• 締切済み

ヘッドの圧入

フレームにフォークを取り付けることは難易度が高いのでしょうか? 専用の圧入工具が必要ですが、それさえあれば、普通にコンポーネントの取り付けができるレベルでできるものなのか、 それとも、職人並の微調整やバランス取りなどの技術が必要になってくるのでしょうか? 工具は、専用のものをひとつ持っておくと一般的な自転車にはすべて対応できるのでしょうか? 以上、よろしくお願います。

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

• envrio
回答No.4

ロードのことは知らないのでマウンテンバイクと仮定して回答します。とはいえ手順としてはロードも同じだと思いますが。  作業自体は事前に情報をしっかりと集めていればへのカッパです。実際にやった自分が言うのですから間違いありません。高価な専用工具も必要ありません。(ロードでよく使われているインテグレーティッドタイプのヘッドパーツなら工具自体がいらない)4~500円程度でホームセンター買える部材を組み合わせて作ればいいです。すでにヘッドパーツがついていてそれを入れ替える場合には、ヘッドパーツを外すために金槌と貫頭型のマイナスドライバー(金槌で叩いても問題ないタイプの物)か、適当な大きさの鉄パイプさえあればオッケー。あとモンキーレンチ。  手順としてはマイナスドライバーをヘッドパーツの中に差し込んで、ヘッドパーツの端に合わせて金槌でガンガン叩くとコキンと抜けます。円の対角線上になるように均等に少しづつ押し出すように叩くのがこつです。  取り付ける時には↓を参考に。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazz_y/bikes/tips/head/hp_on.html  取り付ける際に横着せずに上下をそれぞれ順番にやることと、ちゃんと取り付けるパーツがフレームに対して水平になっていること確認しつつ押し込めば、驚くほど簡単に完了します。  一番問題なのは取り付けなどではなく、ヘッドパーツの種類を知ることです。違う物を買ったりすると目も当てられません。こればっかりは使っている物を自分で調べるしかないわけですが、これが実はかなりの難題だったりする。 http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/trivia.htm  しかしながら、新品のフレームに初めてヘッドパーツを取り付ける時だけはプロにお願いしましょう。フェイシングなどの作業が必要になりますので、こればっかりは素人には絶対無理。

回答No.3

最初はプロショップさんにお願いしたほうが無難でしょう。 規格や組幅など事前にチェックすべきことは多少ありますが、 ある程度の経験(失敗も含めて)をお持ちの方でしたら 専用ツールがあればそれほど難しい作業ではありません。 ヘッドパーツとフレームのマッチングや調整などの幅広い 知識やメンテも、経験値を上げることができればクリアー できると思います。 レースなどコンペなシーンが前提でしたら、むしろ最初から プロにお任せが安心かもしれません。 なお、専門ツールは高いです(苦笑) 使用頻度などご自分のスタイルに合わせて購入するか、 プロに任せるかを判断されたほうがよろしいかと思います。

• ici41041
回答No.2

>フレームにフォークを取り付けることは難易度が高いのでしょうか? それ程難しくはありません。 もちろん専用の工具で圧入するのがセオリーですが、プラスチックハンマーでも注意深くやれば圧入できます。取り付け精度などは専用工具にはかないませんが、それほど高額ではないフレームであれば問題ありません。自分自身、何台もこの方法で組み付けをしましたが一切問題は発生していません。 職人並のバランス取りなんて必要ありませんよ。また完璧な取り付けを求めるのならフレームの下処理をして、専用工具で取り付け部分を切削する作業が必要になりますが、これも工具さえ手に入れればそれ程難しい作業ではありません。

noname#150631
noname#150631
回答No.1

ヘッドパーツを圧入する場合は精度を必要とするのと、下処理が必要ですので、ショップにおまかせすることをお勧めします。  個人でもできないではないですが、圧入工具(規格・サイズも複数ある)や下処理などの工具はおそらく数回しか使わないのに3万以上(揃えれば10万超えるかも)かけるのはもったいないと思います。 精度を出す腕も必要ですし。  圧入したあとのパーツのメンテであれば、個人でもできます(精度を出すのは腕が必要ですが)。 ガタが出たまま使用すると最悪フレームを痛めますのでご注意を。