• ベストアンサー

本八幡(千葉県市川市)にマイホーム購入を検討中

夫30代、妻20代の夫婦です。 現在こどもはおらず、将来2人ほど授かればと考えております。 車は所有しておらず、将来購入予定です。 アパートを借りて暮らしていますが、一生賃貸だと家を買った方が得だと思い、マイホーム購入を考え始めました。 夫は東北地方出身の次男、私は千葉(南部)出身の次女(兄アリ)ですので、今後家を継ぐ心配はありません。 勤務地が笹塚なので、座って通える本八幡・橋本・京王八王子で検討していますが どちらかの親元の近く=千葉=じゃあ本八幡という具合で、絞って探しています。 過去の質問も色々検索して、参考にさせて頂いたのですが 市川に実際お住まいの方や、詳しい方に現状をお答え頂けたらと思い質問します。 ・本八幡駅の付近の治安について(北側・南側の違い等) ・子育て支援について(市役所のサイトが分かりづらかったので…) ・下水道の設備について(過去質問にあったので) またその他、ご回答者さまの個人的なメリット・デメリットをご教授頂けたら幸甚です。 駅近物件だったら市川や下総中山も視野に入れていますが 駅近はやはりどこも治安が悪いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

・治安  とくによくも悪くもないと思います。 ・子育て支援  千葉の中では頑張っているほうだとおもいます。  子供の健診の回数が多く、つどいの広場という乳幼児とその親が集える(子供を遊ばせられる)施設も数箇所あります。  法定接種以外も予防接種で助成もあります。  千葉は国がいう最低ラインだけの自治体も結構ありますが、その中では市川はかなりマシなほうだとおもいます。  ちなみに、厚生労働省の子育て支援モデル都市になっています。 下水道に関してはわかりません。 市川駅については京成の市川真間駅との中間くらいですといいかもしれません。京成はわりと教育熱心な富裕層があつまっているそうです。 下総中山は駅前は非常にごちゃごちゃした感じがあります。 少しぬけて東西線の原木中山の近くのほうが住みやすそうです。 駅前に医療モールがあり、原木中山に向かう道にも評判のよい小児科があります。

glico39
質問者

お礼

江戸川区の子育て支援が厚いと聞きましたが、治安や柄が悪いと聞いたので…。 それで小学校から私立に入れるくらいなら、お金は余計にかかると感じて江戸川は外しました。 厚生労働省の子育て支援モデル都市になっているのですね。 前に過去の質問で見たような気はするのですが、今もそうなんですね。 住みやすそうな場所のアドバイスもありがとうございます! 実際に行ってみて歩いてみて検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• maeiwa
回答No.2

・本八幡駅の付近の治安について(北側・南側の違い等) 治安はそんなに悪くないですが、飲み屋とか風俗も少しあったりして、 駅から近いところはごちゃごちゃしていますね。 また、市役所が近いのはいいですが、道路の渋滞は結構ひどいです。 個人的には、落ち着いて暮らせる、という雰囲気とはちょっと違うと思います。 ・子育て支援について(市役所のサイトが分かりづらかったので…) これはちょっとわかりません。。 ・下水道の設備について(過去質問にあったので) 市川市は下水道化はあまり進んでいません。 半分くらいは浄化槽でしょうか。(うちもそうです) 本八幡付近がどうかはちょっとわかりません。

glico39
質問者

お礼

なるほど! 千葉とはいえすぐ東京ですし、便利のようですがごちゃごちゃはしてますよね。 落ち着いて暮らしたいのか、便利さを取るかは…これから検討しようと思います。 下水道の件も参考になりました。 やはり浄化槽ですよね。 今度見る物件も確認したいと思います。 どうもありがとうございました!