解決済み

Windows7 サポート期限?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9588959
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (1248/1476)

タイトルどおりです。今Windows7を利用していますが来年の1月にサポート期限が切れると言うことなのですが、これは簡単に言うと2020年1月以降サポートが切れた時点で使っているとウィルスソフトを使用していてもウィルスが入ってきたりパソコンん伊エラーが起こしやすくなったりということだと思うんですがということはパソコンを買い替える以外にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (113/273)

この様なサポート切れは無償アップグレードの時に話はあったと思います。
Win7からアップグレードするとそのまま使用できるソフトも存在したのに、
何らかの理由で拒んだと思われます。
今更じたばたしても、アップグレードできるか分かりませんし、
パソコン内の環境が、64ビット対応でメモリーが8GB以上でないと、
””2025年問題の次は2038年問題!””問題と続いてきます。
確認して2025年をクリアできるようならWin10インストールしては如何かと思います。
32ビットパソコンなら64ビットに買い替え検討をしましょう。

YouTube動画見てください。アップグレード方法です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=N_xqEojB3eE
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1248/1476)

ご回答ありがとうございます。大変参考に読ませていただきました。サイトまで載せて頂きありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-18 10:31:21

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (271/643)

他カテゴリのカテゴリマスター
windows_10へのアップグレードは、選択肢に無いのですか ?

Windows7や8(8.1)からWindows10への無料アップグレードは2016年7月で終了してます。

ただし、それはWindows Update経由のアップグレードのことなので、
  自分でアップデート作業を行えば無料でアップグレードが可能です。

https://hirocommu.com/windows7-windows10-upgrade/


ドライバーは、自動で利用されているPCに利用できそうなのを組み込んでくれるので問題が発生する可能性は低いです。
海外ブランドのPCや自作PCの場合は殆どの場合、MSCが準備したドライバーで対応可能ですが
但し、全く問題が無いかは、あなたののPCの型式(型番)で検索すると情報が拾えます。
又、メーカー製の純正アプリなどは、利用できなくなる可能性大です。
 (特にテレビ受信用のアプリなどは、メーカーが対応しないと受信できなくなります。)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (15/61)

ウィルス対策ソフトを入れておけば問題ない、との意見もありますが、サポートの終了したOS用のウィルス対策ソフトがいつまで、サポートをしてくれるか…。
現実にXP用の対策ソフトは、更新されません。
Vistaも同様です。
また、ブラウザソフトもサポートの終わったOS用は更新されません。
サイトによっては閲覧できないものもあります。

Windows10へのアップグレードですが、
1.CPUがデュアルコア仕様であること。
2.メモリは最低でも4GB搭載できること。
3.HDDは消耗品ですので、この際、価格のこなれてきたSSDに交換
4.そして何よりもOSが64bitであることです。

以上の部品代と新品PCの値段を比べてください。
作業がご自分でできなければ、業者依頼となります。
作業費もかかりますね。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1248/1476)

ご回答ありがとうございます。なるほどと大変参考に読ませていただきました
投稿日時 - 2019-02-18 10:22:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (4710/11404)

「もうだいぶ修正繰り返したから新たな問題は見つからない」なんてことはあり得ません。とんでもない誤解。
Windowsは互換性確保のために新旧のWindowsで共通になってる処理が多数ありますから、多くの場合「新しいWindowsに見つかった不具合は古いWindowsにもある」です。

つまり、Windowsの不具合修正公開というのは「これこれの不具合があるから新しいWindowsは修正するよ。」と同時に「ウイルス作者さん、古いWindowsはこう攻撃したら乗っ取れるよ」と言ってるに等しいわけで、古いWindowsにはそういう既知の穴がどんどん増えていくことを意味します。
その「こう攻撃」の手法自体にはウィルス対策ソフトで対応可能なものもありますが、対応されるまでのタイムラグもありますしそもそも対策ソフト側も既知の問題点は修正される前提で動くでしょうから、どうしたってその辺は後手に回るはず。あんまり当てにしない方がいい。

Windowsだけを新しいものに入れ替えるかパソコン自体を買い換えるかはともかくとして、古いWindowsをネットにつないで使い続けるという解は無いものとお考えください。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1248/1476)

