• ベストアンサー

アクリル絵の具の種類と長所と短所

こんにちは、お世話になります。 私は次回の制作でアクリル絵の具を使用しようと思っています。 しかしながら今までアクリルを殆ど使った事がないので様々なメーカーや種類がある中、どの絵の具がどのような特徴を持っているのか、長所や短所などが全くわかりません。 微妙な差などでも結構ですので、教えてください。 最後は自分の腕次第だと思っていますが、一度に大量に買い込まなくてはならないので是非参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#98828
noname#98828
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.2

ANo.1です。 >ターナーのパステルシリーズにある感じです。 これは、アクリル絵具と言ってもアクリルガッシュですよね? そうなると、残念ながら余りお力にはなれないと思います。 アクリル系の絵具(カラーインク含む)を色々と使う中でアクリルガッシュも少しは試しましたが、幾つかの点で私には合わないと思い使用をやめたからです。 理由は ・アクリル絵具は油絵具に比べ、ただでさえ顔料が少ないのにアクリルガッシュは更に少ない。 ・基本的に厚塗りをするのだが、アクリルガッシュは特に痩せがひどい。割れるしね。(というより厚塗り用には出来ていない)。→最近は、ターナーから厚塗りできるのが出たようですが。 ・盛り上げ剤などを使うと結局は透明に薄める事になるので、少ない顔料の含有率が更に低下する。 等々です。 ---------------------------------- ということで質問者さんの目的の絵の具についてはお伝えできる事はほとんどないのですが、それでは何なので参考までに通常のアクリル絵具の事を少し、、、。 リキテックスは値段は高いが、通常 画材屋で売っているものの中では発色は一番良いと思う(というより派手、人によっては下品と感じるかも) 前述したが油絵具に比べるとどうしてもアクリルは色のききが悪い。その中ではリキテックスのソフトタイプはそれなりに使える。伸びも良いしね。 レギュラータイプやスーパーヘビーボディと組み合わせれば結構つかえる。メディウムも豊富で色々試せる。 逆に個人的にはどうにも好きになれなかったのがアクリラ。値段はリキテックスに比べ安めだが色のききは悪いと感じました。 ターナーのゴールデンアクリリックスは良くも悪くも中間的なイメージ。お金は余りないけどソコソコの色のききが欲しい時はいいかも。また、メディウム類はリキテックスとは違う思想で作られていると感じられるので色々試してみると良いと思う。 ニュートンのFINITY。人によっては一番良いと思うかも。色の派手さではリキテックスに劣るが、ターナーみたいに値段なりでおさめました、といった感じはせず好感が持てる。 ただ、ニュートンの油絵具を使った事があると「えっ?」という感じになる。リキテックスという銘柄の油絵具はないので単独のアクリル絵具という目で見られるが、ニュートンの場合は頭で「油とアクリルは違うんだ」とわかっていても油絵具の発色とどうしても比べてしまうから。 ---------------------------- >グレーズのようなことができるとか 油絵具と同じように透明色のほうが勿論 効果があるが展色剤である油とアクリルエマルジョンでは屈折率が土台違うから、どのメーカーの絵具を使ってもイマイチって感じになると思いますよ。 >それと少し光沢を出したいのですがどこのグロスメディウムが良いでしょうか? パステル調を望むのに光沢っていうのもどうかと思いますが、絵具と混ぜて使うメディウムは何処のメーカーのどんな物を使っても光沢を出すと言うより「透明に(ビニールっぽく)薄める」という印象になります。 むしろ最後にグロス系のものを単独で塗って ある程度つやを調整し、上塗り専用のものを塗った方が良いように思います。上塗り用のものだけだと今一つ物足りない印象があったので。 グレーズにしても光沢だすにしてもサンシックンド・リンシードやスタンド・リンシードを使ったようなツヤ、もしくはコーパルを混ぜて作るような硬いツヤやダンマルを混ぜた落ち着いたツヤはとても期待できません。 ----------------------------------- あと、老婆心からひとつ。 私も絵を習っていた頃は、事前に色々調べてから購入しようとしていました(お金が余りなかったこともありますけどね)。 しかし、ある時、非常勤の老齢の講師(後で知ったのだけれど、結構 有名だったらしい)が、「君の人生の中で本当に落ち着いて思いっきり色々試せるのは多分 今しかない。まず、やる事が大切。」とアドバイスを受けました。事実、今それを実感しています。 文面によると質問者さんは苦学生というわけでもない様子。色々と調べるのも良いけれど、油絵具(メディウム含む)に比べればアクリルは安いのだから、”全部試す”くらいの気持ちででバンバン描いてみたらいかがでしょうか。 以上、ご参考までに。

