• 締切済み

突然、テレビが映らない

昨夜、大雨と雷がありました。 今朝になってテレビをつけてみると、地上波(アナログVHF/UHF)がまったく移りません。 一軒家で、一階と二階にテレビが各一台。二台とも電源は入りますが地上波がまったく映りません。スカパーは問題なく移ります。 近所や自宅には落雷はなかったと思うのですが、雷の影響でしょうか? 風も特に強くはなかったと思うのですが、何が原因でしょうか? 一応、明日電気屋さんに見てもらおうとは思っています。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.3

 以前家電専門店でサービスを担当していました。  ブースターを御使いでしたら雷で損傷した可能性が有ります。  又、VHFとUHFを受信しているとの事で、UV混合器と呼ばれるTV電波を混合する機器(内部にトランジスタ等は使われていません)に漏水が有り、正常に動作しなくなっている可能性が有ります。  最悪のケースとしてテレビが二台とも故障した可能性は有りますが、殆ど稀にしかその様な事は有りません。  アンテナが傾くとしても全く映らない可能性は低いです、いずれにしても電気屋さんに見て貰うしか有りません、ブースターが壊れたとしても修理費用は2万円以下と思われます。(故障の内容にもよりますが)

johnnyblues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なお、近所の方に訊いてみたところ、何軒かで同様の症状でした。 我が家のテレビはお昼に電話してみたところ、なぜか復旧しており「わらっていいとも」が普通に視れたそうです。

johnnyblues
質問者

補足

補足ではないのですが すいませんが、原因不明のまま直ってしまいましたので、一番早くご回答いただいた方にのみポイントをつけさせて頂きます。 でも、原因はなんだったんでしょうね。近所に落ちた雷のせいでアンテナが帯電していたとか(素人考えですけど)でしょうかね。 雷自体は一番近い落雷で、光ってから音がするまで0.5秒程度あったと思うのですけど、そのうち寝てしまいましたから、もっと近くに落ちたのかも(そしたら寝ていられないと思いますけど)知れませんね。

回答No.2

昨日は凄い雷雨でしたよね!!怖かったです。  うーん、やっぱりアンテナが傾いたのですかね?風は強くなかったですよね。パソコンとかはできるんですよね。  テレビがわるいんじゃないですよね。スカパー(?)は写るんだし。接続部分がゆるいとかはないでしょうかね?  ご近所様も同じ症状が出ていますか?出ていたら、テレビ局(?)とか、なにかに影響がでてたりするのかも?  テレビのこととかはよくわからなくて・・・。なにかのきっかけになって頂けたら幸いです。ちなみに、私のところはうつってますヨ。  まあ、電気屋さんに見てもらったほうがいいですね。早いうちにね。

johnnyblues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

アンテナが傾いたのかも。 もしくはブースターを使っていたなら、防水能力を超える雨で浸水して壊れたのかも。

johnnyblues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地上デジタルと千葉テレビ

     僕の家は、千葉県の鎌ヶ谷市にあります。現在家にはVHF/UHFいずれのアンテナもあり、受信できています。ところが、UHFの千葉テレビのみが映りが悪いです。  それと現在は、地上アナログのみなのでいずれ地上デジタルを見たいと思っています。ところが2台あるテレビのうち、片方は地上デジタルチューナー搭載、片方は非搭載です。  地上デジタル放送はUHF波に乗ってくるというので、どうすれば観られるでしょうか?また、デジタルが観られる状態にして、2つの相対するテレビが同時に観られますでしょうか?

  • 地上派アナログとデジタルのアンテナ共有?

