• ベストアンサー

駅での三脚

明日、駅で列車を撮影しようと思っているのですが、 そのとき「迷惑にならないところ(ホームの端など人の流れが少ないところ)」で三脚をたてるのはOKなのでしょうか? また、注意事項などもご教授ください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.4

撮影者が多くいる列車では、ムリだと、思います。 ほかの撮影者に客を装われ、チクられたりとか・・・。 それ以外でも、おめこぼしを期待するしかないでしょう。 注意されたら、すぐしまうとか・・・。 乗務員、駅務員さんは、非鉄のかたのほうが、優しいような・・・。 近親憎悪とでも、言うのでしょうか。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはり無理ですか… まあ,注意されたらしまうようにしておきます. でも,非鉄の方ってどうやって見分けるのですかね…

その他の回答 (3)

noname#85585
noname#85585
回答No.3

撮影場所がわからないので参考までに。 JR東海では主要駅の新幹線ホームにおける一般旅客の三脚使用を禁止しています。安全上の理由(※)で、一般客はもとより報道関係者も制限されています。 とくに品川駅はホームの幅が狭いので、立てたら即、係員がおいでになります。 ※1995年に発生した三島駅乗客転落事故が契機となったものと思われます。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうなんですか…東海道新幹線は絶対にダメなんですね.(もちろん他もありますが)

• 221west
回答No.2

言うまでもない事ですが、安全第一で。 いくら白線の内側だからと言っても、三脚立てているだけで警笛を鳴らされる場合もあります。 (全員ではないですが、撮影者を不快に思う乗務員の人もおられる様ですんので。) 列車がホーム脇を通過している間は、白線よりも相当手前にいるか、畳んでおくなどした方が良いかもしれません。 もし到着する列車を写すならば、撮ったらすぐ内側へ逃げるなど。何本か先の線路の車両を写すなら問題ないでしょうけど。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます. なるほど…やはり安全第一ですよね. 注意して撮影するようにするようにします.

• URD
回答No.1

駅利用者の動線に邪魔にならないようにする 自販機やトイレの利用に邪魔なのもだめ ホーム端に駅員や乗務員用の通路がある場合もあるのでそれも同様に配慮 三脚を立てたら立てっぱなしにして立ち去らないこと 車両の手前に通行人が立って撮影できないときはあきらめるか カメラを持って自分で移動(邪魔だどけ なんて声を出すのはもっての外)

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教授されたことを注意しながら撮影したいと思います。 ありがとうございました。参考になります。