• ベストアンサー

先頭バス車内の映像を後続のバスで流したい

こちらのカテゴリでよろしかったかどうか。外してたら申し訳ありません。 バス4台でツアーを行う際、先頭バスの車内の様子をビデオカメラで撮影し、 それを後続バス3台の車内テレビモニタに写し、乗客に見せたいと思っています。 これを行う事は可能でしょうか? また機材などは何が必要になってくるでしょうか? 宜しくお願い致します。 (ビデオカメラはあります。バス車内には32インチ程の液晶モニタ設置済み)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

100ボルトが、取れるなら、コンポジットの映像を2・4ギガヘルツで、送信する機械が、ヤフーオークションとかでうっています。親機を前の車体に、受信機を次の車体でいかが。そうすると、親機1台に、子機3台必要ですよね。ただ、3台目、4台めだと、距離が気なる所ですが、製品の使用説明書などで、確認するしかないでしょう。 むかしは、UHF電波にかえて、送信する機械もありましたよ。

blackbelt2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波で飛ばす機材はとても高価なイメージがあったのですが、 種類によっては手ごろな物もあるのですね。 とても参考になりました。 高価な物は手が出ませんが、購入して実験してみる価値はありそうですね。 道が開けて気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

無線LANやスマホが有れば、 誰でも気軽にライブ配信と視聴が無料で出来るサイト「ユーストリーム」はいかがでしょう。 http://www.ustream.tv/?lang=ja_JP

blackbelt2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ユーストリーム、いいですね。 車載動画などを投稿されておられる方も多いみたいなので ネットが途切れさえしなければ選択の余地ありですね。 ところで、ユーストリームの動画を32インチディスプレイに 映し出しても、視聴に耐えうる画質なのでしょうか?