- 締切済み
サポート期限について
windowsにはサポート期限がありますが、期限が過ぎた場合 どうなるのでしょうか。 期限が過ぎたらアップデートなどができなくなるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- firebird-x
- ベストアンサー率25% (282/1125)
ウイルスとスパイウェア対策に関してはサードパーティーのソフトウェアメーカーがWindows2000以降またはXP以降のOSを対象として今後も関連ソフトウェアとサポートが継続されます。 ノートンなどは新バージョンでWindows2000は既に切り捨てられました。 XPはVistaの次のOS位まではサポートされる(ソフトメーカーのサポートの事です。)と予測されます。 Windowsの脆弱性がどうであれ危険に接する機会は悪意の人物を除くとネット、メールかリムーバブルの媒体から入ってくるとしか以外考えられません。 自宅のPCなら上記3つの要因に気をつければよいのでセキュリティーの強化と媒体チェックを欠かさずする事です。
私の場合ですけど、 Windows95 ネット:使えるWebプラウザーが古すぎて、文字化けしたり、 コンテンツが表示されなかったり。 端子:USBやIEEEが使えないので、一般的なプリンターも使えない。 HDD:市場に出ているHDDは大容量すぎて使えない。 *単体としては使えるけど、周辺機器が対応していないので、どうしようもない。 サポート期間が過ぎると、ソフトメーカーもハードメーカーも一斉に手を引くので、結果的に使えなくなります。
- u-bot
- ベストアンサー率58% (1736/2988)
No.1さんの書かれているとおりだと思います。 Windowsのアップデートには2種類あります。 ・機能改善、仕様変更のアップデート(メインストリームサポート) ・脆弱性対策のアップデート(延長サポート) XPについては メインストリームサポート:2009年4月14日まで 延長サポート:2014年4月まで だったと思います。 どちらのサポートが切れてもOSを使うことは可能です。 ネットに接続しておらず、危険なソフトをインストールすることさえしなければ一応安全に使い続けることはできるでしょう。 サポートが切れているMeやWindows2000を愛用している人もいます。
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
サポート期限は「新しいアップデートを提供される期限」です。 つまり期限を過ぎればそれ以降に不具合が生じてもアップデートは提供されなくなります。 「期限が過ぎたらアップデート出来なくなる」のは半分正解(それ以降に新しいアップデートは出てこないから)、半分不正解(期限までに出たアップデータはかなり後まで提供されます)です。 ただWindowsは日々その脆弱性が指摘されるOSですので、新たなアップデートが提供されなくなった時点からは使用しない方が「好ましい」ですけどね。