• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GeForceでアスペクト比固定ができなくて困ってます

グラフィックボードについての質問です。最近ZOTAC製の「nVidia GeForce 8600GTS」を購入したのですが、全画面でゲームをするときなどのアスペクト比の設定がうまくできません。どうしたらよいでしょうか。 現状としてはNVIDIAコントロールパネルの設定のフラットパネルスケーリングの変更→固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する。にチェックを入れているのですが、使用している画面が16:10の画面なのに左右に黒帯が入るのではなく、なぜか上下に黒帯が入ってしまいます。(余計横長になってます) パソコンのスペックは OS:Windows XP Professional SP3 CPU:AMD Athlon64 X2 5000+ Black Edition マザーボード:BIOSTAR TA690G AM2 グラフィックボード:ZOTAC Geforce 8600GTS ドライバのバージョンはチップセット・グラフィックボードともに最新です。(古いバージョンもすべて試しましたがダメでした) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1440x900でNVIDIA、というところで嫌な記憶がありぐぐってみると、 http://9chaos9.blog.shinobi.jp/Entry/11/ こういうことのようです。症状もこれと同じようですし、未だダメというのが結論かもしれません。モニタを買い換えるか、RADEONを買いなおすかでしょうか……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これをヒントにググって見たら、無事に解決することができました。

質問者からの補足

同じような状態で困っている方もいるかもしれないので、私が解決できた方法を記載しておきます。 1440*900のディスプレイで800*600のゲームを全画面でアスペクト比を崩さずプレイしたいときの例 1.NVIDIAコントロールパネルを開く 2.カスタム解像度の設定を開く 3.「作成」をクリックし、詳細を開く 4.水平デスクトップ ピクセルを「800」 垂直デスクトップ ラインを「600」にします。 5.バックエンドパラメータのタイミングのスタンダードを手作業にします。 6.アクティブ水平ピクセルに「960」、アクティブ垂直ラインに「600」と入れます。 7.そしてテストをクリックし、設定の適用で「はい」をクリックし、設定を確定します。 8.そしてディスプレイの解像度を元の1440*900にもどし、フラットパネルスケーリング設定を「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」を選択します。 ※水平デスクトップピクセル・垂直デスクトップラインはプレイしたいゲームの横・縦のピクセルです。 ※アクティブ垂直ラインはプレイしたいゲームの縦のピクセルと同じにします。 ※ここが一番ややこしい※アクティブ水平ラインは、「プレイしたいゲームの縦の解像度×普段のディスプレイの横の解像度/普段のディスプレイの縦の解像度」が入ります。 つまり1440*900の画面で640*480のゲームを全画面でアスペクト比固定でプレイしたいときは、「480*1440/900=768」となります。 この方法で不具合が起きた場合もしかしたらメーカーサポートが受けられないかもしれないので、自己責任でおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あえて基本的なところを確認しますが、ゲーム側で解像度は設定されていますか? Windowsの画面がモニタにぴったりでも、ゲーム側は別途解像度を設定しなければならないのがほとんどです。 あと何のゲームをされているのか、また以前はどうだったのかという話も合わせて書いてあれば、回答しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。 ゲームのほうの解像度設定はたいてい640*480か800*600です。(プレイするゲームはまぁ某弾幕ゲームやエロゲですねwww 高度なスペックを要するようなゲームはプレイしていません) 普段のディスプレイ解像度は、1440*900を使用しています。 以前は、オンボードのRadeon 1250X?を使用していて16:10のアスペクト比の画面で4:3のゲームをした場合、ちゃんと補正が入って左右に黒帯が入りアスペクト比を崩すことなく全画面でプレイできていました。 ATIとNVIDIAのドライバは干渉しあうとのことなので、ソフトを使用してのドライバの完全削除やOSの再インストールなども試してみましたが、ダメでした。