• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染?

大至急お願いします! 先程、ネットを見ていたらウィルスバスターから「ウィルスに感染しました」という警告文?が出ました。 焦ってOKを押してしまってどのようなウィルスかもさっぱり分かりません。 急いで、ウィルスバスターを起動させたのですが、ウィルスは見つかりませんでした。 これはどういうことでしょうか? 特に不具合は出ておりません。 ウィルスは駆除されたのでしょうか? PCにあまり詳しくないのでよく分かりません。 よろしくお願い致します。

noname#60868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>ログレポートをみたところ検出されていました。 処理はどうなっていましたか? 隔離 成功:ウイルスは駆除されてます 駆除   :同上 検出   :ウイルスは駆除されてません、手動削除が必要です。 検出だけだったら、下記ページでウイルス情報を検索すれば、駆除方法がわかりますよ。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今やっと「HTML_IFRAME.AH」というウィルスに感染していたことが判明しました。 ログには「ウイルスは駆除または隔離できません。」と「ウイルスは駆除できません。隔離されました。」と2つの同じウィルスに感染していました。 教えていただいたHPから内容を調べてみましたが、駆除の方法がいまいち分かりませんでした。 ウィルスバスターを起動させて何もなかったらもう大丈夫なのでしょうか? 本当にPCオンチなので読んでも意味がわかりません・・・。 大変恐縮なのですが教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 当方はバスターユーザーじゃないですけど、#2さん言われるようにログ(記録)を見ればいいと思います。 ログには対策ソフトのイベントが記録されます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ログレポートをみたところ検出されていました。 これはもう駆除されているということでしょうか? もしまだのようならどのように駆除すればよいのでしょうか? 教えてください!!

• 回答No.2
  • 45mux

画面右下のウイルスバスターのアイコンをダブルクリックして管理画面を開き、「アップデート/その他」->「ログ履歴」とクリックし ここでログをプルダウンで選択して表示できます。 検出した日時から探してみるとよいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ログレポートをみたところ検出されていました。 これはもう駆除されているということでしょうか? もしまだのようならどのように駆除すればよいのでしょうか? 教えてください!!

• 回答No.1
  • zorro

スキャンしても見つからないのであれば、駆除されたものと思われます。

質問者からのお礼