• ベストアンサー

XPを立ち上げると勝手にダイヤルUP接続してしまう

初めて質問します。教えて下さい。 パソコンの電源を入れWIN XPを立ち上げると、勝手にプロバイダーへのダイヤルアップを始めてしまう。  ただし、直ぐキャンセルでき、最初に電源を入れた時のみ常に発生。  しかし、画面右下の接続表示?を見落としていると接続したままパソコンの作業をしてしまう。  電源を入れた時、勝手にダイヤルUP接続しない様にするのには、どうすればよいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.5

> [スタートアップ]にinternet explorer及び関連プログラムは有りません。 とのことですが、Outlook Express などのメーラーも [スタートアップ] に登録されていないのですね? #4 さんの参考 URL を見ても勝手に接続する原因がわからない場合には、次の点を確認してみてください。 ・MSN Messenger パソコン起動時にタスクトレイに MSN Messenger のアイコンが表示されますか? MSN Messenger の [ツール]-[オプション]-[設定] に [Windows 起動時にこのプログラムを実行する] という項目がチェックされていると、自動的に接続します。 ・Yahoo メッセンジャーの [自動的に Yahoo メッセンジャーを開く] をチェックしている場合も、パソコン起動時に自動的に接続するようです。 ・[ダイヤルアップ ネットワーク] に、作成した覚えのない接続アイコンがないか確認してみてください。 ・コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] に「Microsoft Windows Critical Update Notification」がありませんか? 以上を確認しても自動接続するプログラムを特定できない場合は、#1 さんの言われたように msconfig を実行して、[スタートアップ] タブに表示される項目を書き出してみてください。

masukun
質問者

お礼

解決できました。 [プログラム]-[スタートアップ]の登録全てを削除し(なし)にしても 巧くいきませんでした。そこでmsconfig.exeを立ち上げ[スタート]タブの □ Print Buddy(2) Agent NBAGNT95.EXE のチェックをはずしたら巧くいきました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.4

↓が参考になればいいんですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#8
  • Imiko
回答No.3

起動時に勝手にインターネット接続する原因はいろいろ考えられますが、とりあえず、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]に Internet Explorer があれば削除してみてください。 これでもまだ勝手に接続する場合は、お使いの接続種別(ダイヤルアップ接続、ISDN、ADSL、CATV など)を書いてください。より詳しくアドバイスできると思いますので。

masukun
質問者

補足

済みません OsはWin xpでなくwin98でした。 自宅と会社のパソコンのosを勘違いしていました。 会社で早速確認したところ、プロバイダーへのダイヤルアップ接続の画面が表示されたので □ パスワードを保存する □ 自動的に接続する 上記の自動的に接続するのチェックをはずしたら自動的に接続はされなくなりました しかし、WIN98起動時にダイヤルアップ接続の画面が表示されます。 ご指摘の点、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にinternet explorer及び関連プログラムは有りません。 プロバイダーはdionでダイヤルアップ接続し外付けNECの alterm it75 モデムを使用してます。 起動した時にダイヤルアップ接続の画面を表示させなくするには、どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• ittochan
回答No.2

ルータータイプのダイアルアップなら スタート→「コントロールパネル」を開き 「ネットワーク接続」を開いて 「ローカルエリア接続」を右クリック→[プロパティ] をクリック 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」 をダブルクリック 「詳細設定」をクリック 「DNS」 タブをクリック 「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックを外します でどうでしょうか。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

僕自身は詳しくないのですが、とりあえず、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig[Enterキー]→スタートアップタブをクリック とやって、表示されたファイルの一覧を書き出して補足してください。 詳しい人が見てくれると思います。