• ベストアンサー

ビブラート

黒人の方はなぜビブラートが素晴らしいのですか?あのビブラートは、自然のものなのでしょうか?それとも、練習の賜物でしょうか?いつも聴いていて鳥肌が立ちます!とくにビヨンセなどすごいと思います。いつも疑問で、もやもやしていたので、もし知っていたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

勿論、歌っている量や生まれ持った環境も大きいでしょうが、迫力の理由には、ビブラート等の技術的要因の他に、声質もあるでしょう。黒人歌手の多くは、日本の女性歌手等の細く薄い声質に比べると、明らかに野太くヴォーカル生えする声質ですよね。 ビヨンセは同年代のR&B歌手に比べると声質は太めな方でしょうが、それでも割とまだまだガールズヴォイス(あどけなく軽い声質)の部類に入るのではないでしょうか。むしろ彼女がとりたてて驚異的なのはダンス(とソングライティング)ですね・・・あの動きは10代のアイドル歌手でもなかなか出来ないです。