• ベストアンサー

お腹が張るってどんな感じ?経験談募集

nakamoriの回答

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

お腹が張るってどんな感じですか?→と聞く時点で 恐らく張ってないと思います。 張ったらちゃんとわかります。いつもと違いますから(^^ 私は妊娠8ヶ月頃からお腹の張りが酷く病院から張り止めの薬をもらいましたが、臨月には歩く事さえ困難になってしまいました。 私の場合はお腹がカチンカチンになるし、きゅ~って痛むし、足がつるようにお腹がつったような??感じです。 お腹が張ると痛いという事もあるけど、お腹の赤ちゃんが悲鳴をあげて るような感じがしてなんだか怖かった事も記憶してます。 そんなハリハリの妊娠でしたが、二人目は全く張りはありませんでした。私の場合は運動不足でお腹の張りが激しかったみたいです。 病院の先生の指導のもと、適度な運動、ストレス解消、食事などに気をつければ大丈夫かと(^^ お体を大切に。 赤ちゃん楽しみですね♪

noname#67086
質問者

お礼

>お腹が張るってどんな感じですか?→と聞く時点で >恐らく張ってないと思います。 少し安心しました。 私は、婦人病を患ったり、不妊治療が長かったのですが、その間、「これで平気だったの?普通だったら痛くて大変だと思うんだけど・・・」と言われたことがけっこうあって、もしかして婦人科系に対して鈍感なの??と我ながら不安に思っているところがありまして(^_^;) 歯医者さんが泣くほど嫌いだったり、他の痛みには弱いんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • お腹が小さいです。

    32週に入りました。 第2子で、女の子とのことです。 つわりもなく、体重増加で悩んでいますが、腹囲は83センチで、胎児の体重は1640gでした。 上の子の時は、男の子で、同じ頃(ちょうど、32週)で86センチありました。 今は、周りからも、6ヶ月くらいにしか見えない、といわれ、妊娠に気づいていない近所の人もいます。 この日の検診で赤ちゃんが横向きで、経過を見るために、これからは週一回来院するように言われましたが、順調とのことでした。 家に帰って、本などを見ると、胎児の平均体重は、32週には、2000gくらいと在りました。 大分、違うので、びっくりしてしまいました。 順調と言われているので、心配ないと思いますが、お腹が小さいのを、前から気にしていたので、なんとなく、不安になってしまいました。 次の検診は木曜なので、時間があるので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • お腹が出すぎ??

    今日、14週目に入った初産の妊婦です。 2週間ほど前につわりが終わったのですが、そのときから体重は増えていません。 増えていないにもかかわらず、お腹だけがぽこんと出てきて、周囲の女性から「まだ5ヶ月入ってないのに、出すぎじゃない?」と言われて不安になっています。 先週の検診で、胎児は6.5cmありました。これは普通のようですが、なんでこんなにお腹だけが出るんでしょう…。 ちなみに、便秘ではありません。 お腹の出方なんて人それぞれじゃないかと思う一方、雑誌に出てる妊婦さんのお腹はほとんど出てないし、他に比べる人もおらず、ちょっと不安です。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠4ヶ月半ばですがまったくお腹が…

    こんにちは。私は間もなく14週になる妊婦ですが、お腹のふくらみが まったく感じられません。よく3ヶ月目あたりからぽっこりしてきた…なんていう質問や書き込みを目にしていましたが、個人差もあるものだしと気にしていませんでした。 けれど4ヶ月も半ばになるとさすがに同じ時期が予定日の人たちはみんな揃って「もう入る服がない!」とマタ二ティウェアに移行していっているし、周りからも「お腹全然出てこないね。ちゃんと育っているの?」等と聞かれ少々心配になってきました。私は普段から着ている服がきつくもなく普通に着ていますし、立った状態でも仰向けでお腹(経腹プローブが当てられる辺り)を触ってみてもなんの変化も感じません。 ちなみにつわりはごく軽く、妊娠前から体重が減っても増えてもいません。(164cm53kg)また12週の時点での検診では胎児は元気ですねと言われCRL7cmと普通の大きさのようでした。 お腹の膨らみは個人差が大きいということで、私もそうだったよという方がおられれば自分の心配のしすぎだということで安心しますし、あまりいらっしゃらないようならば検診の指定日には程遠いですが胎児がちゃんと育って(生きて)いるか診てもらおうと思います。よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    初めまして! 初の投稿をさせていただきます、文章など分かりづらかったら申し訳ありません…… 私は今38週で初の出産を迎える妊婦です。 本日検診に行きまして赤ちゃんも順調!!あとは時間の問題と言われましたが…… 検診の前に『お腹張ってきた?』と言われたのですが、申し訳ないことにまだ張りとゆうものが自覚できていない気がします…… 感覚はどんな感じか助産師さんにもきいて下腹がキュゥ!!となる感じと言われましたが、 今まで胎動かと思ってたまぁに下の方がググゥ!!と押される感覚は『張り』になりますでしょうか?? 人によってもあるのかもしれませんが、 皆様のアドバイスや妊娠中私の張りはこんな感じだった?色々教えて下さい。 よろしくお願いします!!あと長文失礼しました(>_<)

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

  • 妊娠14週のお腹について

    今、妊娠14週なのですが、お腹が出っ張っています。妊娠前と体重は変わりませんが、以前と比べても明らかに出ています。お腹の一番出ている部分は、胸先と同じくらいなんです…。胎児の大きさは6センチなのですが、たった6センチでこんなにお腹って出るものなのでしょうか…。まだまだつわりがひどく、食べられるものが限られているので(ほとんとが炭水化物)、そのせいで肉がついてしまったのかなと思っているのですが、どうなのでしょう。また、一食(ご飯1杯、みそ汁1杯のみ)食べただけで胃がパンパンに張るのですが、これは普通の事なのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • お腹がつる!?

    もうすぐ妊娠7ヶ月です。 今日朝起きた時から、お腹がつる感じがします。筋肉痛じゃないけど、動かすと痛いなって。。。 最近腰も痛くて・・・。胎動はあるので来週の検診時に助産師さんに聞いてみようかと思いますが、これはお腹(子宮)が大きくなってきているからでしょうか?? 便秘やガスが溜まっているっていうのもあるんですかね。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう