• ベストアンサー

プラス思考になれません。今、夜中に泣いてます。

マイナス思考で申し訳ないです。プラス思考になりたいです。 僕はもう20代も後半になるのですが、孤独で仕事も不満だらけです。 仕事先でも、同僚が遊びに行く時、僕だけ誘われません(しかも僕の目の前で遊びに行こう的な会話をされる。その際僕はその会話をしている彼らを見て、うんうんうなずいてるだけ。このときのむなしさはすごいものあります、たしかにおとなしい性格だし僕は。でもおとなしいだけで誘われないっていうのも・・・) 好きな仕事あるのでそちらへ転職するために国家試験のために勉強せねばなりません。そのために勉強時間を割かないといけません。つまり人と付き合える時間もない。しかもなかなか受からない。 すなわち、両方とも中途半端。 友人できなく孤独。誘われない。絶対。 時間も勉強に割かないといけない。でも努力が実らない。 仕事でも上司に毎日怒られてる。表情は暗い。 この質問で言いたいのは、これだけマイナスの要素があったらとてもじゃないが、プラス思考にはなれない気がするんです。 友人からも誘われて、上司にも怒られず、試験にも合格でき転職できたら、プラス思考になれると思うんです。 マイナスの要素がたくさんあるのに、心のなかじゃ不満に思っているのに、「自分はプラス思考でいくぞ!」って思おうとしても内面と一致してないのです。 プラス思考でいくぞ!って思おうとする。 しかし、数分後仕事で怒られ嫌味を上司に言われる。数分後同僚に目の前で遊びに行く会話をされる。そのいやなことあった段階で、プラス思考の決意はどっかいってます。 嫌なことがあってもプラス思考でいられる人はすごい強いと思います。 僕もプラスの考え方、できるようになりたい。 誰にも遊びに誘われず、資格の勉強も実らない、上司には「毎日」怒鳴られる(先日は怒鳴られる夢までみた・・・寝てる間でさえも平和はない)。 以前引き寄せの法則とかいう本を見ましたが、マイナスなことから目をそらして、プラスのことだけを考えるようにするというものでした。そんなマイナスの出来事が起きているにも関わらず、プラスに考えるってのは無理あると思うんです。 文章が整理しきれてなくすいません。アドバイスをください

noname#65863
noname#65863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.11

まず、プラス思考になれるかなれないかは 【あなた】の「心」が左右している事を念頭に置いて下さい。 プラス「思考」はプラス「環境」ではありません。 あなたの質問文全体を通して感じた事は、 プラス環境になれば自然とプラス思考になるだろうといった 気の持ち方が問題だろうという事です。 いくら周りがあなたがプラス環境にあると感じても、 【あなた】がそう感じなければ意味がありません。 逆に、周りがいくらあなたは環境に恵まれていないと感じても、 【あなた】がプラス「思考」の心を持っていれば いつでもプラスに捉える事ができます。 あと、職場で友達があなただけ誘ってくれないという事ですが、 誘ってほしいなら「僕も一緒に入れてもらえない?」などと 【自分から】積極的に動けば良いじゃないですか? それに、勉強面一つ見ても、国家試験を受けられるという事は そこそこ勉強も得意だと解釈して良いのでしょうか? 世の中にはあなたのような学力さえも備えていない人はたくさんいます。 下見て暮らせなどと言っているのではありません。 それに、正直文面だけで判断するなら、 友達に誘ってもらえる努力や、プラス思考になれるために 何を頑張っているのか伝わって来ません。 極端な表現をすると、【周り】が変わるのを ただひたすら待っているだけといった印象を受けます。   >マイナスのことから目をそらして  いいえ。   あなたがその本の内容を悪く解釈しているだけです。  マイナスから目をそらせなどというのではなく、  マイナスをマイナスと感じなくする(良い意味で)のは、  あなたの心がけ次第だと言っているのですよ。 因みに、プラス思考になろうとして本を読んだけど役立たなかった、 掲示板で相談したけど意味が無かったなどと今でも思うようなら、 全て【あなた】がマイナス要因を引き付けている・生み出しているという事です。 回答:要は【あなた】の心がけ次第という事。    プラス思考になろうと思っても「出来ない」のではなく、    プラス思考になろうという「心がけが足りない」のです。    分かりますか?

