• ベストアンサー

フルートのビブラート

フルートのビブラートのかけかたがよく分かりません。教材?っぽいビデオには息の強弱でビブラートをかけると言っていましたが、講習会では胸のあたりでかけると言われました。どうやったら綺麗なビブラートがかけれますか?練習方、かけ方を教えてもらえれば嬉しいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

木管楽器のビブラートは、サックス以外は横隔膜を振動させる ことでつけます。 その横隔膜の動かし方を覚えるには、犬が暑いときにやるように 舌を出して「ハッハッハッ」と息を吸ったり吐いたりしてみて 下さい。そうすると、おなかのあたりが小刻みに震えるはずです。 その動きをよく覚えて、舌を出さずにできるようにします。 慣れれば自在に操れるようになるはずです。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました。 犬に例えて教えて下さったので、とても分かりやすかったです。 早速、練習でやってみます。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メトロノームに合わせながら ウゥーウゥーウゥーウゥーウゥウゥウゥ みたいな感じでだんだん早くしていくなんて練習をしたりします。 >胸のあたりでかける なんか、ひっかかる表現ですが(普通はお腹でかけるというような気が)、まあそれでもいいのかな。 とにかく、口先(舌先)や喉でかけるのは絶対に駄目です。喉に入ってくる息の量自体を変えてください。

snoopy12x18
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 練習法など詳しく教えて下さったので、よく分かりました。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フルート、ビブラートのかけかた

    フルートのビブラートのかけ方を教えてください。 始めて2年ほどなんですが、レッスンでも もうそろそろ教えてもらえそうなんですが、自分でも練習してみたいのです。

  • フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらい

    フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらいしか、 経っていないのですが、私はビブラートを息?でやっているのですが唇が、音量が変わる時に動いてしまいます。 たぶん唇が動くのはおかしいと思うので改善方法やちゃんとしたやり方を教えてください!

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。

  • ビブラートの事で

    4月から高2になるフルート奏者の者ですが、綺麗なビブラートが出来ません。一応自己流で吹いてる最中に息を素早く止めたりはいたりして無理やりなビブラートを出している、といった処置をとってやっているのですが、自己流だといまいちうまくいかず、もっと綺麗なビブラートをしたいので、何かアドバイス等出来そうだという人が居ましたら、ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • ビブラートって何だよ…ぜんっぜん出来ない…。

    カラオケで練習してるんですが、何度練習しても「あーーー…」のままで全然ビブラートがかかりません。 滅多にカラオケしない母親は、なぜか綺麗なビブラートが出ます。 私の方が断然カラオケの回数は多いのに、全く出来そうな気配もありません。 「歌いこめば自然と覚える」とか言う意見もありますが、こんなん絶対嘘ですよね? もう何十回とカラオケに行って練習してるのに全然出来ないので、自分のセンスのなさに絶望しています。 歌の才能がない人がいくら練習しても、ビブラートなんて出来やしないのでしょうか。 ちなみに、TMR、Gackt、水城奈々などが好きでよく歌ってます。 かなりビブラートを効かせる?歌手ばかりなので、とても息が持ちません。 ビブラートって、歌いこむだけで自然と出来るようになるものなんでしょうか?

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • ビブラート

    歌手の方をよく見ると自分の好きな歌手はたいていビブラートのときに喉か喉仏が震えてるんですが, 自分のビブラートは喉仏が震えないんです。ロングトーンを練習すればできるようになるとサイトで書かれてあったんですが,あまりできるようになる感がないです。 ビブラートのできる皆さんは喉か喉仏が震えますか? 自分はEXILEのATSUSHIさんが好きなんですが,ATSUSHIさんのビブラートは息の量を強くしたり弱くするビブラートか音の高低のビブラートのどっちですか?

  • ビブラートについて

    「a」「o」の子音で終わるものはビブラートがかけられるのですが、 「i」「u」「e」の音がすごくかけづらいです。 (とくに「i」と「u」の音) やはりこれは、ビブラートのかけ方が悪いと思うのですが (腹の息を吐きつつ喉仏あたりでかけてる感じがします。) 横隔膜でかけるという感じがよくわかりません。 犬のように「ハッ・ハッ・ハッ・ハッ」として、へこむ部分が横隔膜でいいのでしょうか? その部分が、息を吸ったり吐いたりして滑らかに動くようにすれば 綺麗なビブラートがかけられるようになるのでしょうか? ちなみにビブラートは、よく華原朋美っぽい演歌系だといわれます。 綺麗なビブがかけられるようになりたいので、よろしくお願いいたします。

  • ビブラートをかけろといわれました。

    今、習っている声楽の先生にビブラートをつけなさいといわれました。 それを習得が出来れば、お呼びがかかるわよ。と ビブラートの練習方法やそうゆう風に言われた事のある方いらしたら回答お願い致します。

専門家に質問してみよう