• ベストアンサー

バイクの購入について困っています

僕はZR400というバイクに乗ろうと思っています。 しかしそのバイクは希少車らしいのです。 そして今このバイクの中古車の相場が上がってきているようなのです。 今買えばいいのですが、僕はまだ高校一年の15歳(満15歳です) 僕は満15歳になったらすぐにでも免許を取得しに行きたいと考えています。  しかし僕は最後の3月産まれ・・・教習所に入学できるのは後6ヶ月後・・・・ はたして僕の卒業間近にZR400は簡単に手に入りますでしょうか(金額的にもそうです)。  それが出来ないのであらば、価格が上がらないうちに入手と考えています。 しかし、僕には初めてのバイク。そしてこのZR400は希少車ということで純正の部品が手に入りにくいそうです。  初心者の僕にはおそらくキャパが足りないと思いますが、コレだけは乗りたいという願望はすごくあります。それこそ生涯大切に保っていきたいものです。 それくらいほしいのです!   そんな気持ちもあってか、今購入するとなると、免許交付まで、このバイクをしっかり管理できるかという壁にあたります。  (1)このまま教習所に入いり、卒業間近で購入するか  (2)在庫切れが怖い(値段がいくらか安くなる)ので今購入し、保管するか。  ちなにみ僕の周りでバイクに詳しい人はいっさいいません。この他に選択肢、最良な案がありましたらご指摘お願いします。 理解しがたい文章になってしまいましたが、回答をお待ちしています

  • adapu
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中古車の相場が上がっている?のはおそらく排ガス規制によるものかもしれません。 昔とは違った厳しい排ガス規制のため、新車は現在非常に高くなっています。 そのため、中古の人気がでているのかもしれません。 (上記は想像ですが・・・あまり中古車市場に詳しくないもので) それであれば、このまま中古が上がり続けるとは思えません。 ザンザスで、1年後に在庫が切れることはあまり考えにくいです。 今は一般的に400ccは不人気ですから。 (400ccで満足する人は、250ccで済まそうと思う人が多い。  パワーを求める人は、さっさと大型を取ってラインナップの多い  大型車に乗る人が多いです) ただ、素人では素人なりのメンテしか出来ません。 これはどんなバイクでも一緒です。 どんなバイクでも、 素人メンテだけで長く乗ることはできません。 あとは、自分がどこまで出来るようになるか、どこまで出来るバイク屋を探すかです。 台数が少ないので、購入したお店と日常整備・修理を行うお店が 違ってくるかもしれませんが、 「うちの店で買ったわけじゃないから見ない」というお店は行く必要はありません。 そんな昭和の考えで営業しているバイク屋も少なくなっていると思いますが。。。 10年以上前のバイクですから、たとえ中古で納入整備されていても いろいろと不具合は出てくるでしょう。 ですが、最初は誰でも素人です。 知り合いが誰もいないなら、メンテの本でもなんでもそろえて 自分でやるしかないでしょう。 でも、バイクに乗るようになって行動範囲が広がれば、 おのずと知り合いを増やすチャンスはあると思います。 重整備はそれから教わっても遅くありません。 ただし、車両はちゃんとしたバイク屋さんで購入しましょう。 個人相手やオークションは安いですが、得した金額よりも整備にかかるお金のほうが高くなります。

adapu
質問者

お礼

なるほど・・・とても参考になりました!本当にありがとうございます!  >バイクに乗るようになって行動範囲が広がれば、 おのずと知り合いを増やすチャンスはあると思います   はやく広範囲を走りたいものです!将来を考えるとワクワクしてきます!笑 やはりネットでの購入は好ましくありませんでしたか・・・  希少車だけに経験のあるバイク屋やの存在や己の知識は大切なんですね・・。 色々考えてショップでの購入にすることにしました。 とてもいいご回答をありがとうございました!^^

その他の回答 (7)

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.8

私はザンザス大好きですよ。2年前に中古のバイクを探したときにも候補に上げたほどです。 しかし残念ながら最終的には候補から外しました。その理由は(以下私個人の推測レベルの考えです) ◎このバイクは4st400だけど加速性能重視だったと思います。そこが魅力。 ●ってことはかなりエンジンを酷使されているであろうと予想。 ●そもそもカワサキはエンジンガシャガシャとなりやすい? ○本当に程度の良いものはかなり少なく価格も高い よって候補より除外という感じでした。 とは言え良いコンディションのものがあれば今でも欲しいバイクではあります。 ザンザス購入に否定的ともとれる意見を書きましたがそんな気はありません。 とにかく自分が好きなバイクが一番ですよー。 まだまだ時間があるんですからじっくり探して見ましょう。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

ちなみに販売台数3000台いっていないみたいなので 入手困難になる可能性もありうるかも?

