• ベストアンサー

太陽電池を光センサーとして使用したい

inara1の回答

• inara1
回答No.4

>この回路の上の部分がそうなのでしょうか? その回路は充電中にLEDを点灯させるもので、夜間にLEDが点灯するものではありません。 現状の回路はこんな感じですか?        可変レギュレータ       22V ┏━━┓13.8V     ┌──┨   ┠───┐逆流防止  手動スイッチ    + 太   ┗┯━┛    ▼ダイオード    /     陽     │       └─┬────○ ○──┐     電     │        ┏┷┓+           R 電流制限抵抗    - 池     │         ┃  ┃鉛蓄電池     │     │     │         ┗┯┛-           ▽ LED     └───┴───────┴────────-┘ だとしたら、夜間は可変レギュレータの出力電圧が 12V未満に下がって、逆流防止ダイオードに逆バイアスがかかるので、それを検出して LED を自動的に光らせるようにすればいいと思います。例えば以下の回路でできるはずです(回路シミュレータでは動作確認済み)。LEDに流れる電流が大きいとき(100mA以上)は、最大コレクタ電流の大きなトランジスタを使う必要がありますが、LEDに流れる電流はどれくらいですか?                      PNPトランジスタ(2SA1015など)                              ┌───-┐                              C      │        可変レギュレータ  ┌─ 1kΩ ─ B       │      22V ┏━━┓13.8V │         E      │     ┌──┨   ┠───┤逆流防止   │     │    + 太   ┗┯━┛    ▼ダイオード    │     │     陽     │       └─┬────-┘     │     電     │        ┏┷┓+           R 電流制限抵抗    - 池     │         ┃  ┃鉛蓄電池     │     │     │         ┗┯┛-           ▽ LED     └───┴───────┴────────-┘