noname#98828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 やはり発色はリキテックスが一番なのですね。 油絵具よりも発色が劣るのですね。 でも、ニュートンは今まで殆ど使ったことないので「え?」っと感じることどうやらはなさそうです。 油はクサカベ系メインで使用しています。 光沢については黒い背景の時にダンマルやタブローのように使ってみようと思っています。 上塗り用も試してみます。 >グレーズにしても光沢だすにしてもサンシックンド・リンシードやスタンド・リンシードを使ったようなツヤ、もしくはコーパルを混ぜて作るような硬いツヤやダンマルを混ぜた落ち着いたツヤはとても期待できません。 その辺はやはりアクリルなので私もあまり期待はしていないです。 でもいろいろ試して見たかったので…^^; ガッシュも併用していこうと思ってたのですが、両者の結構差が大きいみたいですね。 受験の時にすこし使ったのですが、やはりポスターカラーに近いぐらいの使いづらさは感じました。 ただ単に、ターナーのパステルは店頭見てラベルの色が気に入ったというだけなので全然こだわりもないので大丈夫です。 とりあえず今のところ、リキテックスメインで少しづつ他に浮気していこうかなっと思います。 >「君の人生の中で本当に落ち着いて思いっきり色々試せるのは多分 今しかない。まず、やる事が大切。」 この言葉、すごく心に沁みました。 この恵まれた学生という期間の間に、できるかぎりたくさん経験を積んでおきたいと思います。 >絵具(メディウム含む)に比べればアクリルは安いのだから、”全部試す”くらいの気持ちででバンバン描いてみたらいかがでしょうか。 まったくその通りですね。うちの先生にも何度か言われたことがあります。 その気持ちでバンバン描いていきたいと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。重ね重ね感謝いたします。m(_ _"m)

その他の回答 (1)

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.1

ちょっと情報が足りません。 >次回の制作 これは学校の課題や仕事ででしょうか、それとも単に趣味としての絵でしょうか?大量に買い込まねばならないとの事、目的によって値段的にも変わってきます。趣味ならば余り高額なものを勧めるのもどうかと思うので、、、。絵具以外にも費用が掛かる場合もあるので。 又、今までにどういった画材の経験がおありでしょうか? 油絵具の経験がある場合は良くも悪くも影響します。

noname#98828
質問者

補足

すみません、補足いたします。 >次回の制作 学校での制作です。美大生です。 次回のは130~150号くらいの作品の予定ですが、今後アクリルの作品をいくつかやろうと思っています。 高価なものでも構いません。 今までは受験生時代にターナーを少し使ったことがあるぐらいです。 現在まで主な制作は油彩で行っています。 油絵具は大体は値段にほぼ比例する性能ですが、メーカーによって少しづつ違いがありますよね? 同様にアクリルにもリキテックス、ターナー、ニュートン…等様々なメーカーや種類がありますが、それぞれの特性を事前にできる限り情報を仕入れておきたい次第です。 主に使う色はパステル調です。 ターナーのパステルシリーズにある感じです。 具体的に知りたいのはそれぞれ絵の具の特性… 例えば、この絵の具はよく伸びるとか、グレーズのようなことができるとか、すぐにはがれるとか、後から水で溶けるとか、混色が… などです。 自分なりにもいろいろと調べたのですが、できれば実際に使用されている方情報が知りたいです。 それと少し光沢を出したいのですがどこのグロスメディウムが良いでしょうか? 至らない点が多く申し訳ありませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 絵具の種類がわかりません。

    絵具の種類がわかりません。 添付のイラストのような、鮮明で綺麗な色で色を塗りたいと考えています。 透明水彩のようですが、透明水彩ではここまで濃く出ないような気がしますので、ガッシュかアクリルガッシュか、どんな絵具を使っているのか知りたいです。 ちなみに、ムラのないベタヌリのようなポップな絵はあまり描かず、どちらかというと水彩タッチで描きたいので、もしアクリルやガッシュの場合どのメーカーのがお勧め、というのがあれば教えていただきたいです。

  • 水彩絵の具の種類と用途

    ターナー社のホームページが見つかりません。 水彩絵の具の種類と用途、特徴をお教え下さい。 (アクリル・ガッシュVSポスター・カラー)

  • カラオケ機種ごとの長所・短所教えてください

    私は、滅多にカラオケには行かないのですが、たまに行くとどの機種を選べば良いのか困ってしまいます。 現在、カラオケの機械は何種類くらいあるのでしょうか? 機種名と、その長所・短所はどんなところですか?併せてメーカーも分かれば教えて頂けないでしょうか? 良く置いてある機種のベスト5くらいまで教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 面接長所と短所について

    面接長所と短所について 長所 一度決めた事は最後までやり抜く 短所 優柔不断 決めるまでに時間がかかる 実体験に基づいた事例 例えば一眼レフカメラを購入するときなどにインターネットや 家電量販店で情報を集めそれぞれのメーカーなどの機能などを比べ 自分にあったカメラを購入しました。 もしくは 趣味で漫画を書いておりまして雑誌に投稿しようと考え どの雑誌に投稿するか、どんな題材を書くか等々迷いましたが、 最終的には無事P31の読み切り漫画をかきあげ週刊少年ジャンプに応募 致しました。 という感じで事例を考えたのですが、 どちらが良いでしょうか? 何かもっとこうしたら良くなるのではというモノがあれば 是非ともお教え下さいヨロシクお願い致します。

