- ベストアンサー
サポート期限
他の方々の質問をみていたら、 Windows98/MEは今年の 7月11日でマイクロソフトのサポートが切れる~ という回答をいくつか目にしました。 これは、どういうことでしょう トラブルに対応してもらえないという事ですか? ただ無償じゃなく有料になるだけ? Windows Updateなども出来なくなるのでしょうか
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問内容にあるように、7/11にサポートは終了します。 今まで、WindowsUpdateで提供されていた修正プログラムに関して、Win98.98SE.Meに関しては提供されないと言うことです。 ですから、WinXPに更新してくださいと、マイクロソフトでは情報を流してますので検討してみてください。 それから、「6月30日期限」の解説よりも新しい情報が出ていますのでそちらを参考にしてください。 マイクロソフト サポート情報(英語版) Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します http://support.microsoft.com/gp/lifean18 マイクロソフトのセキュリティ情報のニュースレター配信契約している方のメールには、 上記の情報に関して、WindowsUpdateの更新情報と一緒に配信されていますのでニュースレター購読の方は確認してください。 ニュースレターのアドレスからアクセスすると、日本語の説明になりますので読んでみてください。
その他の回答 (4)
- ZENO888
- ベストアンサー率49% (8944/18242)
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp 98/MEの延長フェーズ終了日は2006/06/30迄ですね。
- monchix
- ベストアンサー率54% (1460/2666)
Win9x/Meに関しては本来ならすでにサポートは終了しているはずだったのですが、大口のビジネスユーザなどのWinXPへの移行が進まなかったこともあり、サポート期間を延長していたという経緯があります。 >Windows98/MEは今年の 7月11日で~ 2006年6月30日ですね。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/15/006.html http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1812 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp WindowsUpdateでのパッチの新規提供はなくなりますので、新たに不具合が出てもサポートはありません。早々に既出パッチのダウンロードも出来なくなるはずなので、再インストールに備えてカタログ化などで手元に残しておいたほうがいいかもしれません。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 パソコン初心者なので、「パッチの新規提供~」など難しいことは正直わかりませんでしたm(_ _)m もう少しパソコンのことを勉強して、新しいパソコン購入を考えようかと思います。
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
そうですね、不具合が出てもサポートは出来ないでしょう。もちろんWindows Updateも出来なくなります。 有料でも。 当然、今後はソフトも未対応になるでしょう。 メーカーでも、「マイクロソフトのサポートが切れましたので、当社でも対応できかねます」なんて言ってくるかも知れません。 まだまだ現役で使っている方も多いのに、解せませんね。 まあ、古いものを捨てて新しいものを買ってもらわないと、企業としては成り立たないのでしょうが・・
お礼
早速の回答ありがとうございます。 自宅でインターネットやメールするくらいなので、処理スピードはあまり求めてません。 でも残念ながらOS購入してインストールするにもパソコンのスペックが足りないようです。 今から新しいパソコン購入を考えようかと思います。
- silpheed7
- ベストアンサー率15% (1086/6908)
有償のサポートもありません。Windows Updateもありません。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 OSを購入してインストールするにも、残念ながらPCのスペックが足りないようです (CPU:1GHz メモリ:256~512MB以上必要とのこと) これ以下の場合インストール出来なかったり、遅くなったり不具合がでるとか・・ パソコン購入を前向きに考えようかと思います。