• ベストアンサー

ウイルスに感染したのでしょうか?

2.3日前から『17個のウイルスに感染しています』『ご使用のパソコンは危険な状態です』と3社からの警告文が表示されます。そしてクリックしていくと『ソフトを今すぐ購入』に行き着きます。 会社名は『microsoft partner advance』『Mc Afree』などです。 これは信用できるのでしょうか?あまりインターネットは使わないので、感染の危険は少ないと思っていました。購入して2年のwindows7を使っている初心者です。よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.6

画面にそのように表示されるのであれば、偽セキュリティーソフトに感染してる可能性濃厚です。 仮に連絡をしてくるにしても通常メールです。画面にわざわざそのように表示するのはどう考えたって常識的におかしいです。 おそらくはドライブバイダウンロードによる感染と思います。 以下をよく読んでリカバリを行って下さい。 https://www.ccc.go.jp/detail/recovery/ [基本セキュリティー対策] 最優先に取り組むべきは脆弱性対策です。 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja 当然、Microsoft Updateもそうです。 その上で大手総合対策ソフトの使用 になります。 ある大手セキュリティーベンダでは自らのページで「アンチウイルスのみでは防ぎきれない」とはっきり公言しています。 いま、PCセキュリティーを考える上で最優先で取り組むべきは脆弱性対策です。ぜい弱性対策に言及しない人はセキュリティーを語るべきではないと感じることが多いこの頃です。

utasikiyama
質問者

お礼

大変参考になりました。 危うくインチキに引っかかるところでした。 早速対策を講じることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#158832
noname#158832
回答No.5

とにかく2年間使ってたら大体解ると思うしマルウエアソフト入ってるならスキャンしてみてください。 そしたら17個とは何が17個か解るでしょうからね。たぶんクッキーと思うけどね? 余り使わないから安全だろう、感染の危険は少ないだろうと言える人はマルウエアソフトを使ってる人が言える文句です。 クッキーならまず安全です。クッキー食べた事有る?

utasikiyama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

utasikiyama
質問者

補足

クッキー???  な、な、なんでしょうか? 今、森永のクッキーを食べながらパソコンを打っています。 初心者のおばさんでも解るように教えていただけませんか? マルウエアソフトもわかりません。 お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

• aero1
回答No.4

有効期限内の、セキュリティ対策ソフトは利用されていますか? 「その他プログラムのアップデート」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html OSや、ブラウザのアップデートは自動的に行われますが、ブラウザの拡張機能としてアドオンされているソフトは自動アップデートになっていないかもしれませんので、アドオンも最新版になっているかを確認してください。 今回の表示は・・ ブラウザやアドオン等の、脆弱性を突いて感染するスケアウェアの類の表示だと思います。 押し売りですし、偽物だと思います。 「スケアウェア - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 「ランサムウェア - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

utasikiyama
質問者

お礼

色々教えていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ふと思ったんですが、何のソフトが警告してくるんですか? 警告文をクリックしてソフト購入とかワンクリック詐欺っぽい流れですけど…… セキュリティソフトが警告してくるならともかく、入れてないから購入しろってことですよね? 貴方が例にだした2件はソフト名かサービス名ではないでしょうか? 両方とも微妙に違う・・・マカフィーだったらスペースありませんし。 入れるならフリーのセキュリティソフトがあります。 マイクロソフトはMicrosoft securityEssensyal Mcafee(Mcの後にスペースはない)などです。 ウイルスバスターは重いだけなのでやめたほうがいいです。警告文のソフトは購入しないほうがいいでしょう。 しかしながら、セキュリティソフトは入れないとまずいですが、書かれたとおりホイホイとクリックしていく考えをまず改めたほうが被害が出なくなると思います。

utasikiyama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

どっちも詐欺まがいのソフトだと思いますが。 ウィルス対策はしてなかったのでしょうか?

utasikiyama
質問者

お礼

早速ウイルス対策をするつもりです。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

ウイルスに感染したというよりも、「ウイルスに感染しているぞと脅迫して インチキな偽セキュリティーソフトトを買わせようとする何か」に感染しています 『microsoft partner advance』これはマイクロソフト社そのものでも、あるいはマイクロソフト社からのお墨付きをもらったわけでもありません、 『Mc Afree』 著名なセキュリティーソフト会社と綴りが似ていますので あなたが錯誤することを狙っているのでしょう 今まで セキュリティーソフトを何も使っていなかったか、期限切れだったのではありませんか? エロサイトが好きであちこち見て回っていたのではありませんか?

utasikiyama
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。