ご回答ありがとうございました。
>古いWindowsをネットにつないで使い続けるという解は無いものとお考えください。
なるほどです。
投稿日時 - 2019-02-18 10:25:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (200/1473)

僕もWindows7をまだ使ってますけど勿体無いので
Windows10にアップグレードして使う予定です。
そのままWindows7で使えなくも無いのですけど一応世間の流れ的にアップグレードする予定です。
PCに何を求めるのか?で買い換える人も居るけど、そうでない人も居ます。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1248/1476)

ご回答ありがとうございます。なるほどです。買い替えるかアップグレードか・・ですよね
投稿日時 - 2019-02-18 10:27:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (526/3622)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供がエンジニアです。
うちも7です。10にアップグレードすれば良いだけでしょうがPCは5年で
買い替えって言うらしいです。
ソフトで、どうこうなる話じゃないから、もうPCも古いし今年中に
買い替えで。と子供に言われました。
ウイルスソフトの方でも必ずアップグレードするよう書かれていると
思います。(サポートされてないところまで責任は持てませんよと。)
ウイルス対応のソフトはウイルスに対してでシステムのエラーや不具合を
何とかしてくれる訳じゃ無いですし、サポートされていてアップデートしている
状態で使うのが原則だと思います。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1248/1476)

ご回答ありがとうございます
なるほどと思いました
>ソフトで、どうこうなる話じゃないから、もうPCも古いし今年中に
買い替えで。
買い替えずこのままだと色々な問題が発生してくるかもしれませんね
そう言ったところも考えていかないとと思いました
投稿日時 - 2019-02-18 10:33:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5733/17392)

他カテゴリのカテゴリマスター
XPのサポート終了の時にも同じ話が出ていて、全く同じ内容なんですけどね。

Windows7のサポートが終了するというのは、
「それ以降にトラブルが見つかっても、修正プログラムなどの対応はしません。」
ということです。

それだけの話です。
すでにたくさんの修正をしているわけですから、今から出てくる新たなトラブルというのはもう考えにくくなっているわけです。
なので、サポートが終了になったからといってトラブルが増えるわけではありません。

ウイルスソフトじゃなくて、ウイルス対策ソフトの間違いだと思いますが。

基本的に、ウイルスは、ブラウザをクラッシュして入ってくる、マクロなどのプログラムから入ってくる。そしていちばんおおいのがメールについて入ってくる。
という物です。

ほとんどのものは、ウイルス対策ソフトで対応できるため、ウイルス対策ソフトの方がアップデートされていれば、ほぼ、ウイルスに感染してしまうということもありません。

なので、それを機にどうしても変えた方が良い。ということにもならないわけです。

ただ、パソコンメーカーや、OSメーカーは、新しい物が売れてなんぼ。の商売をしているわけですから、新しいものを売らないと儲かりません。
そういう機会にしているというのも現実の話になります。

そういうものなんです。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1248/1476)

ご回答ありがとうございました
なるほどと読ませていただきました
投稿日時 - 2019-02-18 13:04:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (177/483)

OSのアップグレード(Windows 7 → Windows 10 )という方法があります。
が、スペックの低いマシンにWindows 10 を入れるのは遅くてストレスが溜まることでしょう。また、そもそも Windows 10 に対応していなかったり、一部機能が使えなくなったりするリスクもあります。ウイルスソフトを使っていればある程度は大丈夫と思いますが、修正プログラムがセキュリティの穴を埋めるものとするならば、ウイルスソフトは穴の周りに警備員を配置するようなものです。万全ではありません。時間がたてばその穴は数百、数千にも膨らむでしょう。
ここは無理せず、安いWindows 10 のパソコンに買い替えるのが正解です。SSDモデルならなお、いまより快適になることでしょう。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1248/1476)

ご回答ありがとうございます。
ウィルスソフトの有効期限が今年5月ということもあってパソコンも長年使用しているので買い替えた方がいいのかなとも思っていました
使用しているパソコンも調子が悪いし先日ブルーバックも経験してしまいました・・・。
投稿日時 - 2019-02-18 13:10:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