• ベストアンサー

テレビの受信についてお願いします

テレビについての質問です。 僕の家は1軒屋2階建てなのですが、UHF(テレビ愛知)の受信が悪いです 2階は映るのですが、1階が映りません。 なぜなのでしょうか? 何か部品をつけたら映るのでしょうか? アナログテレビです 地上デジタルのテレビを買っても駄目なのでしょうか? 名古屋市内在住です 申し訳ありませんが教えてください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.2です。 室内アンテナの件は保留にして下さい。 回答者へのお礼を読んで状況がだいたい分かりました。 前からそんな状況だったのか、最近そうなったのか不明ですが、 屋根上にテレビアンテナが付いていて、それから2階と1階に壁の中を線が入っていてそれぞれ壁の端子からテレビに繋いでいる。 しかし、2階のテレビはきれいに映るが1階のテレビは砂嵐。 そんな状況ですね。 実験です。 (1).2階のテレビと1階のテレビを壁からのアンテナ線はそのままで、テレビだけを入れ替える。 ・今度は2階のテレビ(本当は1階の)が砂嵐・・・テレビが故障 ・今度も1階のテレビ(本当は2階の)が砂嵐・・・(2)のチェックへ (2).テレビは入れ替えたままで、壁からのアンテナ線だけを入れ替える。 ・今度は2階のテレビ(本当は1階の)が砂嵐・・・壁からのアンテナ線が断線している・・・アンテナ線だけを買い換える。 ・変わらず1階のテレビ(本当は2階の)が砂嵐・・・ちょっとやっかい・・・電気屋を呼ぶ。

kid6996
質問者

お礼

実験してみました 結論はやはり2階だとテレビやアンテナ線を変えても映ります 僕の家は2階に2個 1階に2個の壁にテレビの穴がありますが、2階の外のアンテナに近い所だけがテレビ愛知が映ります。 他の3つの穴で実験しましたが全部同じで砂嵐の感じです。 やはり電気屋さんを呼んだ方がいいのですね いろいろ教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ume06
回答No.6

簡単に言えばアンテナからの配線がわからないと原因はつかめません。 ひょっとしたら繋ぐテレビの性能差かもしれませんし。 電気屋さんに調べてもらってください。

kid6996
質問者

お礼

ありがとうございました アンテナは屋根上にあり、配線は壁の中なのでわかりません。 やはり電気屋さんに聞くのが一番でしょうね・・・

• 3612masa
回答No.5

はじめまして 考えられる事として (UHFのCTVも近い状況と想定し) ○同軸ケーブル配線長さによる伝送ロス ・下記は配線想定 VHFアンテナ・UHFアンテナ  ↓ 混合器(アンテナ直下)  ↓ (同軸ケーブル)  ↓ 分配器(屋根裏)→(同軸ケーブル:1Fに比較して短い)→2F  ↓ (同軸ケーブル:2Fに比較して長い)  ↓ 1F ○テレビによる受信性能の差 仮に2Fのテレビを1Fに移動し、接続してみると確認出来る。 ●対策 信号が弱いため、アンテナ向きを再調整するか、分配器をミキサー内蔵のブースターに交換する。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_8&page=113-121 ○その他 ・今後、地上デジタルを受信する場合、UHFアンテナを瀬戸デジタルタワーに向きを変更する作業が発生します。 (アナログ受信のためのUHFアンテナ向き:名古屋市昭和区高峯町) ・もしCTVの受信に問題がなければ、見通し上で上記方向に高い障害物がないでしょうか。(海抜高さ CTV:221m・TVA:208m) 参考までに・・・

kid6996
質問者

お礼

ありがとうございました 最近近所の家の人がアンテナを付け替えてました あれがきっとデジタル用なんですね。 壁にはひとつ穴?があって一本でテレビにつながっています。 一階は夜になるとたまに砂嵐のようにテレビ愛知が映ったりすることもたまにあります。 ブースターって言うのがあるのですね 調べてみます ありがとうございました

• keiwa
回答No.4

テレビアンテナの系統はどうなっていますか?接続の仕方が間違っていませんか?2階のテレビを下に持って行っても映りませんか? 地上デジタルテレビを買ったら、アンテナは立て直して下さい、テレビ局のアンテナの方向が全く違います。(新テレビ塔は瀬戸市)

kid6996
質問者

お礼

一応接続はあっていると思います デジタルDVDの機械を買えば映ると思っていたのですが、アンテナの方向も必要なんですね・・ どうもありがとうございました

• toyohi
回答No.3

アンテナの関係はどうなっているのでしょうね?名古屋市内というと、室内アンテナですか?もし、屋根の上のアンテナだったら、他の局は映りますか?それとも、ケ-ブルTVですか? アナログも地上デジも、原則的には同じですね。電波が入りにくいようですから・・・。

kid6996
質問者

お礼

アンテナは屋根上にあります。 1階のUHFがうまく映りません 一応中京テレビは見えます。テレビ愛知はたまに受信できます(受信というか砂嵐の中にたまに見える程度です) ケーブルテレビではありません。 地デジでなくてもいいのでテレビが普通にみたいです・・・(UHF) どうもありがとうございました

回答No.2

それぞれ室内アンテナで見ていませんか? 屋根の上にUHFアンテナを立てて、分配してやれば両方とも同じように映るハズです。 屋根の上にアンテナを立てるのが面倒であれば、室内用のかっこいいアンテナを2階に置いて、分配器で2階と1階に分配したら良いです。 地上デジタル放送も同じです、名古屋地方でしたら、瀬戸市幡中町方向にUHFアンテナを向けてやれば、よほどのビルの谷間で無い限り映るハズです。

kid6996
質問者

お礼

屋根上にアンテナが立ってます。 室内アンテナできれいに映るんでしょうか 2階は映ってるのに1階が映らないなんて事あるんでしょうか とりあえずかっこいいアンテナを量販店屋さんに聞いてみます どうもありがとうございました

• zorro
回答No.1

ブースターをつければ改善されます。改善されない限り地デジも同じです。

kid6996
質問者

お礼

ブースターってのを調べてみます 室内アンテナと共に量販店できいてきます ありがとうございました。