• ベストアンサー

フルートのビブラート

フルートのビブラートのかけかたがよく分かりません。教材?っぽいビデオには息の強弱でビブラートをかけると言っていましたが、講習会では胸のあたりでかけると言われました。どうやったら綺麗なビブラートがかけれますか?練習方、かけ方を教えてもらえれば嬉しいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.2

木管楽器のビブラートは、サックス以外は横隔膜を振動させる ことでつけます。 その横隔膜の動かし方を覚えるには、犬が暑いときにやるように 舌を出して「ハッハッハッ」と息を吸ったり吐いたりしてみて 下さい。そうすると、おなかのあたりが小刻みに震えるはずです。 その動きをよく覚えて、舌を出さずにできるようにします。 慣れれば自在に操れるようになるはずです。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました。 犬に例えて教えて下さったので、とても分かりやすかったです。 早速、練習でやってみます。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メトロノームに合わせながら ウゥーウゥーウゥーウゥーウゥウゥウゥ みたいな感じでだんだん早くしていくなんて練習をしたりします。 >胸のあたりでかける なんか、ひっかかる表現ですが(普通はお腹でかけるというような気が)、まあそれでもいいのかな。 とにかく、口先(舌先)や喉でかけるのは絶対に駄目です。喉に入ってくる息の量自体を変えてください。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 練習法など詳しく教えて下さったので、よく分かりました。 どうも有難う御座いました。