• 締切済み

ビブラートをかけろといわれました。

今、習っている声楽の先生にビブラートをつけなさいといわれました。 それを習得が出来れば、お呼びがかかるわよ。と ビブラートの練習方法やそうゆう風に言われた事のある方いらしたら回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

声を震わせるところから入りましょう。 笑いながら歌います。そうすると、即席ヴィブラートができます。

xa_ponko
質問者

お礼

笑いながらとは初めてしりました。 今はお風呂で猛勉強中です。 ありがとうございます。

• Ishiwara
回答No.1

ビブラートとは、その名が示すとおり、一種の振動がかかることです。 ノドが十分に開いて、頭や胸の共鳴がよくできた状態では、自然とかかるものです。 ただし、気をつけなければならないのは、 「ビブラート」は「周波数(音の高さ)」の高低であって、「トレモロ」は「音の強さ」の高低ですから、これをハッキリ区別できなければなりません。(お名前を出しては悪いのですが)北島三郎さんのような発声は、クラシックではダメです。 あくまで自然にかかるのが良く、意識して「来たぜーえーえーえー」と、ノドを広げたり、狭めたりしないでください。分かっている方に聴いてもらうのが最善でしょう。

xa_ponko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然にビブラートがかかるように努力したいと思います。