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

ザンザスですか・・・懐かしい^^; あの時代に斬新なデザインでしたよね(知り合いが新車で購入) そこまで壊れるバイクではなかったですよ 速かったバイクです。 時代だね~ 相場は変動するのでなんともいえないのですが たま数が少ないので購入しておくのも手ですね ただ買うお金は? 親? 買ったとして置く場所は? その辺を良く考えて親御さんと相談でしょうね^^; まぁ 気持ちはわかりますよ しかし、ザンザスですか・・・マニアックなのかな? 3年ぐらいしか作ってないバイクでしょ?

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

「自分の好きなバイクに乗る」コレ基本です。 それが人気車ならすぐに飽きが来ます。だって周りにたくさんあるでしょうから。 むしろ希少車、マイナー車は長くつきあえるかもしれません。 欠点の多いバイクは苦労も多く2つのパターンに分かれていきます。 1.欲しくて買ったけど自分には手に負えないと諦め、けっきょく手放す(むなしいですよ) 2.苦労してトラブルを克服して「愛着」と「整備力」を手に入れる。 どちらにせよ購入する覚悟があるようですので、できるだけ良質の車体を入手してください。 たくさん見て、その中から決めて下さい。 ネットで現物を見ずに買ったり、買いたい時に身近で売っていた車体を買ったりは危険です。高くても良質のものを買った方が断然安く付きます。 安いだけで買うと無駄金を使うことにもなりかねません。 もちろん「運」も必要です。 (回答)在庫切れは起こりませんが、今からでも中古車を見てまわり、「見る目」を鍛えておくことは必要です。 その中で、「コイツは!」という上物が出てきたら(免許取得前でも)買っても良いと思います。 半年寝かしといても、エンジン掛けたりしてたら致命的な問題は起こりません。 ガンバレ!

adapu
質問者

お礼

>高くても良質のものを買った方が断然安く付く  これを頭に刻んでおきます。そして必ず「愛着」と「整備力」を手に入れるライダーになってみたいものです。そしていつでもバイクを運転できるような状態に整備できるまでなりたいです!。  「見る目」ですか・・・僕にはまだ未知数な技術ですね。でもこれから教習所入学までの時間はたっぷりあるので 色々な整備本などを見ていきたいと思います(それと同時にショップ巡りも・・・)。励ましの言葉本当にうれしいです;;。ご回答ありがとうございました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

400ccのバイクにロクなのが無い、じゃなくて、ザンザスってバイクがロクでも無いバイクなの。 新車が出た時でもよく壊れるバイクでしたし(^_^; 今、15万円で買ったとしても、整備や維持に年間15万円掛かるから、それを払えますか?ガソリンや保険やオイル代は別ですよ。 どこかがいつのまにか壊れていく、そんなバイクです。(^_^; やめときなさい、系のバイクですね。 アフターパーツもあまり有りませんし。 あーんなバイクがこれから値段が上がるとは思いませんって(^_^; バイク購入と免許の有無は関係ありません、お金さえあれば未成年でも買えます、親の承諾が必要だけど。 車検、6.5万円/2年に一度、税金8000円/毎年、任意保険/約10万円/毎年 それらも掛かるんだよー

adapu
質問者

お礼

せっかくここまで忠告してもらって申し訳ないのですが、やはり自分はこのバイクに乗りたいんですよね・・・・。  最悪の場合死に至るかもしれません。それも覚悟の上です(といっても最終的に親に膨大な負担がかかるのですがね)  僕はいくら時間かけても自分を妥協して後悔するより苦労してお金を稼いだほうが、愛着も湧くと思うのです。  2回もご回答させてしまい、お手数かけて申し訳ありませんでした。 僕なんかに忠告ほんと感謝しています;;

noname#65777
noname#65777
回答No.2

ZR400? ZRX?ゼファー?ザンザス? 車種がわからんとなんとも言いようがない ザンザス以外は希少車でもないし相場も上がってないし ザンザスは古いからメンテ代も考えなくちゃならないしろくな車両もない そもそも400クラスなんぞ人気ないし 誰に聞いた話だ?

adapu
質問者

お礼

説明不足申し訳ありません。 ザンザスの方です。  >ザンザスは古いからメンテ代も考えなくちゃならない  とありますが、これはやはり素人でのメンテは難しいのでしょうか? >ろくな車両もない   ということは、400ccクラスのバイクはそんなによろしくないということでしょうか?  朝早くからご回答ありがとうございます! ちなみに、この情報は僕なりにネットで調べた結果を推測で書いたものです^^;;

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.1

ZR400ってザンザス?ゼファーx? プレミアムがついている車体ではないので十分にお金を貯めてから、ゆっくりいろいろ選んで購入してみたほうがいいと思いますよ。素人が長期保管すると絶対に調子が悪くなるし、車検が必要なバイクなので保管期間の車検がバカバカしいと思います。在庫切れになることなどほとんどありませんし、1年後に値段が上がっていることもありません。 免許を取ってから欲しいバイクがかわる事だってありますよ。 カワサキなら部品も出やすいので大丈夫だと思います。

adapu
質問者

お礼

説明不足申し訳ありません。ザンザスの方です >車検が必要なバイクなので保管期間の車検がバカバカしいと思います。  なるほど。考えてみればそうかもしれませんね・・・。 >在庫切れになることなどほとんどありませんし、1年後に値段が上がっていることもありません。  これを聞いたら安心してきました! 朝早くご回答ありがとうございました^^  

関連するQ&A

  • バイクの購入について

    今、教習所に普通二輪の免許を取りにいっているのですが、免許をとる前からバイクを購入しておくことはできるのでしょうか?

