• 締切済み

顔の毛穴からトゲが・・・

 数日前、ひげそり時に顎で違和感を覚えました。指で丁寧に触ってみると、毛穴に何か異物があるように感じました。相当固い物が入っている感じで、凄く気になります。  翌日、ひげそりをしていたら、ひげそりでその皮膚が破れ、中から突起物が見えてきました。それをピンセットで引っ張ってみると、長さ3~4mm、幅1mmくらいの白い固い爪(?)の様な物が出てきました。  特に健康上や美容上差し障りがないのですが、ちょっと気になります。毛穴内に爪が生えるのもおかしいですし、固さからすると垢ではなさそうです。これはいったい何なのでしょうか?また、どういう生成過程を経て出来上がるのでしょうか?ご教示ください。

みんなの回答

noname#70357
noname#70357
回答No.1
ooi_ocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ちょっと違いますね。角栓とは皮脂が毛穴にたまった物らしいですが、自分のは角質化しているような感じなんです。まず相当固いです。色は白色です。形は円錐形ではなく、直方体です。 また、出来るところは固定しているようです。自分は顎です。

関連するQ&A

  • 肌荒れ 赤み 毛穴

    肌荒れについてです。 私は、先日から頬に赤いポツポツみたいのが出てきました。 頬に生えている毛をピンセットで抜いていたところにポツポツが出てきた感じです。 皮膚科から処方してもらった薬を飲んでいても、効いている気がしません。  ニキビというか、毛穴が開いたままでそこにばい菌が入り込んで洗顔をしていても治まりません。 なにかいい治し方があれば教えていただければ幸いです。

  • 肌というか毛穴の中が剥けます

    肌荒れについて色々検索してみたのですが、他の方々が言うような「顔の皮が剥ける」「洗っても白く残る」というようなものとは少し表現が違くて、実際起きている事は似ているのですが顔の皮というより毛穴の中が剥けているみたいなんです。 もう2年くらい同じ状況なのですが、お風呂に入るとお湯で皮膚がふやけてくると顎、両頬、鼻全体が白くなります。それは剥けてきた皮で爪で軽く擦ると簡単にとれます。でも私の場合はお湯に当たらなくても少し顔を掻いただけですぐに毛穴から皮が剥けてしまいます。(毛穴から白い皮が出てきて粉を吹いているような) 皮膚科では極潤のヒアルロン酸の化粧水を勧められ、お風呂から上がったら肌が乾燥してしまう前にそれをすぐつけているんですが全然よくなりません。乾燥しているなと思ったらかかさずつけているのですが…。 掻きむしってはいけないと思っていてもやっぱりそのままにしておいたら上がった後や翌朝には顔がヒドイ状態になっているので風呂場で剥ける所は全て剥いてしまうんですね。 何かいい策はないでしょうか。肌もだいぶいたんできてしまい、治したいです。

  • これってニキビですか?顔に変な出来物が・・誰か教えて下さい!

    額にニキビのような出来物があります。 黒ニキビは、毛穴が開いて角栓が黒ずんでしまっている物だと思うんですけど、 私のは、皮膚の中に白い皮脂が溜まっている白ニキビの黒バージョン? 毛穴がふさがっているんです。皮膚の中に黒い(皮膚の上からなので 青くも見える)のがあるようなんです。 1個は直径5mm程、あと1,2mmのが2個出来てます。 炭酸ガスレーザーも考えているんですが、高いし・・・ なにより、これが何なのか分からないので対処のしようがありません。 誰か助けてください!!

  • 頬のぽっかり毛穴

    湿疹が慢性化してしまった場所の毛穴がぽっかりあいてしまいました。 そしてここにすぐ角栓が溜まります。 角栓は黄色で大きさとしてはゴマの半分ぐらいの大きさです。 触ってはいけないとわかりつつ触ってしまいます。 アトピーもありプロトピックを塗っています。 皮膚科の先生にも、気にしてはいけないと言われました。 プロトピックを定期的に塗り、炎症が起きないようにして、角栓を無理矢理取ろうとしなければ、自然と角栓も取れますか?毛穴も塞がりますか? 角栓を取ろうとして湿疹の炎症の所を爪で触ったりしてしまい、せっかく赤みが収まったのにまた赤くなったりしてしまいます。

  • 小鼻の毛穴が・・・・・><

    小鼻の毛穴の汚れや皮脂が浮き出ているのが気になりだしたのが中学生の時です。 あれから10年ほどたちますが、やはり今でも気になりなにをやっても頑固で困っています・・・。 毛穴パックを塗ったり、毛穴パックのシートタイプを使ってみたりもしましたが、途中で皮脂が取りきれず止まっている状態なので、肌によくないと思いつつ2回パックしないととれません。 パックする前は暖めたタオル等で毛穴を開いてみたりもしたのですが効果がかわりませんでした。 メイク落としもオイルタイプやミルクタイプを使ってみましたが裏面の説明には「使い続けると毛穴がめだたにくくなります」と書いてあっても効果が出てきません。 これほど頑固な毛穴の皮脂でいけないと思いつつ、ピンセットで取ってしまいます。 なにかオススメのものありませんか? 通販等ではなく、全国どこでもドラッグストアやスーパーで売っていて手軽に手に入る物でお願いします。 本当に綺麗になりたいです。