noname#65863
質問者

お礼

>極端な表現をすると、【周り】が変わるのを ただひたすら待っているだけといった印象を受けます。 おっしゃるとおりです、私自身「引き寄せの法則」という本にはまってしまい、強く願えば叶うというのをうのみにしてしまってました。今も?かもですが。友人に誘ってもらってるとこや試験に受かって合格通知がきて、夢の仕事をしている自分を強くイメージしてました。でもなぜかかないませんでした。だまされました。 実は切り替えがへたくそなんです。 自分は孤独だ、誘いもないし、勉強も継続してできない。 なんてだめなやつなんだ。って心が無意識のうちに思い始めます。 そこで前向きにいこうと心を切り替えることができないんです。 こころは悲しく思っているのに、いきなり心が楽しく感じ始めることが困難です。心の切り替えってどうしたらできるのでしょうか? 回答ありがとうございました

その他の回答 (15)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

「好きな仕事あるのでそちらへ転職するための国家試験のために勉強せねばなりません。」 でプラス思考なのでは、 仕事がからだにあわないのなら、我慢せずにすぐにでも転職したら、 遊び・仕事・勉強・睡眠の時間の割り振りができていないだけでは、 マイナス思考っだと友達に遊びに誘われ勉強も何もできない、 愚痴をもらして上司の悪口を友達に言ったら、告げ口されたなど 上司もあなたに見込みが無いと思えば怒りもいやみも何も言わないと思うよ、早くやめてもらった方が良いから。 自分の為なのだけれど、自身がほかの人以上に苦労している感じで、隣の芝生が良く見える感じになっているのでは。

回答No.4

私もかなりマイナス思考なタイプです。 大概の場合は辛い時でも笑顔でいられますが、あまりにも精神的にまいってる時は負のオーラを周りに放っているのが自分でも分かります。 人間そんな完璧で前向きな人ばかりではないですし、周りも周りで思い遣りのある、本当の意味で“大人”な人ばかりではありません。 大切なことは全てをプラスに「受け止めよう」と努力をするのではなく、時には周りからの刺激を自分のいいように解釈して「受け流す」必要があるのではないでしょうか(目の前で他人の気持ちも考えないで約束の取り決めをするような同僚は「良い歳して思い遣りのないやつらだ」と心の底で笑ってやればいいのです)。 今は色々なことを背負いすぎなんだと思います。人生長いですし落ち着いたらきっと心安らぐ時を得ることも出来ると思います。あまり物事を深刻に考えすぎないで、時には受け流してください。 …国家試験頑張って下さいね。努力が報われることをお祈りいたします。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

>>プラスに考えるってのは無理あると思うんです。 そう思ってしまってるならばアドバイスのしようがありません。 私がどうアドバイスしようが「どうせ無理だって」って思ってしまうのではないですか?? 世の中にはもっと悲惨な状況でもプラス思考で生きてる人は沢山居ますよ?? 明日殺されるかもしれない人とか。 明日餓死するかもしれない人とか。 日本じゃ簡単に治せるのに国自体が貧しいが為に治る病気で死んでいく人とか。 >>友人できなく孤独。誘われない。絶対。 時間も勉強に割かないといけない。でも努力が実らない。 仕事でも上司に毎日怒られてる。表情は暗い。 じゃあ誘ってくれる友人作れば良いだけです。 職場の中じゃ嫌われ者だけど一歩会社出たら友達沢山居る人って世の中腐るほど居ます。 転職を機に全てが良い方向へ変わると信じ、今は全てを我慢して勉強に励めば良いのでは? 資格を取って転職すれば少なくとも今よりは怒られないのでは?? 私ならそう考えます。 そう思えないなら、救えないと私は思います。 最終的にどうするかは貴方の勝手ですが。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.2

