• ベストアンサー

アクリル絵の具の種類と長所と短所

こんにちは、お世話になります。 私は次回の制作でアクリル絵の具を使用しようと思っています。 しかしながら今までアクリルを殆ど使った事がないので様々なメーカーや種類がある中、どの絵の具がどのような特徴を持っているのか、長所や短所などが全くわかりません。 微妙な差などでも結構ですので、教えてください。 最後は自分の腕次第だと思っていますが、一度に大量に買い込まなくてはならないので是非参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#98828
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.2

ANo.1です。 >ターナーのパステルシリーズにある感じです。 これは、アクリル絵具と言ってもアクリルガッシュですよね? そうなると、残念ながら余りお力にはなれないと思います。 アクリル系の絵具(カラーインク含む)を色々と使う中でアクリルガッシュも少しは試しましたが、幾つかの点で私には合わないと思い使用をやめたからです。 理由は ・アクリル絵具は油絵具に比べ、ただでさえ顔料が少ないのにアクリルガッシュは更に少ない。 ・基本的に厚塗りをするのだが、アクリルガッシュは特に痩せがひどい。割れるしね。(というより厚塗り用には出来ていない)。→最近は、ターナーから厚塗りできるのが出たようですが。 ・盛り上げ剤などを使うと結局は透明に薄める事になるので、少ない顔料の含有率が更に低下する。 等々です。 ---------------------------------- ということで質問者さんの目的の絵の具についてはお伝えできる事はほとんどないのですが、それでは何なので参考までに通常のアクリル絵具の事を少し、、、。 リキテックスは値段は高いが、通常 画材屋で売っているものの中では発色は一番良いと思う(というより派手、人によっては下品と感じるかも) 前述したが油絵具に比べるとどうしてもアクリルは色のききが悪い。その中ではリキテックスのソフトタイプはそれなりに使える。伸びも良いしね。 レギュラータイプやスーパーヘビーボディと組み合わせれば結構つかえる。メディウムも豊富で色々試せる。 逆に個人的にはどうにも好きになれなかったのがアクリラ。値段はリキテックスに比べ安めだが色のききは悪いと感じました。 ターナーのゴールデンアクリリックスは良くも悪くも中間的なイメージ。お金は余りないけどソコソコの色のききが欲しい時はいいかも。また、メディウム類はリキテックスとは違う思想で作られていると感じられるので色々試してみると良いと思う。 ニュートンのFINITY。人によっては一番良いと思うかも。色の派手さではリキテックスに劣るが、ターナーみたいに値段なりでおさめました、といった感じはせず好感が持てる。 ただ、ニュートンの油絵具を使った事があると「えっ?」という感じになる。リキテックスという銘柄の油絵具はないので単独のアクリル絵具という目で見られるが、ニュートンの場合は頭で「油とアクリルは違うんだ」とわかっていても油絵具の発色とどうしても比べてしまうから。 ---------------------------- >グレーズのようなことができるとか 油絵具と同じように透明色のほうが勿論 効果があるが展色剤である油とアクリルエマルジョンでは屈折率が土台違うから、どのメーカーの絵具を使ってもイマイチって感じになると思いますよ。 >それと少し光沢を出したいのですがどこのグロスメディウムが良いでしょうか? パステル調を望むのに光沢っていうのもどうかと思いますが、絵具と混ぜて使うメディウムは何処のメーカーのどんな物を使っても光沢を出すと言うより「透明に(ビニールっぽく)薄める」という印象になります。 むしろ最後にグロス系のものを単独で塗って ある程度つやを調整し、上塗り専用のものを塗った方が良いように思います。上塗り用のものだけだと今一つ物足りない印象があったので。 グレーズにしても光沢だすにしてもサンシックンド・リンシードやスタンド・リンシードを使ったようなツヤ、もしくはコーパルを混ぜて作るような硬いツヤやダンマルを混ぜた落ち着いたツヤはとても期待できません。 ----------------------------------- あと、老婆心からひとつ。 私も絵を習っていた頃は、事前に色々調べてから購入しようとしていました(お金が余りなかったこともありますけどね)。 しかし、ある時、非常勤の老齢の講師(後で知ったのだけれど、結構 有名だったらしい)が、「君の人生の中で本当に落ち着いて思いっきり色々試せるのは多分 今しかない。まず、やる事が大切。」とアドバイスを受けました。事実、今それを実感しています。 文面によると質問者さんは苦学生というわけでもない様子。色々と調べるのも良いけれど、油絵具(メディウム含む)に比べればアクリルは安いのだから、”全部試す”くらいの気持ちででバンバン描いてみたらいかがでしょうか。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 やはり発色はリキテックスが一番なのですね。 油絵具よりも発色が劣るのですね。 でも、ニュートンは今まで殆ど使ったことないので「え?」っと感じることどうやらはなさそうです。 油はクサカベ系メインで使用しています。 光沢については黒い背景の時にダンマルやタブローのように使ってみようと思っています。 上塗り用も試してみます。 >グレーズにしても光沢だすにしてもサンシックンド・リンシードやスタンド・リンシードを使ったようなツヤ、もしくはコーパルを混ぜて作るような硬いツヤやダンマルを混ぜた落ち着いたツヤはとても期待できません。 その辺はやはりアクリルなので私もあまり期待はしていないです。 でもいろいろ試して見たかったので…^^; ガッシュも併用していこうと思ってたのですが、両者の結構差が大きいみたいですね。 受験の時にすこし使ったのですが、やはりポスターカラーに近いぐらいの使いづらさは感じました。 ただ単に、ターナーのパステルは店頭見てラベルの色が気に入ったというだけなので全然こだわりもないので大丈夫です。 とりあえず今のところ、リキテックスメインで少しづつ他に浮気していこうかなっと思います。 >「君の人生の中で本当に落ち着いて思いっきり色々試せるのは多分 今しかない。まず、やる事が大切。」 この言葉、すごく心に沁みました。 この恵まれた学生という期間の間に、できるかぎりたくさん経験を積んでおきたいと思います。 >絵具(メディウム含む)に比べればアクリルは安いのだから、”全部試す”くらいの気持ちででバンバン描いてみたらいかがでしょうか。 まったくその通りですね。うちの先生にも何度か言われたことがあります。 その気持ちでバンバン描いていきたいと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。重ね重ね感謝いたします。m(_ _"m)

