• 締切済み

突然、テレビが映らない

昨夜、大雨と雷がありました。 今朝になってテレビをつけてみると、地上波(アナログVHF/UHF)がまったく移りません。 一軒家で、一階と二階にテレビが各一台。二台とも電源は入りますが地上波がまったく映りません。スカパーは問題なく移ります。 近所や自宅には落雷はなかったと思うのですが、雷の影響でしょうか? 風も特に強くはなかったと思うのですが、何が原因でしょうか? 一応、明日電気屋さんに見てもらおうとは思っています。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.3

以前家電専門店でサービスを担当していました。  ブースターを御使いでしたら雷で損傷した可能性が有ります。  又、VHFとUHFを受信しているとの事で、UV混合器と呼ばれるTV電波を混合する機器(内部にトランジスタ等は使われていません)に漏水が有り、正常に動作しなくなっている可能性が有ります。  最悪のケースとしてテレビが二台とも故障した可能性は有りますが、殆ど稀にしかその様な事は有りません。  アンテナが傾くとしても全く映らない可能性は低いです、いずれにしても電気屋さんに見て貰うしか有りません、ブースターが壊れたとしても修理費用は2万円以下と思われます。(故障の内容にもよりますが)

johnnyblues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なお、近所の方に訊いてみたところ、何軒かで同様の症状でした。 我が家のテレビはお昼に電話してみたところ、なぜか復旧しており「わらっていいとも」が普通に視れたそうです。

johnnyblues
質問者

補足

補足ではないのですが すいませんが、原因不明のまま直ってしまいましたので、一番早くご回答いただいた方にのみポイントをつけさせて頂きます。 でも、原因はなんだったんでしょうね。近所に落ちた雷のせいでアンテナが帯電していたとか(素人考えですけど)でしょうかね。 雷自体は一番近い落雷で、光ってから音がするまで0.5秒程度あったと思うのですけど、そのうち寝てしまいましたから、もっと近くに落ちたのかも(そしたら寝ていられないと思いますけど)知れませんね。

回答No.2

昨日は凄い雷雨でしたよね!!怖かったです。  うーん、やっぱりアンテナが傾いたのですかね?風は強くなかったですよね。パソコンとかはできるんですよね。  テレビがわるいんじゃないですよね。スカパー(?)は写るんだし。接続部分がゆるいとかはないでしょうかね?  ご近所様も同じ症状が出ていますか?出ていたら、テレビ局(?)とか、なにかに影響がでてたりするのかも?  テレビのこととかはよくわからなくて・・・。なにかのきっかけになって頂けたら幸いです。ちなみに、私のところはうつってますヨ。  まあ、電気屋さんに見てもらったほうがいいですね。早いうちにね。

johnnyblues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• wolf03
回答No.1

アンテナが傾いたのかも。 もしくはブースターを使っていたなら、防水能力を超える雨で浸水して壊れたのかも。

johnnyblues
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。