ものの考え方かもしれませんね。 -上司に怒られる→怒られて給料もらえるなら楽なもの!と流す。 -同僚に誘われない→国家試験の勉強する時間ができた! 質問者さまは国家試験合格を、上司に怒られない、飲みに誘われないより、優先度上なのですよね? 無責任ですがコレぐらいで考えれば楽じゃないですか。

noname#66111
noname#66111
回答No.1

>プラス思考になりたいです。 ならなくていいと思います。 マイナス思考な人なのではないでしょうか。 いちいちもとの自分の思考と違う方へ考え方を捻じ曲げようとするのは、つらくなるだけのように感じます。 プラス思考っていうのはね、 >仕事先でも、同僚が遊びに行く時、僕だけ誘われません ⇒同僚と時間を無駄にしなくてよかった。 >勉強時間を割かないといけません。つまり人と付き合える時間もない。 ⇒人とくだらなく過ごすより有意義に時間を使えて、しかも自分のためになるからよかった。 >仕事でも上司に毎日怒られてる。 ⇒転勤しちゃえばもうこの上司いないもんね。やった。 とか、なんでもプラスにのほほんと考えられることだと思うんです。 で、これって一朝一夕に身につくものじゃない。考え方は環境と個性が左右する。 だからあなたがいきなりプラス思考になろうとするのは、身体の一部をいきなり変えようとするくらい不自然で難しいこと。 たぶんですが、今のつらい状況からもっとも簡単に脱出する方法は、「なにかを切り捨てる」ことじゃないかと思うんです。 ・友だちを作って仲良くなることか、 ・試験勉強で努力することか、 ・上司に誉められるような出来のいい部下になること。 これらのうちのどれかを切らないと、あなたは腕の中に荷物を抱えすぎているから、バランス良く歩けるようにはなれないと思う。 今の状況で耐えて、試験に受かって、友人もできて、新しいところで上司ともうまく行って… っていうのがそりゃ理想でしょうけれども、一気に逆転するのはリスキーです。 精神的に耐えるべきことがどうしたって多くなってしまうから。 つらい時はまず休むしかないと思います。 会社か勉強か、どちらか休む。あるいは今後のキャリアプランを見直す。 友人を作るために新しいコミュニティに所属してみるのもいいかも知れません。 とにかく今のあなたは泥沼というか、すごくつらそう。 プラス思考になるより前に、休んでほしいなあと感じました。

関連するQ&A

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • プラス思考になりたい。

    いつも仕事を上手くすることができません。今日も仕事で失敗しました。仕事を辞めたいと何度も思いました。マイナス思考~失敗~マイナス思考~失敗~の悪循環になっています。 仕事で失敗したときや落ち込んだとき、みなさんはどういう考え方をされてますか? プラス思考にる方法はありますか?

  • どうしてもプラス思考になれません。これでは運も見方しない?

    常にマイナス思考で弱気になってる時は、みなさんは、どうしますか? 仕事でマイナス思考だといい仕事できないですよね。 それに、よくプラス思考でいると何でも上手く行くとか聞きますけど、プラス思考だとやっぱり運も見方してくれるのでしょうか? 今度、大型の商談があるのですが、自信がなくて悪いイメージばかり出て、プラスのイメージが出てこないです。助けてください。 経験などあれば教えて欲しいです。 是非プラス人間になりたいのです。

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • プラス思考に

    し4月から働いています。 マイナスなことしか頭にありません。 プラスになることを考えてもそれはすぐにまたマイナス思考に負けてしまいます。 地元を離れてしまいホームシックな部分があり 地元に戻りたいです。 そして接客が苦手な私はなぜか今接客の仕事をしています。 やりたいことはもうすでにあるのですが 辞めるには少し早いと思うんですが どうでしょうか? 解答をお願いいたします

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • プラス思考、前向き

    タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

  • マイナス思考をなおしたいです。

    例えば、 「上手く仕事はこなせるのかな。仕事でミスをしてしまったらどうしよう。同僚と上手く付き合えるのかな」などと、マイナスなことを考えてしまいます。また、友達に嫌われたらどうしようと思ってしまい、身構えてしまいます。 毎日、こんなことばかり考えてしまいます。 もともと、打たれ弱く、起こられたり注意されると、しばらくの間へこんでしまいます。 もちろん、仕事は、嫌なことや怒られることはたくさんあると思います。 もっと、前向きに何事にも頑張らなければいけないと思います。 そこで、プラス思考になりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。