• 締切済み

採用内定通知の発行を必要とする理由

採用内定通知の発行を依頼する場合の、申請理由について教えてください。賃貸契約の他に、内定通知を必要とする理由はどんなものがあるでしょうか?

みんなの回答

  • ant-28
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

内定通知を必要とするものとしては、親の扶養から抜ける時も必要です。

tsubaki117
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 再度質問させて頂きたいのですが、親の扶養から抜ける時というのは具体的にはどういう手続きをする時でしょうか?(国保から社会保険に切り替える時に役所へ提出する、というようなことですか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用内定通知書について

    先日、大変ありがたいことに採用内定通知書が届いたのですが他に同封された書類はなく、「必要な書類が大学から発行され次第送って欲しい」とのことでした。 必要書類が揃うのは6月下旬になるのですが返信を出すべきですか? もし返信が必要な場合 ・採用内定についてのお礼 ・書類が揃うのは6月下旬なのでそれまで待って欲しい という内容をどのような文面で書けばいいでしょうか?? わかる方、どうか教えてください。

  • 派遣で就業が決まっている場合の賃貸契約(内定通知について)

    派遣で就業が決まっている場合の賃貸契約について質問です。 例えば、派遣で仕事が決まっているけれど、実際の就業がまだの状態で賃貸契約をする際、内定通知が必要ですよね?派遣の場合、仕事が決まると派遣会社から「契約書」や「ジョブカード」などと呼ばれる、仕事内容や時給が書かれた書類をもらうと思うのですが、それが内定通知となるのでしょうか?それとも別に内定通知というものを発行してもらえるのですか?

  •  採用内定通知書の有効期限について

     結論から申しますと、その転職も悩んでいます。   面接当日に内定書を発行されましたが、条件等も明白でない為、他の会社、   若しくは、在職中の会社との比較が出来ません。     通知書には、期限なる文言が記載されていませんが、一般常識から考えて   通知を受けてからの有効期限は、どのくらいあるのでしょうか?    ちなみに中途採用です。

  • 採用内定通知請書の送付

    採用内定通知書に同封されている「採用内定通知請書」・「出社勤務約定書」を会社に送る場合の封筒の書き方で質問があるので教えてください。 1.送るのは代表取締役宛でいいんでしょうか? 2.学生の場合封筒の裏に書くのは自分の住所や名前の他に学校名、~科、~年などは必要ですか?

  • 採用通知の保管について

    四月からの就職が決まっている大学4回生です。 春から実家を出るのですが、賃貸会社へ提出しなければならない書類の中に「採用通知書のコピー」という項目がありました。そこで探したところ、採用通知書が見当たりません。 内定通知を頂いた覚えはあるのですが、採用通知書はなかったような気もします。会社に問い合わせる勇気がなかったので、現在内定者仲間に聞いている最中なのですが、返事がなかなか返ってきません。 少し不安になってきたので質問させてください。 内定通知書や採用通知書というのは、しっかり保管しておかなければならないものなのでしょうか? というのも、実は、確実に送付された記憶のある内定通知書も見当たらないのです。年末の大掃除で捨ててしまった可能性もあり、大変焦っております。 内定通知書も採用通知書も、会社から私への内定(採用)を知らせるという役目しかもっていないものだと考えていたのですが、大切に保管しておくべきだったのでしょうか? 今後、会社とのやりとりで必要になるのであれば、不所持の旨を会社に伝える必要もあるかと思います。経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、内定・採用通知の保管について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 内定通知書について

    4月から社会人になるので会社の近くに引っ越そうと考えているのですが、不動産屋さんから契約時に内定通知書の提出をお願いしますっと言われました。 恥ずかしい話なのですが、内定通知書を紛失してしまいました。 会社に問い合わせて再発行して頂けるのでしょうか。

  • 採用内定通知をいただいたのですが・・

    私は今まで就職活動をしていた短大2年です。 先日(1週間くらい前)に採用試験の結果として採用内定通知をいただきました。 ようやく内定をいただき、大変うれしく思います。 ですが、内諾書(採用通知請負書)のようなものは入っておらず、内定通知のみでした。 これはどのように捉えたらよろしいのでしょうか? 今後、○月○日に来てください。といったアナウンスがあるのか? そのまま放置しておけばよいのか? 面接後、お礼状をお送りしており、再度のお礼状は、はっきり言ってウザイ気がしますし・・・ 健康診断書、成績証明書 などは提出済みですし・・・ そのまま待つ(放置)するのか?  ご回答いただけると幸いです。 ちなみに業務内容は運輸業です。

  • 内定から採用通知書が届くまでの日数

    転職活動で内定が(口頭で)出たのですが、採用通知書がまだ届きません。 内定連絡の際、すぐにでも採用通知書を送るような口ぶりだったのですが、既に1週間ほど経ちました。担当者が出張の多い人らしいので、忘れている or この業務を後回しにしているのではと気がかりです。 皆さんは、内定を伝えられた日から採用通知書が届くまでどのくらいかかりましたか?

  • 採用通知書、内定通知書のアリバイ会社作成

    会社を最近辞めました。 近いうち転居しなくてはならなくなり、不動産会社へ行っているのですが、 やはり、というか当たり前なのですが、収入証明か会社の在籍証明書、採用通知書 内定通知書等・・・ 必要で、どうしようかと悩んでいます。 ネットでそういう書類を作ってくれる会社(いわゆるアリバイ会社)の存在を知ったのですが、 そういうところで発行してもらった内定通知書、採用通知書を不動産会社へ提出した場合、 何か罪になることはありませんか? アリバイ会社のサイトには、公的書類の偽造ではないので犯罪ではない、と記載があるのですが、 これを不動産会社へ提出しても大丈夫なのでしょうか? 詐欺になるのではと思ったのですが、その場で初期費用は払い、家賃もきちんと支払えば詐欺には ならないと、どこかのサイトでみました。 本当に大丈夫なのでしょうか? もちろん、転職した場合は不動産会社へ連絡するつもりです。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 内定後に採用通知を要求したらハローワークを通せと

    質問させていただきます。 私は現在、会社員で、4月開業予定の会社に転職が決まっています。 転職先の社長とは、面接の際に採用すると言っていただき、 転職先に既に内定しているメンバーにも、『新しく社員になった●●さんです』とLINEのグループトークでも紹介していただきました。(その時の会話は保存してあります) それから3ヶ月が経ち、転職先の社長が私の採用を乗り気でないような発言をし出しました。 メッセージでのやり取りですが、社長の言う事に従うような返事をすると、社長はその反対のものを求めている、と完全に揚げ足を取られている状態です。 今更内定を取り消されてはまずい、と思い、採用通知をいただけるようお願いしたところ、内定を貰っているにも関わらず、ハローワークを通して転職先の紹介状を貰い、面接後に発行する、と言われました。ちなみに、他の内定者メンバーは社長から直接採用通知を貰っています。 内定が決まっているのに、ハローワークを通す必要があるのでしょうか? 近い内社長に会いたいと言われているので、ハローワークを通す必要がなければ、直接いただけるよう頼んでみます。