  • 高校生女子です。指の毛穴で悩んでいます。

    私は指がすごく汚いんです…。 指の毛穴が黒く埋まっていて、目立ちます。 元々他の女の子よりも毛深く、それにとても悩んだ時期が小学校6年生ぐらいでした。 その頃から指の毛を気にして、ほぼ毎日ピンセットで抜くようになりました。 そして高校生になった今も変に習慣づいてしまって続けているのですが… すごく毛穴が目立っていることに気付きました。 何度ももう毛を抜くのはやめようと試みましたが、放っておくと毛がまたたくさん生えてきて、やめられませんでした。 それに、今毛を抜くのをやめたところで毛穴が薄くなるとは思えません…。 そこで質問させていただきたいのですが、指の毛穴の悩みは、どこで相談すれば良いのでしょうか? 皮膚科に行けば、それなりの処置をしてもらえるのでしょうか? それから、もし回答者様の中に、「自分も指の毛に悩んだ」という方がいらっしゃったら、 どうやって悩みを解決したか教えていただけると嬉しいです。 とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 毛穴から出る何か

    20代の女です。 今までたいした病気はしたことないのですが、心配なのでご存知だったら教えて下さい。 胸の谷間の決まった毛穴(いつも同じ)から何か白い分泌物が出ます。膿のような脂肪のような、少し匂います。 ある日何の気なしに、その毛穴あたりを掻いた時に毛穴からニュルっと白い物が出てきたので何だろうと思ってそのあたりを指で押してみると…ニュ~っとたくさん出てきました!枝豆一粒分ぐらいの膿のような脂肪のようなもの(柔らかいクリーム状)が出てくる出てくる…のです。痛みは全くないです。時々押してみるとたくさん出る日とか、全くでない日とかあります。何かの病気でしょうか??そしてお医者様に掛かるとしたら何科がいいでしょうか。皮膚科、産婦人科?はたまた内科でしょうか?最近わきの下もなんだか痛いです。

  • 顔の傷が残ってしまいそうです。

    4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。 顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。 傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。 顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。 傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。 首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。 少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。 皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の下、下まぶたのシワと毛穴のブツブツについて。

    目の下のブツブツで悩んでいます。ブツブツと言っても、普段は盛り上がっているわけでもなく、とても小さな物です。数はかなりあります。目の下一帯の毛穴がみんな同じようになっています。 ブツブツというか、毛穴が白い物で詰まっているような感じです。化粧をすると余計に目立って、明らかに毛穴が詰まっているのがわかるようになります。爪で軽く引っかくと脂肪か小さな角栓のようなものがとれます。 碑粒腫というものかと思って調べましたが、違うようです。一度皮膚科に行ったのですが、治せないと簡単に言われてしまいました。 花粉症で目がかゆく、かきむしってしまった時になってしまったようです。友人に「鳥の皮みたいになってきたよ。」と言われて気が付きましたので。 かきむしったせいもあり、目の周りはシワだらけで、それにも悩んでいます。もうすぐ結婚する予定ですが、これではメイクにも困ってしまいます。 どなたかブツブツの治療法や、シワに効くアイケア製品をご存知の方助けて下さい!!お願いします。

  • 肌が悲惨っ特に頬の毛穴が

    もうどうしようもなくて質問しにきました 私は高校2年生です。 でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;) ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、 頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;) 母親とは30才差ですが 母親のほうが絶対に綺麗だと思います。 目立つ原因としてはまず、 私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。 怖いんで剃ったことはありませんが あと、ものすごい乾燥肌なんです 前にファンヒーターのちょっと効きすぎてるかな?ってかんじの部屋に1時間ほどいたら顔中が痒くなって赤く腫れて(特に目の下)皮膚科に通ったこともあります(;_;) なのにお化粧するとテカる(;_;) あと、原因はわからないのですが、お風呂に入って顔を洗ったあと必ず皮が剥けます。 垢みたいなかんじでポロポロと。 肌に悪いのはわかってるのですが、剥かないと乾いたときにすごい汚いのでいっつもこすってます(;_;) 友だち達はみんな特別なことはしてないし化粧もしてないのに毛穴なんてないみたいにすごく綺麗なのに、私はすごい汚いです そんなかんじで、私はいつも学校行くときは 水だけで洗顔 ↓ 化粧水 ↓ 皮膚科の薬(皮膚を保護する物) ↓ アクネスのSPF50+の色つき日焼け止め (毛穴目立つ頬だけ2度塗り) ↓ コンシーラー ↓ 毛穴パテ職人フェイスパウダーモイスト ってかんじです。 でも色々塗ったあとのほうが目立つしなんか汚い気がする(;_;) 特にパウダーをしたあと(;_;)日にあたるとすごい目立つので昼間が怖いです(;_;) 塗ったものは家についたら(7時)すぐクレンジングでおとしてます。 夜はお風呂のあと(12時過ぎ)に 化粧水(薄く)→ニベア というかんじです。 洗顔はかなり泡立てて指が当たらないように洗ってます。 部活は外部なので日焼け止めは塗りたいです。 でも毛穴が改善されたら、塗るのは色のついていないもっと肌に優しい日焼け止めに変えたいと思ってます。 最終的にはなにも塗らないでも綺麗な肌になりたいです! てかなってみせます!!! 赤ちゃん肌になりたい! スッピン肌が綺麗になりたい! 毛穴を目立たなくするケア方法 負担の少ないカバー方法 などなど、どんなことでもいいので教えてください! お願いします! 本当に精神的につらいんです

専門家に質問してみよう