• 締切済み

負圧について

Z400GP(只今不調で入院中)ですが先日バイク屋の方が、 「この手のキャブは同調は狂いにくいですよ。1番と4番の負圧取出し口をホースで繋いでやったりすると、お互いに負圧のバランスを取り合いますから・・・」なんて言ってましたが本当なのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dukesv
回答No.1

>1番と4番の負圧取出し口をホースで繋いでやったりすると、お互いに負圧のバランスを取り合いますから これは嘘かもしれないし本当かもしれません。 熟練メカニックの裏技というものは確かに多数存在します。 しかし、同調セッティングを少しでも知っている人はこんな話をされたら間違いなく不安になるでしょう。 確実なのは通常の同調調整よりもはるかに精度が落ちるという事です。 疑うのであればエアクリーナーボックス外して(ずらして)キャブのIN側露出させて、更にバキュームゲージのホース四本面倒くさい位置に付いてる負圧取出し口にきちんとセットして暑い中エンジン暖気した後に更にエンジン回してバタフライバルブのスクリュ回すのは結構大変だから面倒くさい。 という本音があるかもしれません。 私が客ならお金が掛かってもきちんと一気筒づつゲージで同調取ってくれと言います。 あと、長い目で見るとそのセッティングの出し方はお勧めできません。 なぜならそのような同調の取り方を知っているメカニックは少ないでしょうし、熟練の人間たちはどんどん引退して言ってますので。 きちんと同調を取りたいのであれば、「負圧取り出し口は塞いでおきたいので普通の同調調整をしてください」と言ってみましょう。