• 締切済み

統合失調症なのかどうかについて。専門家の方のご意見が聞きたいです。

私は精神科にかよっています。今はうつ病と言われています。 しかし医師に伝えていない事柄で気になることがあります。 調べると統合失調症の可能性があるきがしました。 不安になり質問させていただきます。 是非専門家の方のご意見をお聞かせねがいたいです。 症状はこちらです。 (1) 一年前から私には体の中に悪い虫がおり、それがすべてを悪くさせていると感じ、魔除けのお守りを付け、お風呂に入るとき以外体からはなしたことがありません。 (2) 五月から一人暮らしをしているのですが、今でも母親に監視されているようなきがしている。 (3) 6か月ほど前から、眠れない。睡眠薬、頓服を10錠くらい飲んでも五時間ほど眠れず今年の4月にうつと不眠で仕事を辞めました。 (4) 仕事が続かない。一日~三日でやめてしまう。 (6) 2年ほど仕事をしていたのですが、その間仕事場のひとに何か誘われても 強制的な行かなければ行けないとき以外全て断った。 (7) 半年ほど前から携帯電話が鳴っていないのに、携帯電話の音が聞こえ 見ると、何も着信はなかった。 (人の声などは聞こえません) (8)実家にいる時や、帰ると母親とけんかになり、叫んだり、ものを投げたり暴力をふるったりする。 (9)今はうつ病で、何もやる気がなく、お風呂も入れず、ずっとひきこもっている。買い物にも行けない。 (10) 仕事をしていた時から自分は仕事場の人から「うっとおしい、面倒くさいやつだ」と思われていると感じていた。 (11)音に敏感で、マンションで一人でいる時、すこしでも大きい音や、 外のしゃべり声が聞こえると怖くなる。 (13) 人を信じない。人とのコミュニケーションが取れない。 などとあります。 もし統合失調症であるならば 何番の症状がそうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• n-nn
  • お礼率63% (146/229)

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.3

1,2,7,13・・ですかね。 私の知り合いに統合失調症の人が多いので、よく話しを聞くのですが、皆、病識はあります。 病気の時とそうでない時と言う言い方をします。 病気のときは、こうなんだと言う様に。 皆、ごく普通に話しをしています。

n-nn
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 そのほかの症状としては ・ 人の言葉に敏感でそれに左右される。すぐに落ち込む。 (これは以前の心理テストでもそう判定されました) ・自分の思い通りにならないと頭が混乱し、いろんなところに電話して調べて、それでもだめだったら過食嘔吐(摂食障害も患っております。)してしまいます。 それは、特に問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・不安が強いです。

• cojohan
回答No.2

残念ながら、私は一般人で専門家ではありませんが…。ただ、本物の統合失調症の人たちともう30年も関わっておりますので、何となく彼ら独特の症状なりは分かります。その立場で、あくまでも参考意見として以下に述べます。 私はあなたが統合失調症患者ではないように感じます。あえてそういう理由は、あなたが「自分自身が統合失調症ではないか」と疑っているところにあります。 本物の統合失調症患者は、自分自身が病気であることを自覚しません(病識がない)。そして、それこそが、この病気のもっとも厄介な部分なのです。 統合失調症患者の人も、あなたのようにうつ状態にはなりえますが、それはうつ病とは違います。逆に、うつ病の人でも、かったるくなったり、数日間で退社してしまう人だっているでしょう。 あなたは質問文を読む限りで理解するなら、情緒不安定なところが見受けられるとは思いますが、やはりあなたがどのような状態でどのような病気なのかは、最終的な判断は専門家である精神科医でしか行えないところだと思いますので、最初の回答者さんの仰るとおり、ゆっくりと時間をかけて、担当医とのコミュニケーションを取りながら治療に専念なさる方が、回復の近道だろうと思います。 あなたが上述した気になる症状については、それをそのまま担当医にお伝えになることをお勧めします。統合失調症の急性期の人は、もっとひどい症状が現れて担ぎ込まれたりしてますので、心配はいらないでしょう。 心の病は、本当に徐々にしか回復しえないものだと思いますので、気を長く持ってどうか治療に励んでください。

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度医師にそうだんしてみます。

回答No.1

どなたもお答えになりませんので老婆心ながら・・・ ここでは仮に専門家であっても質問者様が統合失調症であるかどうかを判断することは禁じられていますし、またそのような診断は的確でない意味のないものでしょう。 質問者様がされるべきことは通院を続け、主治医とコミュニケーションをとりつづけることです。その中から自ずと医師に話すべきことが分かってくるのではないかと思います。

n-nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師に相談してみます。