• ベストアンサー

熱帯魚の追加を相談させてください

いつもお世話になってます。 我が家の熱帯魚水槽も1年目を超え、紆余曲折ありましたが、 ここ半年ほどは大きな事故もなくつつがなく過ごしております。 水槽は幅45センチですが、高さも45センチのもので 容量的には一般的な60センチと変わらないようです。 フィルターは本当に45センチ水槽のときに使っていた 外部フィルターと底面フィルターと接続した上部フィルターを使用しています。 水草や岩や流木も入っています。 現状、 カージナルテトラ10匹 グリーンネオンテトラ3匹 ラミーノーズテトラ7匹 オトシン4匹 アベニーバッファ2匹 チャイニーズバタフライプレコ1匹 ミナミヌマエビ6匹くらい という状態です。 エビは数の増減があるのですが(見失っているかも) 魚についてはここ半年で1匹死んだのみです。 先月までグッピーがいたのですが、十数匹に繁殖し、その後育てていたのですが、 他の魚がエサを食べられず、ガリガリに痩せてしまったため、話をさせてもらい、 近所の熱帯魚やさんにお渡ししました。今はテトラは普通の形に戻ってます。 さて、そうなってくると、もうちょっと入れてみたくなるのは 分かっていただけますでしょうか。 説明がうまくできないのですが、高さが45センチあると、か分かりませんが テトラ達が微妙な群れ方をしているためか、ガラーンとしている結構な空間ができるのです。 アベニーバッファ以外は隠れているので見た目だけなら目立たないのです。 それで、今この状態からだと、何を参加させるといい感じでしょうか。 ちなみに砂利とゴツゴツした石を引いているので、底を這うような魚は不向きだろうな、と思ってます。 あなたの趣味だから、といわずにお願いします。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getbass
回答No.6

たびたびです。そうです、その通りです。カージ20匹にグリーン10匹で中層にとどまるグラスキャットを2~3匹。水草はミクロソリウムでしょうか?

yasdon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 水草については調べましたが、ミクロソリウムではないと思います。 コレ!!ってのがありません。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040805A/index.htm の左側に半分写ってるコレか、コレが一番近いものです。 今日明日にでもお店に行ってみたいです。 グラスキャットはペット屋さんの熱帯魚コーナーにいるほどの ものでしょうか。 楽しみですね!! 最後は自分で決めることですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• getbass
回答No.5

このぐらいの水槽ですと色んな種類を入れるとストレスになり★になる奴が出やすくなります。カージを倍、グリーンを3倍にしましょう。水草は入ってますか?あとはグラスキャットを2匹とかも良いかもね?

yasdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつ回答を頂くたび、勉強になります。 確認ですが、カージナル20匹、グリーン10匹くらいにする、ということでしょうか。 そうなんですか。多種類はダメなんですか・・・。 今日、お店に行ったんですが、閉店5分前で なにも見れず、買えずが逆に功を奏したかもしれませんね。 水草は入っています。 4つくらいに根を分けたアヌビアスと、名前がわからないのですが 葉っぱの大きい、葉っぱからも根がでる生命力のつよいやつです。 節だけ残してもモリモリ育つやつです。 お金が許せば、水草+魚を1種ずつ、徐々に買おうかと思ってました。 ですが、もうちょっと悩んだほうがよさそうですね・・・。 ありがとうございました。

noname#67432
noname#67432
回答No.4

水面を主に泳ぐシルバーハチェットはいかがでしょう。 ただし飛び出すことがあるのでフタは必需品です。

yasdon
質問者

お礼

ありがとうございます。 シルバーハチェットですか。 気にはなっていたんですが、どのくらい食べるのか心配で・・・。 手放したグッピーが上のほうを泳いでいて、魚がガリガリになったんで。 ・・・多く入れなければいいんですね。 大きさをボヤっとしか覚えてないんで、見てみたいと思います。 色々な方の意見が聞けてうれしく思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

色合い的にはオレンジのラスボラやグローライトテトラがいいように思いますが、それでもせいぜい5~10匹まででしょう。 あとはコリドラスですね。砂利や石は気にしなくてもいいと思います。

yasdon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、オレンジ系ですか。 時々通うお店にグローライトテトラがいた気がします。 (今もいればですが) コリドラス、気にしなくていいんでしょうか。 どこかに砂じゃないと可愛そうだよ、って書いてあったので、 ウチじゃダメだなぁって思ってました。 じゃ、それも見てみます。 今日、行く予定なので、じっくり見ようと思います。 で、じっくり見過ぎて遅くなって、奥さんに怒られるんですよね・・・。

回答No.2

ラスボラかプリステラはいかがでしょうか?

yasdon
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてこの2種も調べました。 確かにプリステラ、なんとかプリステラ・・・ 悪くないですね。 実物と写真イメージとの差、ですね。 あと気に入るのが売ってるか、が残りの問題ですが このご意見も参考にさせていただきます。 近所でも売ってる類のものでしょうか。 ありがとうございます。

• hiro4430
回答No.1

あまり参考になるかはわかりませんが、スペースが空いているならカージナルテトラをあと10匹ほど入れてみてはどうでしょう。 入れて何日かすればバラバラに泳ぎだしますが数が沢山いればそれなりに群れで泳いでいる様に見えるかもしれないので、気になっている空間が埋まるかもしれないですよ。 しかしあくまでも私のイメージなので慎重にお考えください。

yasdon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ないかと思ってました・・・。 カージナルテトラですか。 増やすかたちですね。 確かに、鮮やかですから、映えますよね・・・。 回答者様のおっしゃるとおり、慎重に判断します。 でも、参考させていただきます。 ありがとうございました。