• ベストアンサー

フルートのビブラートのかけ方

フルートをやり始めてから、2年たつんですが… クラブの先輩に「ビブラートをかけて吹いて」って言われました。 でも、かけ方が分からないんです。 誰が、教えてください!!

noname#67822
noname#67822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

フルートのビブラートは、意識的に、お腹から出す息の量自体を変化させます。 トゥウゥウゥウゥウゥ て感じです。最初は、メトロノームに合わせてゆっくり(テンポ=120くらい?)からはじめて、だんだん速くしてきます。 最終的に1秒間に4回(テンポ=240)くらいまでいけばOKです。 必ず、お腹から出す息の量自体を変えること(腹筋でビブラートをかける)。 途中の喉を閉めたり、唇を閉めたりしてビブラートをかけると、チリ緬ビブラートっていう、とてもカッコ悪いビブラートになってしまいます。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.1

簡単です。唇をほんのちょっぴり小さくする動きを連続してやればビブラートに成ってますよ。