• ベストアンサー

無線LANでパソコンとWiiを繋いだら

現在、無線LANでパソコンとWiiを繋いでるのですが、先日友人が、無線LANでWiiを繋げるとパソコンが壊れるからやめたほうがいいよ。と言っていたのですが、本当に壊れてしまうのでしょうか? ご回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 補足から確認すると次のような接続になっているようですね。 ┌─┐ │R │ │o │~無線~ デスクトップパソコン(+無線カード) │o │ │t │ │e │~無線~ Wii │r │ └─┘ これですと Wii の暗号化はWEPですね。 ・WEPの弱点を突かれてネットワーク(ルーター)に侵入されるという欠点があります。 ・デスクトップパソコンの暗号化も多分WEPでしょうね。とするとパソコンとルーターとの通信状況が解読されてしまう可能性はゼロではありません(滅多にないことだとは思いますが)この点についてはウイルスキラーが入っていても防げません。 ・ただこれによってデスクトップパソコンが壊されるということはないでしょうね。 ・最近のルーターは WiiはWEPで、パソコンはAESで暗号化出来るものもあります。これですとセキュリティ強度は上がりますね。

snoopy24
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます^^ という事は、Wiiを無線LANに繋いでいるからパソコンが壊れるんという事じゃないんですね^^;?

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3/パソコンが壊れるんという事じゃないんですね^^;? ・そうですね。壊れるようなことはないですが、考えようによってはもっと怖いことが起きるかも知れません。 ・あなたがネットショッピングしようとしてクレジットカード番号や有効期限年月を送信するとそれが傍受されることもあり得ます(悪意のある人がいたらの話しですが)。

• e0_0e_OK
回答No.2

》無線LANでパソコンとWiiを繋いでるのですが、 これは多分のデスクトップパソコンのUSBにステッキを挿してここから Wii と無線接続しているのではないですか。 Wiiとの無線方式は多分WEPですよね。このWEPというのはセキュリティ強度が貧弱で簡単に解読されてしまうらしいです。ということは外部からの攻撃には弱いですから無線の親機に当たるデスクトップパソコンに不正侵入もあり得ます。不正侵入を許したらパソコンが壊れるというより乗っ取りされる虞もあります。壊れるというのはこういうことではないでしょうか。

snoopy24
質問者

補足

回答ありがとうございす^^ 初心者なんであまり分からないのですが、無線LANルーターがあってパソコンにPCカードを挿し込んでいる状態です。 Wiiのは確かWEPでした。パソコン自体にはウイルスキラー??をしているのですが。。。何かいい方法はありますか?

noname#67310
noname#67310
回答No.1

パソコンが壊れるということはありませんが Wiiの暗号化レベルは割りと低めなので、Wiiが無線接続するとパソコンの接続できなくなることはよくあります

snoopy24
質問者

補足

Wiiとパソコンを同時にインターネットに繋げた時に、パソコンの方が接続できなくなるという事でしょうか? 今のところ問題は無いのですが^^;