• ベストアンサー

三脚の使用について

日頃から駅で列車の撮影をしているのですが、望遠の際のブレを防ぐために、三脚の購入を考えています。ただ、高さがどれくらいのものが良いか悩んでいます。駅の柵以上の高さの三脚が必要があるのは承知ですが、三脚を用いて撮影されているみなさんはどれくらいの高さのものを使われているのでしょうか。もし宜しければ、三脚のメーカーや品番なども教えていただければ、幸いです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

単純に柵などをクリアして撮影するのが目的ならば、最近の線路際の 柵は2m近いものもありますので、プロ用の大きなものが必要になって しまいます。当然脚立も必要になりますので、大荷物ですし、そもそも 価格もヘタな一眼レフより高かったりします。 http://www.slik.com/pro/4906752105405.html 一方、一般の三脚は全高が150cm程度で、これでも低めの柵なら充分に クリアできます。このクラスは安価なものが多く、小型軽量でもあり ますので使っている人も多いです。持ち歩きもラクなので、一本目の 三脚としてはお勧めかも知れません。 http://www.slik.com/u/4906752101100.html ただし、長めの望遠レンズを装着すると揺れたりしますし、傾斜地での 撮影では前方の障害物をクリアできなかったりします。 ということで、ある程度鉄道写真を続けている人は、エレベータを使わ ない状態での全高が2m弱、重量3kg程度のこういった三脚を使う例が 多いんじゃないかと思います。 http://www.slik.com/pro/4906752105368.html まあ、三脚も適材適所です。大きめなカメラ店で一度「どんなものか」 見ておくといいかと思いますよ。

rail1000
質問者

お礼

色々な種類の三脚を教えていただきありがとうございます!初めは、低めの三脚で撮影を始めたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

最大伸ばしてほぼ身長です。 高さ以外に強度もカメラに合わせて選ぶ必要があります。

rail1000
質問者

お礼

強度は重要みたいですね!カメラと合わせて考えてみたいと思います!ありがとうございました!

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

私が使っているのは、 三脚はクイックセット社製ハスキー3段三脚。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010065297 一脚がクイックセット社製のハスキーショート4段一脚 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010056890&BUY_PRODUCT=0010056890,10920 マンフロット社のも良いですが、私はクイックセット社の方がお勧めかな? どちらもプロユースで値段的に高値ですが、重すぎず軽すぎず使い易いです。同等の国産品は重くて・・・・・ 昔カメラマンの仕事をしてましたが、使い心地が良い三脚です。

rail1000
質問者

お礼

専門家の方の意見が聞けて嬉しいです。教えていただきありがとうございました。考えてみます!ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今の3脚は長さが調整できますので購入時に心配する必要はありません。 http://psearch.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%E4%B8%89%E8%84%9A

rail1000
質問者

お礼

そうですね。高さが何段階にも調整できるものが多いので、心配の必要はなさそうですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラに適応する三脚は?

    近々、キャノンの5DMarkIIIを買う予定の者ですが、これに使う三脚は何が一番よいでしょうか。メーカーと型番を教えて頂ければ有り難く思います。  使用するレンズの重量は、最大で1.65kgくらいです。(単焦点の望遠レンズは使わない)三脚はできれば、国産のもので、縦位置で撮影してもブレや揺らぎの生じない雲台のついたものが、望ましいのですが。よろしくご教示をお願いいたします。

  • 動画撮影時の三脚の是非

    僕は鉄道が趣味で、鉄道の撮影をしたりして楽しんでいます。 静止画ではなく、ビデオカメラで動画を撮影しています。 カメラを持って撮影する際、手の振るえでブレが発生しますよね? そのために三脚を使ってブレを防いでいます。 しかし、マニアの一部に駅の構内で三脚を使用するのがマナー違反だという人がいるのです。 通行人の妨げになるからというのが理由でしょうが、僕は階段付近や人の多い混雑したところでは絶対に三脚を使いません。 ホームの端、或いは普段列車が止まらない場所(普段お客さんが来ない場所)でしか使いません。 通行人の妨げになるようなことは一切いたしておりません。 それでも駄目だというのであれば、一体どうすればいいのでしょうか? 静止画の場合、手振れ補正機能を使えば、ほとんどブレずに撮影できます。 しかし動画の場合、いくら手振れ補正機能が高性能だとしても、三脚を使うのと使わないとで天と地ほどの差があります。 静止画の人は、「まあ手振れ補正使えばいいや」ですぐ諦めがつくでしょうが、動画派の人間としては、三脚が使えないというのはあまりにも酷だと思うのですが。

