• ベストアンサー

HDD内蔵のTVで録画した番組をDVDに焼けますか?

Woooを買おうと思っています。 どうやら、線世のHDに落とすことは出来るようですが、それを、たとえばPCで見たり、そのデータをDVDに焼いたりすることはできるのでしょうか? また、HDD内蔵のTVをお持ちの方がいらっしゃったら感想など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

日立のWoooで専用HD(カセットHDD「iVDR-S」)を搭載している機種と言えばL37-XV02あたりと思いますが、PCで見るにはPC側にビデオ入力端子(別売USBアダプター等を使う)と専用ソフトが必要必要になります。(参考アダプター「美男子の捕獲術」http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/usb2cup.html  (解像度はMPEG2で 720x480 pixelsです)  次にDVDに焼く方法ですが、PCに搭載されているDVDのレコーダー機能を使うのでしょうか?  その場合一般的にはフルスペックハイビジョン等の高画質で焼き込む事は出来ません、画質に拘らず編集を目的に使うのであれば其れなりの価値は有ります。  一般にHDDの寿命は長くても5年程度です、L37-XV02のHDDはカセット式で交換は可能ですが、記録された映像はDVDや他のHDDにコピーし直す必要は生じます、従ってフルスペックハイビジョン等の画質で映像を保存する事を御希望であればブルーレイレコーダーを購入する事を御勧め致します。

orange0312
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりブルーレイの購入も検討する必要がありますね…。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-Kan
回答No.1

アナログ、デジタル放送のどちらでしょうか? アナログの場合 S端子、ビデオ端子(黄、赤、白)等をDVDレコーダ等の入力へ接続して録画できます。 デジタルの場合 i.LINK対応のWoooテレビとレコーダですとコピー(ムーブ、移動)ができます。 最近のWoooですとHDD又はivポケットに保存する為、DVDへのデジタル保存は無理だったように思います。(間違っていたらごめんなさい。) 詳しくは日立のホームページで取説が入手できますので一度ご確認ください。

orange0312
質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございます。早速日立のHPで取説を読みました!大変参考になりました。