• 締切済み

勝手にダイアルしてしまいます。

最近XPのデスクトップを購入し、すでに持っていたXPのパソコンとクロスケーブルでLANを組んだところ、勝手にダイアルしてインターネットにつながるようになってしまいました。ダイアルするタイミングなどはよくわかりません。気がつくと、50分くらいつなぎっぱなしになっていたということがしばしば起こります。パソコンのメーカーに電話して、いわれるようにエクスプローラーの設定も変えてみましたが、症状が改善されませんでした。また、「3分アイドル状態が続くと切断する」という設定もしましたが、勝手にダイアルした場合は、切断されていません。つないだパソコンは、両方とも日立のプリウスという機種です。この状態をとめるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• azulw
回答No.3

こんばんは。 あと、経験上考えられるのは、 メールソフトを自動受信(または送受信)設定にしている場合。 今のところ、設定をいじったのはブラウザ(エクスプローラ)だけなのですよね? 例えば‘outlook’のスケジュール機能で 「○分置きに受信(または送受信)」などの 設定はしていないでしょうか? もし、しているとしたら、その設定欄内にある 『接続している場合のみ実行する』項目にチェックは入っていますか? チェックしていないと、 ソフトが立ち上がっていて回線が切れている場合、 設定の時間が来たら、勝手にダイアルアップしてしまいます。 他のメールソフトの場合も、 同様の機能がないかチェックしてみてください。

JAMPANA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後でつないだほうのパソコンのアウトルックを確認したところ、30分ごとに確認となっていたので、設定を変えました。 しかし、その後ホストのコンピューターをみたら、やはり、勝手につながっていました。しくしく。

• saxtukan
回答No.2

ダイアルアップの設定をしましたか? 普通LANを使用してインターネットを共有する場合はダイアルアップの設定はしませんのでダイアルアップ接続そのものがない為電話にはつながりません。 それがつながると言うことはアダルトサイトなどでダイアルQ2や国際電はに接続するプログラムを仕込まれた可能性があります。 心当たりがあれば http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html 此方のHPに情報や修復方法がありますので閲覧してください。 モデムと電話回線の接続ケーブル(モジュラーケーブル)は念の為取りはづして置いてください。 国際電話に接続されれば多大な通信料金が発生します。 この場合は電話会社は善意の第三者に当たりますので通信料金の支払いを拒否することは法律的に見ても不可能です。 ダイアルアップのプロパティーを見て接続先の電話番号を調べましょう。 質問があれば気軽にしてください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html
JAMPANA
質問者

お礼

アダルトサイトなど見た心当たりはないんですけど…(^^;)。2台目のパソコンを1週間前に購入し、LANを接続した直後にこのような問題が発生したので、プログラムを仕込まれるような時間がなかったような気がします。 いずれにしましても、アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

JAMPANA
質問者

補足

ダイアルアップのプロパティには、契約しているプロバイダの番号しかありませんでした。この状態なら大丈夫でしょうか?

• ShaneOMac
回答No.1

セキュリティ関連のソフトがインストールされている環境で自動アップデートが有効になっていた場合、アップデート機能が働いてダイアルすることがあります。 インストールされているソフトの自動更新に関する設定や、タスクスケジューラのジョブ設定を確認してみてください。

JAMPANA
質問者

お礼

アンチウィルス、ウィンドウズアップデートなどの機能とタスクスケジューラを確認しましたが、これが原因ではないようです。 ヒントをどうもありがとうございました。