その他の回答 (1)

• 1mon
回答No.1

ちょっと情報が足りません。 >次回の制作 これは学校の課題や仕事ででしょうか、それとも単に趣味としての絵でしょうか?大量に買い込まねばならないとの事、目的によって値段的にも変わってきます。趣味ならば余り高額なものを勧めるのもどうかと思うので、、、。絵具以外にも費用が掛かる場合もあるので。 又、今までにどういった画材の経験がおありでしょうか? 油絵具の経験がある場合は良くも悪くも影響します。

質問者

補足

すみません、補足いたします。 >次回の制作 学校での制作です。美大生です。 次回のは130~150号くらいの作品の予定ですが、今後アクリルの作品をいくつかやろうと思っています。 高価なものでも構いません。 今までは受験生時代にターナーを少し使ったことがあるぐらいです。 現在まで主な制作は油彩で行っています。 油絵具は大体は値段にほぼ比例する性能ですが、メーカーによって少しづつ違いがありますよね? 同様にアクリルにもリキテックス、ターナー、ニュートン…等様々なメーカーや種類がありますが、それぞれの特性を事前にできる限り情報を仕入れておきたい次第です。 主に使う色はパステル調です。 ターナーのパステルシリーズにある感じです。 具体的に知りたいのはそれぞれ絵の具の特性… 例えば、この絵の具はよく伸びるとか、グレーズのようなことができるとか、すぐにはがれるとか、後から水で溶けるとか、混色が… などです。 自分なりにもいろいろと調べたのですが、できれば実際に使用されている方情報が知りたいです。 それと少し光沢を出したいのですがどこのグロスメディウムが良いでしょうか? 至らない点が多く申し訳ありませんm(_ _)m