  • アクリル画材について教えてください

    趣味でイラストを描こうと思っています。 アクリル画材で描こうと思っているのですが、どこのメーカーのどんな絵具やどんな紙を使ったらいいのか悩んでいます。 オススメのメーカーや特徴、あとそろえておくといい道具や画材を教えてください。 予算もまだ特に決めてはいませんが、高額な商品は買えません。 なにか参考になるサイトを紹介していただいても結構です。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼の各メーカーの違い(長所・短所)

    初めまして!Web制作を仕事にしようと思っている私ですが、そこでどうしても素材が必要になってきます。素材集でも良いのですが、プロになるならば自分でその素材を作りたいと思っております。そのためにはデジタル一眼を買わなければならないと思っております。しかしカメラって今まで興味がありませんでした。ずっとやっておけば 良かった・・・ととても後悔しております。あと高価なものなので、貧乏人の私には縁がなかったのかも・・・笑。そういうこともあってデジタル一眼でどのメーカーのものを買おうか迷っております。NIKONかCANONが無難だろうなぁ~!?と思いつつも、オリンパスやSONYなども検討した方が良いのだろうか!?と悩んでおります。デジタル一眼の各メーカーの違い(長所・短所)があれば、どなたかご教授していただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • アクリル絵の具のコゲ茶色~黄土色について。

    はじめまして。こんばんわ。 最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。 タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが… 問題は色味。 紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。 ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。 色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。 色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず。 ・茶色[BURNT SIEMMA]を混ぜればオレンジ色。 ・黄土色[YELLOW OCHER]を混ぜれば山吹色。 ・少量づつ混ぜ込んでも、大量に混ぜ込んでも変な色のまま。 ・上記二つを混ぜれば混ぜるほどに赤っぽいオレンジに変色。 どちらの絵具も有名なメーカー製の絵具同様 茶色・黄土色と表記される色なのに… ダイソー製だからきれいな色が悪いんでしょうか? [こげ茶色・うす茶色・黄土色]この三つの色味が出る絵の具がありましたら教えてください!

  • ホルベイン、リキテックス、ターナー。おすすめは?

    すみません、初心者です。 アクリル絵の具を買い揃えようと思っていますが、どれにしようか迷っています。 主観、客観は問いません、それぞれの長所や短所を教えて頂けると幸いです。 ちなみに私が描きたいと思っている絵は、ベタ塗りの部分もありますが、リアルに描く部分もあります。 まぁ実際描けるかどうか分かりませんが(笑) 最初から三種類を揃えるのは、お財布の事情からちょっと厳しいです。 とりあえずメインで使う絵の具を決めたいと考えております。 どうぞ回答の方、よろしくお願いします。

  • 断熱材の種類について

    断熱材の種類についてお尋ねします。グラスウールと、発砲ウレタンという種類の断熱材がありますが、どちらが優れているのでしょうか?また、それぞれの長所・短所などの特徴を教えて下さい。私が検討している住宅メーカで、A社は壁にグラスウール100mm、B社は壁に発砲ウレタン55mm使用しているとこの事ですが、どちらの方が良いのでしょうか?

  • ペイント、絵の具について。

    お世話になります。宜しくお願いします。 自分で言うのもアレなんですが…元から絵は下手です…。昔にペイントをやりたくて挑戦するも途中で諦めました。 諦めた理由は、練習として木の板にハートや星、花などを書き色を塗りました。乾いてから二度塗りしてみたり。しかし筆跡が気になり重ね塗りしていくと、数カ所が薄くなり元の木の板の色が浮き出てきたりと苦戦ばかりでした。 ペイントが上手い方は本当に素晴らしいくらいだと思います。よく薔薇などをモチーフにペイントされてる方の作品を見ますが才能があるのか…元から絵が上手いのか…苦戦しながら練習を重ねて腕を磨かれたのか、様々だと思いますが、コツとしては、どんな感じかお聞き出来たらと思います。今はカラーボックスにペイントしたいと思って小さな木の板に練習でアクリル絵の具でやってみましたが、やはり筆跡が残る感じでした。 昔はデルタの絵の具がいいと聞き何色か購入しましたがリムーバー?(違ってるかもしれませんm(_ _)m)絵の具と割合で混ぜる液体。それも難しくて本当に初心者です。基本から学ぶのがいいんですが中々、初心者向けのページが無くて 。ん?はい?なにそれは…?と思うペイント用語ばかり並んでいるサイトはあるのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、コツなど、また絵の具の種類、アクリル絵の具でも十分なのか…気を付ける点、筆跡が残らない色の塗り方、また何度塗りくらいするか…などなど小さな事でも構いませんので沢山の情報をいただけたら。と思います。 宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。