アマチュア無線工事設計書の記載方法について

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線の工事設計書の記載方法について質問です。
  • 質問者は初心者で、開局申請書類のATV装置の諸元欄に記載すべき内容について知りたいとのことです。
  • 具体的には、方式、周波数偏移幅、最高映像周波数、音声信号副搬送波に関する情報が不明なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線 工事設計書の記載方法について

こんにちは アマチュア無線 工事設計書の記載方法について質問です。 四アマ免許を取得出来たので先輩よりアイコムのIC-970を一式頂きました。 頂いたIC-970は、純正UX-97(1200MHz帯バンドユニット)・純正TV-970(ATV ADAPTERユニット)とカメラ付き。 取扱説明書に記載されている装置諸元は以下の内容です。 (1)方式:NTSC標準方式 (2)最高映像周波数:4.5MHz (3)音声信号の最高変調周波数7.5KHz (4)音声の最大周波数偏移:±25KHz (5)映像搬送周波数:1280MHz(1200MHz帯) (6)音声搬送周波数:1282HHz ±4.5MHz 開局申請書類の「附属装置の諸元内容等」の欄のATV装置の欄に上記内容をどの様にして記載すれば良いか教えて下さい。 免許取得の初心者ですみません。 当方の不明な項目は、3・8(1)(2)(3)になります。 --------------------------------------------------------------- 附属装置の諸元内容等 ATV装置の欄 1.方式・・・「NTSC方式」 3.周波数偏移幅(周波数偏移方式の場合に限る)・・・「不明」 4.最高映像周波数・・・「4.5MHz」 8.音声信号を副搬送波により画像信号と同時に送出する方式の場合は 8(1).音声信号副搬送波周波数・・・「不明」 8(2).音声信号の最高周波数・・・「不明」 8(3).副搬送波の最大周波数偏移・・・「不明」 11.その他・・・「A3F、A8W」 ---------------------------------------------------------------

noname#67374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ATVの申請はしたことがありませんが、資料を引っ張り出しました。 (1)8  音声信号搬送波周波数   7.5KHz (2)8  音声信号の最高周波数   ±25kHz (3)8  副搬送波の最大周波数偏移 1282MHz ±4.5MHz でいいと思います。 申請書の書き方などでわからなかったら私のHP( http://ham.qee.jp )に来ていただけると嬉しいです。 ひな形としてWord等でも申請書が作れますよ。 ちなみにIC970は技適ですが、UX-97 & TV-970をつけると技適外になるので書類の提出はTSS株式会社へ申請するようになります。 参考まで。

質問者

お礼

naru1967jp 様 おはよう御座います。 回答を頂き有難う御座います。 初めての申請なのでかなり戸惑っておりますが何とか頑張って申請書を只今作成中です(^^; 今週中に申請書提出を目標に書き上げてる最中ですが、HPも是非参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。