• 締切済み

顔の毛穴からトゲが・・・

数日前、ひげそり時に顎で違和感を覚えました。指で丁寧に触ってみると、毛穴に何か異物があるように感じました。相当固い物が入っている感じで、凄く気になります。  翌日、ひげそりをしていたら、ひげそりでその皮膚が破れ、中から突起物が見えてきました。それをピンセットで引っ張ってみると、長さ3~4mm、幅1mmくらいの白い固い爪(?)の様な物が出てきました。  特に健康上や美容上差し障りがないのですが、ちょっと気になります。毛穴内に爪が生えるのもおかしいですし、固さからすると垢ではなさそうです。これはいったい何なのでしょうか?また、どういう生成過程を経て出来上がるのでしょうか?ご教示ください。

みんなの回答

noname#70357
noname#70357
回答No.1
ooi_ocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ちょっと違いますね。角栓とは皮脂が毛穴にたまった物らしいですが、自分のは角質化しているような感じなんです。まず相当固いです。色は白色です。形は円錐形ではなく、直方体です。 また、出来るところは固定しているようです。自分は顎です。