  • 3万円以下の重くておすすめの三脚

    望遠を使っていろいろと撮影をしているのですが、ぶれにぶれてどうしようもありません。 試しに台の上に載せてみたらまぁまぁぶれなく撮れました。 でもそれだと角度が変えられないので三脚の購入を考えました。 ・3万円以下 ・重い ・長く使える この条件を満たすおすすめの三脚はないでしょうか? 強風ではないですが風が結構吹く地域なのでカーボンだと風で動いてダメでした(1万円ちょっとのカーボンを借りてみました) カーボンでない方がいいと言われたのですが、店には1万円以下のか逆に5万円以上の物しか置いていなくて、1万円以下のは大丈夫か心配で購入していません。 よろしくお願いします。

  • 駅での三脚

    明日、駅で列車を撮影しようと思っているのですが、 そのとき「迷惑にならないところ(ホームの端など人の流れが少ないところ)」で三脚をたてるのはOKなのでしょうか? また、注意事項などもご教授ください。 回答よろしくお願いします。

  • FZ50における三脚について

    私はPanasonicのFZ50を使用して撮影をしているのですが、必要になりましたので三脚を購入しようと考えているのですが、三脚を買うのは初めてのため、当カメラにあうような三脚を見つけられません。やはり、当カメラに適した三脚というものはあるのでしょうか。お勧めの三脚等、教えていただければ幸いです。出来る限り低価格のものを希望したいのですが、宜しくお願いします。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 防水の三脚

    海で塩水に長時間つけた状態で頻繁に撮影します。三脚でよく、足を伸ばすネジの部分が腐食するのですが、このような電食にも強い三脚をご存知の方がいましたらお教えいただければ幸いです。高さは1m以上のコンパクト向けではない三脚が良いですが、乗せるのはコンパクトなカメラを想定していますので堅牢製は問いません(総プラスチック・木製のようなものでも可)が、なるべく1/4インチネジのものがよいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カメラ(耐荷重3キロ)の三脚でお勧めをご教示下さい

    以下の条件を満たす三脚を探しております。 雲台が外れない三脚でもいいですし、三脚と雲台それぞれ組み合わせでも構いません。 ただ、予算的にも出来るだけ安価なものをご紹介していただけるとありがたいです。 ・乗せるカメラは望遠ズームレンズ(2キロ)+ミラーレス一眼ボディなので余裕を見て3キロの耐荷重に対応しているもの ・縦位置に対応している必要はない(ですのでビデオ三脚でもいいです) ・三脚自体の重さよりも安価かどうかを優先したい(2万以下希望) ・一脚は足が広がるタイプでも安定しないので今回は除外してください。 ・レバー1本でどの角度の固定も一度に出来るものがいい 過去にSLIKからフリーターン雲台(SH-707E)というものがあったようですが、後継機も含めディスコンになってしまったようです。 メーカーは問いませんが、上記条件を満たしている三脚があればご紹介ください。 使用目的は野鳥撮影、飛行機撮影を想定していただければと思います。 予算的に難しい場合は一旦予算は除外しつつ、一番安価な形でご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの三脚を教えてください

    デジタル一眼レフを使用しております。 今までも安物の三脚(1,500円程)で撮影してきましたが 何かと品質面(シャッターボタンを押す際のグラつき等)で悩まされる事が多く 今回多少値がはってもしっかりした三脚が欲しくなりました。 希望としましては以下の通りです。 ・室内撮影のみで使いますので機動性は問いません。 ・主にお皿等の小物を撮る予定です ・安定性を重視したいので3段くらいまでにおさまる事 ・値段は問いません(あまりにも高価なものはさすがに困りますが) この条件でオススメの三脚がありましたら メーカーと型番、できればお値段もお教え下さい。 幅広いご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなもの

    鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなものが撮れます。 そこで質問なのですが、良識から考えて、駅・ホーム(黄線内側)にて三脚を使うのは許容範囲内ですか? 公共の場で三脚を使うとなにか罰則が辺り注意を受けるといった情報を聞いたことがある気がするのですが気のせいでしょうか? また、主に京王線を撮るのですが、そういった撮影事項に関する記述などがありましたら、URLご紹介お願いいたします。