• ベストアンサー

4気筒車の負圧計

こんにちは。 自分のバイク(4気筒車)のキャブの同調を取りたいと考えているのですが、負圧計を持っていません。4連の市販の物は結構高いので、できれば自作したいと思っています。 負圧計を自作した経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

noname#17364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

ゲージそのものの自作ではなく、配管部のみの自作でしたら、ホースは自動車などで使用されるゴム製のバキュームホースがよいでしょう。ビニールチューブでは内部が負圧になるため、つぶれてしまいう可能性があり不適当かと思います。バキュームホースは自動車部品店(用品店ではない)で手に入りますし、解体屋で適当なものを探してもよいでしょう。また、バルブは熱帯魚のエアーポンプに使用するもので十分でしょう。金属製の物は作りもしっかりしていて、私も使用したことがありますが、十分実用に耐えます。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。ちょっとやってみようとおもいます。

その他の回答 (2)

• oka-y
回答No.2

4気筒の同調を取りたくて安く済ませたいのならば 面倒ですが単気筒(1気筒)づつ 同調をとっていけばいいと思います 4連のバキュームゲージも4つのバキュームゲージを調整する時だけ切り替えるようなものです、それぞれの気筒の数値をメモしておけば時間と手間は掛かりますが出来ないことはないと思います。 的外れな返答でしたらすみません

質問者

お礼

そんな方法を、私も雑誌で読んだと思うんです!! もし、どんな材料をどんな風につなぐといった具体的なことをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

キャブの同調を取るのに使用するのは負圧計(バキュームゲージ)ではなくキャブバランサーではありませんか?もちろんバキュームゲージでもできなくはありませんが、キャブバランサー(各キャブレターごとの吸気量を計測する)のほうが簡単でしょう。もちろんマニホールドバキュームをそろえることも重要ですが、それには各キャブレターのスロットル開度が同一であるという条件が必要です。スロットルの同調をとるための機器がキャブバランサーでキャブの吸気がわに密着させて使用します。 計測器の自作ということになると、非常に高度な加工技術が要求されます。これはキャブの調整技術などよりずっと難しいはなしで、最低でも10μM程度の加工精度を要求されるでしょう。よほど高価な製作機器をお持ちか、熟練の職工にしか出来ないことと思っていただいた方が件名でしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 僕は雑誌か何かで、負圧計をいっこ買ってきて、ビニールチューブや三方活栓みたいなもので同調をとるやり方が紹介されていて、それだと材料費が3千円くらいですむようなことを読んだことがあるのです。 きっと私の言葉が足りなくて質問内容が理解しづらかったのではと思います。申し訳ありません。 こんな、民間療法的なやり方、もしご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?