• ベストアンサー

パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しよ

パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しようと思ったんですが、Windowsをバージョンアップしてくださいと表示されます。 まだインターネットにつながってないんですが、ウイルスがいる状態でインターネットに接続しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>必要なService PackがこのコンピュータのWindowsXPに適用されてないことを検出しました。 ウィルスバスターを、インストールする時にその表示が出るという事ですね。 ウィルス自体に、感染しているという事は確認できていないのですね。 >WindowsのUpdateにはインターネットに接続することが必要みたいなんですが、ウイルスに感染してるままインターネットに接続するのは危険ですか? 「Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 別なPCで、上記をダウンロードしてUSBメモリ等を利用してそのPCにファイルを移動してから、実行するとインストールできてバージョンアップ自体は出来ると思うのですが・・ もし、今までセキュリティ対策ソフトを利用していなかったりWindowsのアップデートもしてこなかったパソコンだとすると、ウィルス感染等の可能性も否定は出来ませんので大切なデータを、まず外部のディスク等に保存して下さい。 そして、面倒だと思わずに一度リカバリをして購入時の状態に戻しクリーンな状態に戻してから、アップデートをしてはどうでしょうか。 そうすれば、ウィルスの心配もなくなります。 「リカバリの方法」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3404-4527 「Windows XP Service Pack 3インストールするにあたって」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5407-5967 お使いのPCのメーカーサイトで、上記の様なページがあるかと思いますので注意事項を守って行ってはどうでしょうか。

syoshinsha
質問者

お礼

ありがとうございます! 別のPCでServicePack3をインストールしてみようと思います。 こんなわかりにくい質問に丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 >パソコンがウイルスに感染してるみたいなんで、ウイルスバスターで退治しようと思ったんですが、 この辺、画面用にどの様なメッセージが表示されているのか補足をいただけますか?? 症状がイメージできません^^;。

syoshinsha
質問者

補足

以前、光ファイバーの工事のときに、工事にきた人にパソコンがウイルスに感染してるので駆除してからにしましょうと言われたんです。 最近新しいパソコンを買って、Yahoo!のインターネットを契約したので、この古いパソコンも使えたらと思ってるんです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>Windowsをバージョンアップしてくださいと表示されます 上記は、ウィルスバスターが表示しているのですか? ウィルスバスターで、ウィルス検索をしたら検出されたウィルス名が分かったと思いますが、何というウィルスでしたか? 「トレンドマイクロ ウイルスデータベース」 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp 感染しているウィルスが分かれば、対処法が分かると思いますのでその方法に沿って下さい。 情報を洩らす様な類のウィルスですと、ネットに接続する事は良くないと思いますのでまずどんな種類のウィルスかを確認して下さい。 「ウイルスバスターサポートセンター」 http://esupport.trendmicro.co.jp/_layouts/1041/consumer/srfstep1.aspx?inquiry=virus&ConSupWebclickID=coninqVE_inqtop

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075513.aspx
syoshinsha
質問者

補足

インストールするをクリックすると、セットアッププログラムは、必要なService PackがこのコンピュータのWindowsXPに適用されてないことを検出しました。Windows Updateの実行をクリックして、Service Packをダウンロードしてください。 と表示されます。 WindowsのUpdateにはインターネットに接続することが必要みたいなんですが、ウイルスに感染してるままインターネットに接続するのは危険ですか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006について

    3日前にウイルスバスター2005から2006へバージョンアップ したのですが、2005では問題なく表示されていたWEBサイトが 一部表示されなくなりました(画面が真っ白になってしまいます) URLフイルタを無効にしてみましたが真っ白のままです。 ウイルスバスターの常駐を外せば表示されるのでは知り合いから 教えて貰いましたが常駐を外すのはウイルスに感染しそうで怖いです ウイルスバスターの常駐を外さずに真っ白にならない方法は なにかないでしょうか? リカバリーしたばかりですのでパソコンには問題はないと思います

  • ウイルスバスター2009からです。

    富士通FMV-BIBLO NX70K/T 有線接続で、ウインドウズXP、フレッツ光です。 数日前にウイルスバスターを2008から2009にバージョンアップしてからインターネットに接続できなくなりました。 PCの右下にあるパソコンが2つ並んでいるアイコンがありますがそれのパソコンの画面が点灯せず無反応の状態。 NTTに問い合わせると接続状況は問題なし、ウイルスバスターから旧バージョンのデータが断片的に残っている可能性があるといわれ対処してインターネットの接続もできるようになりました。 ところが数十分たつとパソコン2つのアイコンは無反応でネットができない。 こんなことの繰り返しです。 パソコン自体の問題なのでしょうか? 一応2008にバージョンを戻すことも考えています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2009にバージョンアップしたら、パソコン起動時にインターネットへ自動的に接続してしまうのですが、解除する方法はありますか? なお、自動アップデートを無効にしてもダメです。

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしました。 アップデートして、ウイルスバスターを最新の状態にしても「Windowsセキュリティの緊急警告」が表示されマルウェア対策の部分が「ウイルスバスター2009は最新の状態じゃない可能性があります」となっています。 ウイルスバスターでは全ての機能が有効になっているのですが、これはどちらの表示が正しいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ウイルスバスター2006について

    パソコン初心者です。 ウイルスバスター2005を購入し、2006を勧められて、その時はバージョンアップのシステムを知らずに購入しました。自分では2006をインストール出来たつもりでいたのですが、パソコンを開いたときに『ウイルスバスター2005』と表示されていることに最近気づいたのです。このように表示されていても、ウイルスバスター2006はインストールされているのでしょうか? 説明が解りにくいかもしれませんが、よろしくご教授くださればありがたいです。

  • ウイルス感染してる?

     再セットアップ後にXPのsp1をインストールしようとしています。    ですが、ダウンロード中に、設定していないのに20分ごとにインターネット接続を切断しますか、とのウインドウがでます。そのウインドウで接続を継続してダウンロードを続けても、あと少しのところで強制終了します。  接続はダイヤルアップで、ファイアーウォールはON、ウイルスバスター2004はアップデート済みです。  ウイルス感染しているのでしょうか?    そうだとすれば、どうすればSP1をインストールできるのでしょうか?  どなたか対策法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006バージョンUP後...

    先日、ウィルスバスター2006にバージョンアップしました。 その後、インターネットに接続されずらくなってしまいました。 私の使用しているのは、ノートPCで、LANカードを使って無線でネットと接続しています。 使用しているのは、BUFFALOのものなのですが、ウィルスバスターバージョンUP後、PCを立ち上げても「ネットワーク接続できません」と表示されます。 (バージョンUP前は、PCを立ち上げるとすぐ接続されていました。) AirStation(親機?)の、AOSSというスイッチを押したりして、接続しなおそうとすると、「ファイアーウォールを解除してください」というようなメッセージが出ました。 ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールを無効にすると、繋がりました。 今は、いちいちファイアーウォールを無効にして、インターネットに接続して、そしてファイアーウォールを有効にする、という作業をしていますが…。 どうして2005バージョンの時には素直に繋がっていたのに、2006にしてからこうなってしまったのか、不思議なんです。。 だらだらと長い文章で、内容もわかりにくいものかと思いますが、どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。