• ベストアンサー

顔合わせで成功する方法

aiankingの回答

• aianking
回答No.7

あまりお勧めできない方法ですが、実際に成功した例を紹介します。まずは前提として、派遣労働者を就業前に派遣先に紹介する「顔合わせ」または「打ち合わせ」という設定自体が「事前面接」「二重面接」に該当し、「派遣労働者の特定を目的とする行為」(参考URL)として、労働者派遣法第26条7項に違反します。紹介予定派遣を除く。  ただし、派遣労働者の希望・同意を元に職場見学や、履歴書を送付すること、派遣労働者の氏名などの通知後、「業務打ち合わせ」のために派遣労働者が派遣先を訪れることは、認められるという抜け道も同時に用意されています。つまり「顔合わせ」という「面接行為」は、「事前面接」という違法行為でありながら、この違法性を隠匿するために職場見学のような雰囲気で、派遣労働者を「顔合わせ」と称して派遣先担当者の前に誘い出して、その派遣労働者を就業させるかどうかを判断させます。  結果、就業できないと派遣会社から連絡があった場合、素直に諦めるかどうかです。「その派遣先が気に入っている」「その職場見学をしたからこそなおのことその仕事に就きたい」と派遣会社の営業担当に強く訴えてみる価値はあります。派遣先担当者も人間ですから、このあいだ来た○○さんが、意欲満々でどうしても就業したいといえば、そこまで言うのであればと、あっさりOKということもあります。「顔合わせ」では派遣労働者のスキルよりも性格や協調性を重視しているところも多いです。情熱をもって仕事に望んでくれる人を好みます。また奥の手として、この「顔合わせ」が「事前面接」である証拠も押さえておきましょう。(1)派遣先に渡した経歴メモのコピー(必ず本人に見せて同意を得ようとしますので、その時携帯のカメラで撮影)。(2)顔合わせの様子を録音。(3)派遣先担当者の名前をメモ(録音を恐れて自分からは名前を言いませんので、名前を言うように誘導)。(1)~(3)は、もしももめてしまった場合に必要ですが、露骨に証拠があると言い寄ってはいけません。裁判に発展する事態までは温存し、あくまで平和裏に就業できるようになだめすかしながら話を進めてみた結果、不採用を撤回させるということです。

参考URL:
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/haken5-8-14.htm