Gmailの+エイリアスを使ったアドレスは友人に使ってもよいか?

このQ&Aのポイント
  • Gmailの+エイリアスを使ったアドレスは友人にも使って問題ないかについて悩んでいます。
  • Gmailの+エイリアスを使ったアドレスを友人に使用することについて、その適切さや失礼ではないかという疑念があります。
  • Gmailの+エイリアスを使ったアドレスを友人にも使用することについて、注意点や配慮すべき点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの+エイリアスのアドレスを友人などに使うこと

少し前からメインのアドレスに平行してGmailを使う比率を増やしてきています。 Gmailでは、+を使ったエイリアスのアドレスを使えるので、アド漏れ対策として登録の必要なサービスなどはもっぱらこれを使うようにしています。 ところで、今のメインアドレス(Gmailではないです)は最近かなりスパムが増えてきたので、いっそ友人知人に対してのアドレス(登録関係とは別のアカウントで)も含めて、近いうちに可能なものは全てGmailへ移行しようと思っています。 友人知人といっても交友の各種分野ごと付き合う人間がだいたい分かれているので、エイリアス機能でそのジャンルごとにアドレスを分ければ振り分けもやりやすいし、万が一いずれかのアドレスからスパムが来るようになってもアドレス変更やそれを通知する範囲も少なくて済むという意図です。 ただ、友人知人にこのエイリアスを使ったアドレスって失礼なことはないでしょうか? 「なんだよ、信用してねーのかよ」と思われないでしょうか。 けっこう目上の方もおられるし、どうしたものか移行をちょっと躊躇しています。 親しい友達なら気さくに理由の説明もできますが、全員のアド変更のお知らせに、はなから理由を書くのもなんだか言い訳がましいですよね。 Gmailをメインで使っておられる方はどうされておられますか? やはり友人知人には使うべきではないでしょうか。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 エイリアスの事を知っている(理解している)人であれば、”ん?”と思うかもしれませんね。逆に知らない人だと、質問が来るかもしれません。 私友人に対してはメアド3つを使い分けていまして、 1.大切 2.普通 3.お試し 全て、ドメインが異なります。 友人の場合は、このようにしておいたほうが無難なような気がします。 懸賞とかポイントサイトのユーザー登録であれば、エイリアスかなり有効だとは思いますけどね。 でわ!

82w82
質問者

お礼

よくよく考えてみると、友人などからメールを貰うときはこちらからのメールの返信を使うことも多いように思います。 そのような場合、こちらから各友人にはあらかじめ其々のエイリアスで送信していなければならず、その管理や注意も大変です。実際きっと+以降が無しの生アドレスの差出人で送ってしまうでしょう。 そのようなことを考えると、失礼云々と言うよりも運用管理の面でいささか不便であるということが分かってきました。 仰るように、エイリアスが有効なのは受信オンリーの登録サイトのような場合ということですね。 結局友人には別のアドレスを使うことにしました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

エイリアスの意味を分かっている人なら、笑ってしまうお話ですよ。 なぜなら、エイリアスを教えてもらっても、+以降を取り去って送信すれば送信できてしまうのですから、いわゆる別名アドレスとは意味合いが全く違い亜mす。 もし、私が友人の立場でしたら、笑っちゃいますね。 まあ、ご利用になるのはご自由ですが、上述の理由であまり意味がないという点を考慮された方が良いと思います。 Yahooが提供しているセーフティアドレスの様な仕組みであれば良かったのですけどね。

82w82
質問者

お礼

笑ってしまうお話ですか。それなら笑っていただいて結構です。 別アドレスなどとは書いてませんよ?エイリアスを使いたい目的は、振り分けに便利なのと、もしどれかのエイリアスアドレス宛てにスパムが来るようになったときに漏れ元が確定しやすいことです。またその対処も容易です。 たしかに+以降を削除しても届きます。スパムを送りつける業者なら+以降を取り去る処理もするでしょうしそんなことは承知です。 Yahooのセーフティアドレスも使っているので違いも分かっています。 意味が無いとおっしゃいますが、violet430さんに意味がなくても私には管理上意味があります。セキュリティ的な効力は弱くてもそれ以外にもメリットは感じています。 個人的な見解で質問者の気分を害するような書き方をされるのは控えていただきたく思います。