    地上波デジタル対応のHDDレコーダの購入を考えています。  うちにはアナログテレビが三台あるのですが、一台のテレビで、地上波デジタル。その他のテレビでは とりあえずアナログ放送を見たいと考えているのですが、可能なのでしょうか。  VHFとUHFの両方受信可能なアンテナを持っています。住まいはさいたま市です。 宜しくお願いします。  

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • テレビの二重映り(ゴースト)が出る。

    こんにちは 地上波アナログでVHF/UHFを受信していますが、二重映り(ゴースト)が出て気になります。受信環境は一番上から1番目がUHFアンテナ、2番目が三重テレビ受信用アンテナ、3番目がVHFアンテナ、一番下がFM用のアンテナです。そしてその下にブースターが付いています。UHFの25CHと35CHはゴーストは出ていませんが、VHFの3CHと5CHと9CHにかなりゴーストが出ています。1CHと11CHは殆ど出ていません。アンテナの方向や高さを調節しましたが、どうしても3CHと5CHのゴーストが消えません。少し疑問なんですが、なぜ同じ場所から送信されている電波なのに局によってゴーストが出る出ないがあるのでしょうか?3CHと5CHのゴーストの解消方法はあるのでしょうか?ちなみに家の近所に10階建て相当のマンションが立っていますがこのマンションが原因なんでしょうか?アンテナも古いので寿命でゴーストが出るとも考えています。

  • 病院等の施設で地デジをVHFに変換してアナログテレビの使用を続けてもいいのでしょうか?

    アナログテレビが約100台ある施設です。 全てのテレビが自己所有なのでテレビが使える間は使いたいと考えるのですが。(2006購入の液晶なのでもったいない) 次のようにしたら引き続きアナログテレビを使用できると思うのですが。 (1)UHFのデジタル電波をアンテナで受信 (2)UHFデジタルをVHFアナログに変換 (3)UHFデジタルと変換したVHFアナログをを施設内に配信 そのうちに、アナログテレビの寿命がきたら順次デジタルに買い換えていけばと思います。 電気屋さんに相談したら、建物内でもVHFを使用することは認められないと言われたのですが、だめでしょうか。

  • 新築の家に引っ越したのですが

    新築の家に引っ越しました。 以前から使用している地上デジタル対応のテレビを新築の家にもって来たのですが、アナログは見れるのですが、地上デジタルの一部の番組が受信レベルが低下しているので見れませんとなります。 配線ですが以下の通りです。 アンテナ(CS・UHF・VHF)-> ブースタ -> 分配器(6つに分配) -> ブースタ電源部 -> セパレータ -> 地デジテレビ(CS・VHF/UHF) -> セパレータ -> アナログテレビ(CS・VHF/UHF) -> アナログテレビ(VHF/UHF) -> アナログテレビ(VHF/UHF) -> 接続なし -> 接続なし この場合ですが、やはりブースタを今より強いものに変えるべきなのでしょうか?それとも配線がおかしくてみれないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • テレビの接続について。

    素人です。 ブラビアの20型J3000を買いました。 まだウチは地デジ対応な感じにしてないのでどのテレビもアナログ放送観ています。 そして自分の部屋でこのテレビでアナログ放送がみたいのです。 今まで部屋にテレビがなかったんで。 説明書を見たのですが、接続についてはさらっと書いてあって素人の自分が見てもよく分かりませんでした。 説明書には、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを、壁のアンテナ端子(VHF/UHF)とテレビの「VHF/UHF」のところをつなげろと書いてあるのですけど、自分の部屋の壁のやつには、二つつなげるところがあって、 「TV  VHF-UHF」とかいてあります。 どちらにつなげればいいんでしょうか?? 初心者な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • テレビの受信についてお願いします

    テレビについての質問です。 僕の家は1軒屋2階建てなのですが、UHF(テレビ愛知)の受信が悪いです 2階は映るのですが、1階が映りません。 なぜなのでしょうか? 何か部品をつけたら映るのでしょうか? アナログテレビです 地上デジタルのテレビを買っても駄目なのでしょうか? 名古屋市内在住です 申し訳ありませんが教えてください よろしくお願いいたします。

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • 壁面テレビ端子からの接続について

    集合住宅において、壁面テレビ端子がVHF/UHF/BS/110度CS混合の場合の質問です。 BSチューナー等内蔵のテレビであれば分波器を使って接続すれば良いと思います(現に1台は接続しています)が、地上アナログのみ対応のテレビを接続する場合はどのようにすればよろしいでしょうか。 接続器具を具体的に例示していただけると助かります。