• ベストアンサー

パソコンがウィルスに感染したかもしれません。

ウィルスに感染してしまったかもしれません(>_<) ちょっと前には、ANTIVIRUS-XP2008というのがインターネットをしている時に勝手に出てきたり、今はその2009バージョンやグリーンカードがもらえる的な文面(英語)のページが開いたり、普段見ていたサイトの画像の部分がいかにも怪しい感じなものに変わってしまったりします。 やはり、このような状態でインターネットに接続するのは危険ですか? また、どうすれば治せますか?やはり、リカバリというのをするしかありませんか??僕はパソコンに関してほとんど初心者なのでリカバリっていうのもいまいち分からないです…(汗) リカバリをするとパソコンは初期状態に戻ってしまうんですか??買った当時に入っていたソフト(ワード、エクセル、パワポ等)も消えてしまうんですか(><) どうしたらよいのでしょうか?本当に困っています。 アドバイスおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.7

感染しているのはコレ↓ウイルスというより「アドウェア」ね http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=JSnVBO5MRFK3mK8D-bGsIg #"みんなの迷惑"ってほどの物ではありません 感染させて不快症状起こさせて それを直す為に「Antivirus XP 買いなさい」と自作自演で押し売りされている(だけ) でも感染手口はかなり悪質で感染してからではウイルス対策ソフトは無力です 駆除してみたいのなら駆除専門掲示板へ http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi リカバリするのならその後のセキュリティ体制をしっかり整えましょうね ・クリーンインストール - バックアップしたファイルは必ずウイルススキャン後に戻す http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ・ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml リカバリ後はこちら「転ばぬ先の杖」 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

hotblue
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 他人への被害が広がらないということで、少し安心しました。 リカバリ後の処理まで教えてもらえてありがとうございます。 教えていただいた方法で処理してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.9

こんにちは。質問者さんを同じくウイルスバスター2008を使っています。 駆除が難しいものにやられましたね…。 リカバリした方が早いと思うのですが…。 リカバリしないで頑張ってみるなら、以下のことを試してみてください。 SUPERAntiSpyware Free Edition(英語です) http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareFreeEdition.html Malwarebytes' Anti-Malware (英語です) http://cowscorpion.com/Antivirus/MalwarebytesAnti-Malware.html あとこんなサイト見つけましたが…参考になりますか? http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=30899 それでもだめなら、ここでの質問を締め切って、higaitaisaku.comの掲示板で再度質問してください。 http://www.higaitaisaku.com/ ちなみにリカバリするとPC内のデータが購入時の状態に戻されますので、OfficeがPCに付属していたのなら、それも復元されると思うのですが…。詳しくは質問者さんのPCの説明書を読んでください。リカバリについて何か書いてあるはずです。

hotblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Office系のものが消えないことを確認して、リカバリしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

ANTIVIRUS-XP2008ここでの質問でもよくみかけます。 ここでの回答過去質問から検索してみると http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareFreeEdition.html http://cowscorpion.com/Antivirus/MalwarebytesAnti-Malware.html あたりで対処した回答例が多いです。 それでも駆除できない場合は他の回答者の言うとうりリカバリおすすめします。(一番確実) 説明書に書いてあるとおもいます。工場出荷状態にもどるわけですから最初から導入されているソフトはきえませんよ。当然その後作成したデータはきえます。要保存 またウィルス対策はこれにこりてしっかりと対処したほうがいいですよ 又システムバックアップソフト導入してまめにバックアップとればウィルス感染時やシステム不良時に有効です。参考

hotblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん言うように、リカバリしてみます。

  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.6

感染しているのはコレ↓ウイルスというより「アドウェア」ね http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=JSnVBO5MRFK3mK8D-bGsIg #"みんなの迷惑"ってほどの物ではありません 感染させて不快症状起こし それを直す為に「Antivirus XP 買いなさい」と押し売りされている(だけ) でも感染手口はかなり悪質で感染してからではウイルス対策ソフトは無力です 駆除してみたいのなら駆除専門掲示板へ http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi リカバリするのならその後のセキュリティ体制をしっかり整えましょうね ・クリーンインストール - バックアップしたファイルは必ずウイルススキャン後に戻す http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ・ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml リカバリ後はこちら「転ばぬ先の杖」 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >このような状態でインターネットに接続するのは危険ですか? はい、最近は情報詐取が主流ですので。 一番手堅いのは、リカバリかけて正常時のシステムバックアップを取るようにすることです。 取説やガイドブックなどを参照することです。

hotblue
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 専門の方のご意見を頂けて、嬉しく思います。 説明書もう一度読み返してみます。 ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

リカバリやったことないんだね。 いい機会じゃないかな、パソコンメーカーはリカバリの仕方を電話しながらちゃんと教えてくれるはずだよ。1回目はとても親切だったな。2回目3回目になると「これくらい覚えられないかな・・・・」なんて言わないけど、まあ、とにかく電話したら。 リカバリしながら聞きたいことが聞ける時間あるから。 リカバリ覚えたら次はデータ保存の大切さとセキュリティのために必要なソフトを自覚することかな。 最後にセキュリティのあるブラウズをどうやってやるのか、だろうね。

hotblue
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 リカバリやったことありません(汗) 前向きな回答を頂けて感謝しています。 最終手段でリカバリをします。これをいい機会に、パソコンについてもう少し学ぼうと思います。 回答ありがとうございました。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.3

