• ベストアンサー

三脚の持ち運びについて

会社帰りに都内のイルミネーションを撮影するために、 毎日右肩に通勤バッグ、カメラを入れたバッグ、 左肩に三脚を担いで通勤してます。 通勤電車でたまに席が空いていて座れる事もあるのですが、 そのまま座ると、三脚が左隣の人に迷惑にならないかが心配です。 このような時、皆様はどのようにされますか? アドバイスのご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.4

三脚込みで収納できる背負うタイプのカメラザックをお勧めします。 これなら乗っている間はザックを自分の前に抱えるようにすると 他の方の邪魔になりません。 そこまですのはちょっと… と思われるのであれば、一脚を使うという手もあります。 もちろん撮影のときにはそれなりに工夫も必要で苦労はしますが… いざというときには防犯のためにつかえますし(苦笑)

tuukinkdx
質問者

お礼

カメラザックですか。いいアイデアなんですが、 少し大きすぎるのがネックです。 大きいカバンですので、それが邪魔にならないかも心配です。 一脚でも持ち運びの時はあまり変わらないような気もします。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

電車に乗るときのマナーに通じると思いますが・・・・ 最近は皆さんバッグなども足元に置かれますが正直邪魔というか迷惑です。 その電車に網棚はないのでしょうか? 網棚というのは荷物を置く所なのです。 ANo.2 さんの回答へのお礼にも > あと足元に通勤バックと一緒に置く と書いていらっしゃいますが、網棚に置くのが正解ではないのでしょうか?

tuukinkdx
質問者

お礼

今更ですが、ご回答ありがとうございます。 網棚も考えたのですが、置忘れを防止するため、 そこは極力避けたいです。

• PMN
回答No.3

三脚ケースに入れて、万一人に当たっても怪我をさせないようにしましょう。

tuukinkdx
質問者

お礼

一応三脚ケースには入れています。付属の薄いビニール袋のようなものですが。やはり衝撃を和らげるタイプのケースの方がいいんでしょうか。

• accura
回答No.2

両膝の間に立てておくと云うのは?

tuukinkdx
質問者

お礼

両膝の間に立てておく方法もとってみました。 乗ってる間はいいのですが、降りる時に誤って三脚を落としてしまいました。幸いその時は落とした所に誰もいなかったのでよかったですが、誰かいたら怪我させてしまう可能性があります。 あと足元に通勤バックと一緒に置くという方法も検討してみたいと思います。

• ddg67
回答No.1

網棚に載せればいいだけでは? 別に写真と関係無いやん(^_^:

tuukinkdx
質問者

お礼

網棚に乗せるのが一番確実ではありますね。 ただ、降りる時に置き忘れないかが心配です。 場違いの質問にも関わらずご回答ありがとうございます。