• ベストアンサー

運転席からの映像を撮影したい

運転席からの映像をビデオカメラで撮影したいと思っています。 しかし、なかなか安定してビデオカメラを車内に固定することが難しく 困っております。 設置・撤去を手軽に行いたいので、できれば、ビデオカメラの三脚穴を カーナビのモニターの台座に取り付けられれば便利だと考えているのですが このような部品(製品)はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

カーナビのモニターの台座のネジの規格とビデオカメラの三脚穴のネジの規格とが一致していれば直接取り付けられます。  違う場合はカーナビのモニターの台座のネジの規格のナット、ビデオカメラの三脚穴のネジの規格のネジを用意(ホームセンター等で探しましょう。)それぞれのネジが固定できる二つの穴が開いた適当な大きさの鉄板を用意(ホームセンター等で探しましょう。)出来ればこれで固定できます。  カメラのアングルの自由度を上げるには三脚の雲台(カメラを取り付ける部分)を利用すれば出来ます。 雲台と脚を固定しているネジ規格はビデオカメラの三脚穴のネジの規格とほとんどの場合同じです。 参考に写真用品メーカーのエツミがスライディングプレート、止ネジを販売していました。 http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=02&s=99&pno=5

参考URL:
http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=02&s=99&pno=5
javajava20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく安価で済ませたいので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

運転席ではないのですが、、、、 助手席のシートとヘッドレストの間に挟んで撮った事があります。 普通の運転なら、落ちることはなかったですよ。

javajava20
質問者

お礼

私の車ではちょっとこの方法は無理でした。 ご回答ありがとうございました。

• siroutom1
回答No.1

ビデオ マウント 車載で検索! 車載ビデオホルダー 「カッチリ君」 WINSPORTS製 タイプI\18,000 タイプII\24,000 税込みタイプ1¥18,900 税込みタイプ2¥25,200

参考URL:
http://www.autosport-iwase.co.jp/seihin2.html
javajava20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなキーワードで検索すると いろいろな情報がでてきますね。 私は「マウント」というキーワードを知らず とても参考になりました。