• ベストアンサー

ビブラート

フルートでビブラートがどうしてもかけることが出来ません。 どうすればかけられるか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フルートのビブラートは一般的に【下腹部】でかけます。 上半身は楽にして肩や唇に余計な力はいれず(フルートをかまえているとき指の先が白っぽくなっているだけでピッチがあがりやすくなるので注意!)口の中は極力空間を大きくして喉は歌を歌うときのように広げてあげます。 喉も声楽をやっていると一番わかりやすいのですが「喉をひろげて歌う」のが基本ですよね? あの喉を広げたままの状態でここは絶対に動かしてはいけません。 のどでかけると速くて振幅のせまいビブラートになり、お腹でかけると、遅くて振幅の深いビブラートになるので音楽の表情を付けるためにはお腹でかける深いビブラートのほうが様々に変化させることが出来、表現豊かになり良いと思います。 最初はいきなり早いビブをやるよりは本当にゆっくりともうおおげざなぐらいお腹を使って練習をしてお腹の動かし方がわかってから段々と速さを変えていくとやりやすいと思います。 その時の音の波は絶対にとがったりしているものではなくゆるやかな波です。 あっもししていなかったら申し訳ないのですがメトロノームをつけての練習は間違ってもしないほうが良いですよ。 メトロをつけてしまうと機械的なつまらないものになってしまいますので^^; ただビブは個人でやると変な癖がついてしまうことのほうが多いのでできることならば講師にみてもらえると良いですね。

tubakiharu
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 おかげでちょっとしたビブラートがかけられるようになって嬉しいです。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

下記の連符を、MM=200くらいで、 タンギングせずに、息だけで刻んでみて下さい。 4/4 ♪♪♪♪♪♪♪♪│♪♪♪♪♪♪♪♪│♪♪♪♪♪♪♪♪│♪♪♪♪♪♪♪♪│ ほうら、見事にビブラートがかかったでしょ?(^^)

関連するQ&A

  • フルートのビブラート

    フルートのビブラートのかけかたがよく分かりません。教材?っぽいビデオには息の強弱でビブラートをかけると言っていましたが、講習会では胸のあたりでかけると言われました。どうやったら綺麗なビブラートがかけれますか?練習方、かけ方を教えてもらえれば嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • フルートのビブラートのかけ方

    フルートをやり始めてから、2年たつんですが… クラブの先輩に「ビブラートをかけて吹いて」って言われました。 でも、かけ方が分からないんです。 誰が、教えてください!!

  • ビブラートの事で

    4月から高2になるフルート奏者の者ですが、綺麗なビブラートが出来ません。一応自己流で吹いてる最中に息を素早く止めたりはいたりして無理やりなビブラートを出している、といった処置をとってやっているのですが、自己流だといまいちうまくいかず、もっと綺麗なビブラートをしたいので、何かアドバイス等出来そうだという人が居ましたら、ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • フルート、ビブラートのかけかた

    フルートのビブラートのかけ方を教えてください。 始めて2年ほどなんですが、レッスンでも もうそろそろ教えてもらえそうなんですが、自分でも練習してみたいのです。

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。

  • フルートのビブラートのかけ方を・・・

    私は今、高校の吹奏楽部でフルートパートをしてます。 今高1で、中学のときもやってたので、もう3年くらいになるのですが、中学の時には、ビブラートというのはやったことなくて、高校に入って初めて先輩に教えてもらいました。でも、まだうまくかけられなくてただワンワン鳴っているだけのような気がします。教えてくれる先輩も適当にかけてるみたいで、聞いててすごくきたないです。 どうやったら、きれいなビブラートをかけられるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらい

    フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらいしか、 経っていないのですが、私はビブラートを息?でやっているのですが唇が、音量が変わる時に動いてしまいます。 たぶん唇が動くのはおかしいと思うので改善方法やちゃんとしたやり方を教えてください!

  • ビブラートについて

    私は、ビブラートができません。 カラオケなどで採点をすると、ビブラートがいつも真っ直ぐです(笑) ビブラートができたら、いつも歌う曲に変化が出るのではないかと思ってます。 腹筋を鍛えると、ビブラートが出来る(出来やすい?)と聞いたことがあります。 腹筋を鍛える=一般的な腹筋の方法で鍛えるというイメージなんですが、それだけで出来るんでしょうか? ボイトレに通わなくても、ビブラートを習得できる方法があったら教えてください。

  • ビブラート

    宜しくお願いします。 歌うときにビブラートをつけて歌う人いますね。 どのようにしてビブラートをつけて歌うのでしょうか? ビブラートは意識的に喉を振るわせて?歌うのでしょうか? また、どのように訓練すればできますか?

  • ビブラート

    歌手の方をよく見ると自分の好きな歌手はたいていビブラートのときに喉か喉仏が震えてるんですが, 自分のビブラートは喉仏が震えないんです。ロングトーンを練習すればできるようになるとサイトで書かれてあったんですが,あまりできるようになる感がないです。 ビブラートのできる皆さんは喉か喉仏が震えますか? 自分はEXILEのATSUSHIさんが好きなんですが,ATSUSHIさんのビブラートは息の量を強くしたり弱くするビブラートか音の高低のビブラートのどっちですか?