• 締切済み

退職後の国民保険額はどのように計算するの?

退職をしましたが、来月から国民保険に加入のつもりです。1月~8/31までの収入は140万ほどあると思います。夫の扶養には入れますか?例えば9月に国保に加入して、9月中に就職した場合、社会保険に加入したら、保険が重複になりますが、保険の計算はどのようになっているのですか? 損の無いように再就職したいと思いますが・・・又、住民税等もどのようになりますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>退職をしましたが、来月から国民保険に加入のつもりです  ・いつが退職日ですか   退職日が月の末日の場合は、翌月から国民健康保険料が掛かる   退職日が月中(15日とか25日とか末日以外の場合)の場合はその月から国民健康保険料が掛かります  ・手続は退職より14日以内です >退職後の国民保険額はどのように計算するの?  ・昨年の収入・所得・住民税等より計算して出します   (計算の仕方は、各市町村で違いますから、市のHPで確認するか、直接お聞き下さい)   (収入が同じでも、市町村が違えば保険料も違ってきます) >1月~8/31までの収入は140万ほどあると思います。夫の扶養には入れますか?  ・ご主人が会社の社会保険に加入されている場合、健康保険の扶養になって、国民年金は第3号被保険者になる場合ですね   健康保険に扶養に入れるかどうかを確認して下さい   (一般的には、これから1年間の収入見込みが130万を超えなければ扶養に入れますが、保険組合によっては、以前の収入金額により扶養に入れない場合もありますので、健康保険に確認する必要があります) >例えば9月に国保に加入して、9月中に就職した場合、社会保険に加入したら、保険が重複になりますが、保険の計算はどのようになっているのですか?  ・9月に国民健康保険に加入して、9月中に脱退した場合(同月特喪)は国民健康保険の場合、保険料は掛かりません  ・月末時点で加入している社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料は掛かります >住民税等もどのようになりますか?  ・退職時までは給与から住民税が引かれていたと思いますが(特別徴収)  ・退職後は、市役所から納付書が送られてきます(普通徴収)ので、その納付書で支払う事になります   再就職をした場合、納付書の納付期限を過ぎていない分を、会社に提出して会社が手続をしてくれれば、以前の様に特別徴収(給与天引き)に出来ます

ssmmmss
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 がんばって再就職したいと思います。