リカバリ手順は説明書に書いてあります。 リカバリすると買った当時の状態に戻ります。 メーカー製PCならMicrosoft Officeのインストールもリカバリ手順に含めているはず。

hotblue
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 Microsoft Officeのインストール用のCDも見つかりました。 ご指摘ありがとうございます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ウイルス対策ソフトなしにインターネットつないでいればそういう状態になってあたりまえです とっととリカバリーしましょう。みんなの迷惑です。 リカバリーディスク以外にオフィスのCD、付属していたでしょ?

hotblue
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトはウィルスバスター2008を使用しています。 オフィスのCDの付属発見できました。ご指摘ありがとうございます。 リカバリは最終手段にしたいのでもう少し対応を考えてみようと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 アンチウィルスソフトは、何を使っていますか?

hotblue
質問者

補足

返信ありがとうございます。 アンチウィルスソフトは、ウィルスバスター2008を使っています。 アップデートもちゃんとしているんですが… ウィルス検索をすると、スパイウェアは10数件検出され、ウィルスも検出されますが隔離したと出ます。しかし、一向に症状は良くなりません…(汗)

関連するQ&A

  • インターネットウイルスに感染したパソコン

    インターネットウイルスにパソコンが感染しました。古いパソコンなので買い替えることにしました。しかしその間ネットが出来ないのでウイルスに感染したパソコンでインターネットをしようかと思っています。サイトを観覧するだけでも危険なのでしょうか?

  • ウィルス感染するパソコン状態

    知識なくパソコン使用歴だけが長い者です。 以前より一度質問しようと考えていたことなのですが。 ウィルスに感染するのはパソコンがどのような状態にある時なのでしょうか? 以下の(4)、(5)で感染すると思うのですが、それ以外(特に(2)や(3))ではどうなのでしょうか? (1)パソコンOFF(ネットにハード的にはつながっている) (2)パソコンON(インターネットエクスプローラは立ち上がっていない。ワードなどオフラインで作業中) (3)インターネットエクスプローラ立ち上がっている状態で、オンラインではアプリ作業はしていない。 立ち上がっている状態で放置した状態(食事などに出かけたなど) もしくはその状態でワードなどオフライン作業をしている。 (4)インターネットで検索、アクセス (5)メールやファイルを開く 以上 よろしくお願いします。 (なお、素人なので 原理や構造は結構です。すみません理解できません)

  • パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しよ

    パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しようと思ったんですが、Windowsをバージョンアップしてくださいと表示されます。 まだインターネットにつながってないんですが、ウイルスがいる状態でインターネットに接続しても大丈夫でしょうか?

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    2.3日前から『17個のウイルスに感染しています』『ご使用のパソコンは危険な状態です』と3社からの警告文が表示されます。そしてクリックしていくと『ソフトを今すぐ購入』に行き着きます。 会社名は『microsoft partner advance』『Mc Afree』などです。 これは信用できるのでしょうか?あまりインターネットは使わないので、感染の危険は少ないと思っていました。購入して2年のwindows7を使っている初心者です。よろしくアドバイスお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    パソコン 初心者です。 W32.Gobot.A に感染しました。 一応駆除したつもりですが、駆除できているか心配です。 Internet Security(Norton AntiVirus)でスキャンしましたが 「脅威は見つかりません」とメッセ-ジされます。

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウイルス2つに感染してしまいました

    はじめまして。パソコンの知識が全く無い素人でウイルスの駆除の仕方が全くわからず困っていてたらここへたどり着きました。 感染したウイルスは Backdoor.Jeem と Downloader.Trojan というものです。トロイの木馬? やばいサイトに足を踏み入れて感染しました(汗。 馬鹿なことしたと反省しています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html で自分なりに調べてみて Norton AntiVirus 2004 を購入すれば駆除できるのかなと思っています。(現在セキュリティーソフトはパソコンに入っていません。)どうなのでしょうか? 今後のことを考えて体験版ではなく購入しようと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。

  • ウイルスに感染してしまいました

    最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

  • Vista パソコンのウイルスに感染しています

    Anitimalwareというウイルス?に感染しています そのソフトはすべて英語で書かれているのでよくわからないのですが、 インターネットにはきちんと接続されているのに、開くことができません。 プログラムの追加/削除で「Antimalware」を探しても見当たりません。 勝手にスキャンが始まったり、アラートが出てきたりします。 それに5分間くらいに1度勝手に変な英語のアダルトサイトやよくわからない英語のサイトがブラウザで開かれます。 アンインストールソフトを別のパソコンから外付けHDDでこちらのパソコンに移しても、Security Alert! Virus Alert! Application can't be started! The file revouninstaller.exe is damaged. Do you want activate your antivirus siftware now? と出てきて、はいかいいえで問われ、開けません。 他のアプリケーションも同様に開けません... また、パソコンを放っておけばアラートばかり出てきます。 どうすればこのソフトを削除できるのでしょうか? 色々自分なり調べてみたのですが、パソコンにはあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。 最低、リカバリを考えておりますが、 仕事の大事なデータなどありますのでできるだけリカバリはしたくありません。 長くなってしまい、申し訳ありません。乱文で理解し難い文章ですが 少し急いでいるのでどうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう