• ベストアンサー

インターネットウイルスに感染したパソコン

インターネットウイルスにパソコンが感染しました。古いパソコンなので買い替えることにしました。しかしその間ネットが出来ないのでウイルスに感染したパソコンでインターネットをしようかと思っています。サイトを観覧するだけでも危険なのでしょうか?

noname#175857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.9

>ネットに接続する気はありませんが、ネット観覧というのはニュースを見るだけということです。 ネットに接続しないと見れないじゃんw。 参考までに遠隔操作の例を紹介してあげます。これはボクが実際にテストとして行ったもの。ただ、よく見ればわかりますがループバックでやってます。したがって、テストとしては本来は反則になのるのですが。このテストでやってるのはリモートシェルを使った任意のプログラム起動。 ここのサイトではボクの回答を批判する輩も居るようですが、何だかんだ言っても実践検証やってるのボクだけ。 http://www.youtube.com/watch?v=k255iTnUsbE

その他の回答 (8)

• aero1
回答No.8

>トロイの木馬みたいな感じです 「トロイの木馬 - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2) トロイの木馬と言うのも、ウィルス等の種類を言っているだけですので具体的にどんなトロイの木馬なのか不明です。 この種のマルウェア(有害なプログラムの総称)は、パスワード等の情報を盗み出すものもありますしバックドアを作られて遠隔操作や踏み台にされる事もありえます。 この種のウィルスに感染している事が判明したという事は、対策ソフトがインストールされているかオンラインスキャン等でスキャンされて感染の有無が判明したのだと思いますが・・ 早急に対処された方が被害を少なくできると思います。 >ネットに接続する気はありませんが >ネット観覧というのはニュースを見るだけということです ニュースを閲覧するには、その種の情報を配信するWEBサイトを閲覧するという事だと思いますが・・ WEBサイトを閲覧する為には、ネットへ接続していないと不可能ですよね・・。(矛盾しています) 自分自身は、一定の事しかしていないつもりでもネットにつながっている内に何らの被害が出るのがウィルスです。 ブロードバンドルータを導入したり、ファイアーウォールも利用してセキュリティを強化する必要があります。 「ホームページからの感染対策」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html

• Shin1994
回答No.7

トロイの木馬って結構危険なはずですよ。情報盗み取ったり、遠隔操作されたりするやつです。 ネットに繋ぐなんてもってのほかです。感染したパソコンって、凶器ですからね。それを踏み台に他の誰かのパソコンに感染したりすることもあります。インターネットを通して… 質問者様自身は単にニュースを見ているだけでも、その裏では秘密裏にパソコン内のファイルを主人のところへ送ったり、他のパソコンに襲い掛かっているかもしれません。 自分だけならまだしも、人にまで迷惑をかける事態は避けたいものですよね。 ところで、感染した!という時はとりあえず駆除することを考えないのですか?ウイルス対策ソフトでスキャンするとか、パソコンを初期化するとか…

• violet430
回答No.6

> どんな情報が漏洩するのですか?サイトの観覧履歴ですか?パスワードや住所などの ウイルスの内容次第です。ウイルスが特定できないと詳細も分かりません。

回答No.5

ウイルスにも、色々種類があります。 最近は目的というべきでしょうかね、犯罪を行う目的で作られているのが多いので、 ちょっと前のウイルスでも、サイトの履歴ではなく、パソコンの文書ファイルを外部に流出されるというのがありました。 他にも、外部からのコントロールをさせられるようにしてしまうものや、キーボードの記録を取ることで、 パスワードを盗むとか、感染パソコンの近くの機器を攻撃してしまうとか、無秩序にメールを出すとか、 色々あります。 最近のは、犯罪のためのツールという側面も大きいので、サイト履歴なんていうデータなんてレベルではありません。 コンピュータで出来ることなら、何でもできるようにしています。 ファイルではなくても、パスワード/アカウント/口座番号を盗む手段はいくらでもあります。 脅威というモノを甘く見ないことをお願いします。

• aero1
回答No.4

>ウイルスに感染したパソコンでインターネットをしようかと思っています どんなウィルスに感染しているか分かりませんが、ウィルスによってはウィルスが自己増殖して他のシステムに感染を広げる事もありますし、メール等を勝手に利用されるとかネット上からパソコンをリモートで乗っ取られる可能性もあったりします。 何にしても、感染した状態で利用するのは良くないですよ。 >サイトを観覧するだけでも危険なのでしょうか? 今現在、感染しているウィルスの感染源は何か分かりますか? 閲覧だけではなく、ネットに接続しているだけで感染する種類もあります。 セキュリティ対策が正しく行われていないパソコンは、脆弱な部分がありますからとても無防備です。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 「Microsoft Security Essentials」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials 最悪、リカバリをすればウィルスは消えると思いますので、リカバリをするとか無償のウィルス対策ソフトもあるので利用してはどうですか?

質問者

補足

トロイの木馬みたいな感じです。ネットに接続する気はありませんが、ネット観覧というのはニュースを見るだけということです。

• haromo007
回答No.3

単に危険といってもレベルがあります。 1 生命の危険 2 怪我をする危険 上記2点については心配いりません。 3 財産(銀行など)に関する危険 ネットバンクを使用していない、カード決済を利用していないなら危険性はありません。攻撃の踏み台内されても、今の日本の法律なら賠償責任はないでしょう。 4 ID、PWが漏れる危険 オークションなどを利用していれば、そのID、PWが漏れていたずら入札や詐欺に使われる事があります。この場合は金銭的被害が出ます。 5 その他個人情報の漏洩 住所氏名電話番号などが漏れて、大量のメールや売り込みなどが来る場合もあります。また、そのPCで作業したデーターが丸々流出してしまう場合もあります。(家族写真やメールの内容など) 以上ざっと書きましたが、わからない事はしないほうが安全ですよ。 買い換えるのであれば、勉強のつもりでリカバリーし、データーも全部消して、工場出荷状態にすれば、ウイルスの心配もなくなります。

回答No.2

とても、危険です。 サイトが、銀行のサイトで残高チェックをすれば口座番号と暗証が、 サイトが、アマゾンみたいなショッピングサイトなら、カード番号または、アカウント/パスワードが サイトが会員制で自動ログインなんかであれば、自動的にアカウントを取られる可能性が、 メールなんかで、あればメールの情報、 パソコンの写真/メール/ワープロなんかの個人情報が外に出る可能性もあります。 サイトを閲覧=ネットに接続 ですから、セキュリティが無いパソコンで、何をしてもリスクがあります。 クレジットカードで知らない買い物の請求が来たり、知らないうちに預金が引き落とされたり、 変な電話がかかってきたり、知り合いに振り込め詐欺の電話がかかったり、 自分のメールアドレスでスパムメールが送られていたり等の可能性があります。 自分のパソコンに知り合いの住所があれば、それが漏れることで、お知り合いにも迷惑を かけることになります。 知り合いではなくても、ウイルスの入ったパソコンを悪意ある人間が操作して、他の 誰かのパソコンを攻撃する道具にされることも常にあります。 つまり、ご自身だけではなく他の人のセキュリティも脅かすのですから、ネットにつなげないことを お願いします。

• violet430
回答No.1

ウイルスの内容次第では情報漏洩の危険があります。 使用は止めた方が無難です。 どうしても急ぐなら中古を買うとかレンタルする等の方法があると思います。

質問者

補足

どんな情報が漏洩するのですか?サイトの観覧履歴ですか?パスワードや住所などの情報入力しなければ漏洩しないと思うのですが違うのでしょうか?