  • バイク購入

    今学生で教習に通っています 免許を取ったら中古で250ccのバイクを購入しようと考えています。 158cmの女です。 VTR250を乗りたいなって思っています 他にオススメのバイクってありますか?

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイク購入費以外に・・・

    はじめまして。 現在、普通二輪の免許の教習を受けれいる大学生です。 バイクを購入するのは初めてなのですが、バイク購入費以外にヘルメット・グローブなどで、どのくらいかかるものなのでしょうか? また、皆さんがバイク購入と同時に購入したものはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型バイク購入について

    大型バイクの2代目の購入を考えています 自分は今までに ape50(半年)→ジェイド250(2年)→GPZ1100 と色々乗り換えてきました しかし250からいきなり1100にして、自分の不注意もあり事故をしてしまってGPZ1100は一ヶ月ほどで廃車にしていましました。 高速をちょこちょこ利用していたのでフルカウルを購入したのですが1100は自分にはやっぱり重たすぎたのかもしれません(GPZは特に重たいとも聞いたし・・・) そこで次は750あたりの少し軽めで探してみようと思います これからの時期高速に乗ることは少なくはなりますが夏等にツーリングに行きたいのでハーフカウルかフルカウルがいいかなと思っています。(普段は足が無いので通勤に使う予定です) 予算はすぐバイクを壊してしまったのもあるので40万ほど・・・出せても50万あたりかなと思います 自分が今いいかなと思ってるのはZ750S  TDM850  ZR-7Sかなと思っています ZR-7Sは軽く試乗してみたのですが非常に乗りやすく、小回りもききやすいのですごくよかったです ただやっぱりスピードは遅く400ccのバイクと同じくらいのスピードじゃないかなと思いました(教習所のCB400しか乗ったこと無いけど・・・) それとちょっと音が寂しいかなと・・・(ジェイドとほとんど同じような音?) それを除けば非常によかったです、これなら事故の心配も大分なくなると思うので(ただ友達からは面白みの無いバイクだなといわれます・・・) そこで他に乗りやすかったりする初心者向けのバイクは無いでしょうか? なんせバイクの知識の方もあまりありません 整備等はバイク屋に大体任せてます。 すみませんがみなさんの知恵や経験を教えてください。

  • バイクの購入時に気になるのですが

    東京でオートバイを買おうと思うのですが・・・。 はじめまして、諸先輩方に質問です。 私は静岡出身でして、現在住民票と免許証の住所は静岡になっております。 そして私が今住んでいるのは東京都で、来年の春くらいまで仕事で居るのですが、最近東京で大型二輪の免許(教習所卒業)を取りまして、 来月静岡に帰った際に交付予定なのですが、住民票と免許証が静岡のままでも東京でオートバイの購入はできるのでしょうか? あまり長くこちらに居ないので、住民票を東京に移行させる予定はございません。

  • 初めて購入するバイクについて質問です。

    こんにちは。 私は今、普通二輪免許取得の為教習所に通っています。 後々は大型二輪免許を取得し、デイトナ675を愛車にしたいと考えています。 しかし、初心者な為普通二輪を取得した後すぐに大型を取り、いきなりデイトナに乗るのは心配です…。 そこで、まずは400cc以下のバイクに乗り、慣れてから大型二輪免許を取得しデイトナを目指そうと考えています。 デイトナ購入後も、普段の通勤などには今回購入するバイクに乗るつもりです。 初心者の練習にもなる良いバイクはありませんか? 出来れば、デイトナに近いタイプに乗りたいと考えています。

  • 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています

    タイトルの通り、 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています 去年の4月に中型の自動二輪の免許を取ったのですが、 病気と多忙でまったく乗っていません。 (自動車の運転もまったくしていません。) 公道で走った経験がほとんどないのとブランクが不安でバイクの購入をためらっていますが、 ペーパー教習を受けてからバイクの購入をしたほうがよいのでしょうか? その教習も結構な値段なのでためらっています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • バイク大型免許

    バイク大型の免許を取ろうと思うのですが、赴任先の教習所卒業後でも、免許を取ることができるのでしょうか?

  • バイク免許

    普通免許所持者が教習所の二輪の卒業検定に 受かって、二輪免許交付のために警察の試験場に 行く場合、警察で更に視力検査、信号識別検査を 受けるのでしょうか?