• ベストアンサー

[長文です]自分から絶縁を告げた男友達に「また会いたい」と連絡するのは御法度でしょうか?(女29歳×男31歳)

長文になってしまい恐縮ですが、どうかご教授ください。 私は、女性(29歳)です。 1ヶ月前、仲の良かった男友達(31歳)に告白しました。 彼とは、知り合ってから約1年の間、ほぼ毎日メール、月に1~3回程度デート(映画・ドラ イブなど色々)していました。 会うときはいつも手を繋いだり、腕を組んだりしていたので、傍から見ればカップルのよ うに見えたと思います。 友達以上の扱いをしてくれている予感があったので、個人的に「うまくいくかな」と思っ ていたのですが、結果はNOでした。 「君のことは好き。一緒にいて楽しい」 「友達以上なのは間違いないけど、まだそこまで気持ちが行ってないというか…」 「こんな中途半端な気持ちで付き合うのは、相手(私)に悪いと思うし…」 「君のこと好きなのかも、と思った時期もあった。もっと早い段階で告白してくれれば、 違う結果になったと思う」(←この言葉、非常にダメージを受けました) あまりにも唐突に告白したせいか、彼もかなり戸惑っていて、終始、言葉を濁らせていま した。 私は「このまま曖昧な関係をズルズル続けていたら、いつまで経っても期待してしまう」 と感じたので、「けじめをつけたいから、もう会わない。今までありがとう」と告げまし た。この予想外の展開に彼は躊躇していたようでしたが、渋々ながら納得してくれ、その 場は円満に別れました。 しかしその夜、何事もなかったかのように、彼から普段どおりのメールが来ました(←こ のへんは理解不能)。「メールをくれる=私の好意を知ったうえでも、連絡を取ろうとし てくれる(?)」ということは嬉しかったのですが、「あの告白は何だったんだ?」と感じ、 「このまま連絡を取り続けていたら期待しちゃう。その気がないなら、メールもしてこな いで。少なくとも、私の気持ちが消えるまでは関係を絶ちたい(やんわりと)」 と返信しました。すると彼から、 「ごめん。メールぐらいならいいかと思ったんだけど。これで最後にする。今までありが とう」 と返信があり、それ以降、連絡はパッタリと途絶えました。このときは「これでいい、付 き合えないなら会えなくなっても仕方ない」と思っていました。 しかし、告白から1ヶ月経った今でもまだ忘れられず、むしろ想いが強まってきています。 「たとえ彼氏彼女の関係じゃなくても、一緒に遊べるだけでよかったんじゃないか」 「友達関係を続けていれば、いずれ好きになってもらえたかもしれない」 「一回フラれたくらいで絶縁するなんて、早まってしまったかもしれない」 などと未練がましく考えてしまい、何度も過去を思い返しては、悩んでしまっています。 以上を踏まえた上で、皆さんにご意見いただきたいのは、以下の2点です。  (1)彼に好意(恋愛感情に限らず)を持ってもらいたいと思っている場合、    自分から「もう会わない」と言っておきながらまた連絡するというのは、    逆効果でしょうか?  (2)連絡する場合のパターンについても、以下の1と2で悩んでいます。    彼と同じ状況に置かれた場合、どちらの連絡が来たら嬉しいですか?   1.「まだ好きだけど、会えないのが辛い。     友達同士のままでいいから、元の関係に戻りたい」とマジメに伝える    懸念点:正直な気持ちだけど、重い&未練がましく思われないか不安   2.しばらく時間が経ってから、完全に吹っ切れたかのように    「久しぶり。元気してる?また遊ぼう!」などと軽く誘う    懸念点:重くないのはいいけど、「適当な奴だな」などと思われないか不安 ものすごく優柔不断&計画練りすぎですみません。 自身の行動が非常に中途半端なことは、重々承知しております。こんなに意志の弱い自分 を情けなく思っています。 ですが、あとになって後悔したくないので、皆さんのご意見を頂戴したく、相談させてい ただきました。 ご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#65741
noname#65741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117176
noname#117176
回答No.8

29歳女性です。 質問者さんと同い年ですね。 私の経験上、質問者さんの判断は間違っていなかったと思います。 このまま仲良くしてても、いつ告白しても多分結果は同じだったと思います。 彼に強い気持ちがあれば、彼から告白してきてたと思いますしね。 一年も恋人同士のような時間を共有してきたのに返事はNOだなんて、どんなに待っても答えは同じだったと思います。 連絡はしない方がよいです。 彼の生活からあなたという存在がなくなって、やはり自分には質問者さんが必要だと感じれば彼から連絡があるはずです。 いなくなって初めてわかることもありますしね。 連絡がないってことは、結局彼にはその程度の気持ちしかなかったということです。 好きな人を忘れられない気持ちはわかります。 しかしいつまでもずるずるとこの関係を続けていても、次の新しい恋のチャンスを無駄にすることになります。 勿体ないです。 しかし、質問者さんはかっこいいと思いました。 潔くて。 引き際が美しいと、相手の中でも良い印象で終われると何かの本で読みました。 私も今まで相手が煮え切らない態度だと、さっと引いてきました。 絶対こちらからは連絡しない。 そうすると、相手から連絡ありましたよ。 偶然に出くわすなどということもありました。 縁があれば何かのきっかけでまた繋がるものです。 質問者さんからはアクションを起こさずに、今はじっと耐えつつ自分を磨きつつ新しい恋を探して欲しいです。 彼から連絡あった時にまたどうするかを考えて欲しいです。 どんな答えであれ、彼は質問者さんを受け入れなかったんです。 その事実を受け入れて次に進みましょう! 私も4ヶ月前に恋が終わって、どん底でしたが何とか這い上がってきました。 今は辛いと思いますが、これを乗り越えないと新しい恋も出来ません。 質問者さんには潔くかっこいいままでいて欲しいです。

noname#65741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、私が誰かに言ってもらいたかったことを、おっしゃっていただけた気がします。読ませていただいた瞬間、心がすっと軽くなっていくのを感じました。 「かっこいい」「潔い」などとおっしゃっていただき、恐縮です。同時に、彼に連絡したいという感情も収まり、冷静になることができました。 ここで相談してよかったと、心から思います。どうもありがとうございます。 > 質問者さんからはアクションを起こさずに、今はじっと耐えつつ自分を磨きつつ新しい恋を探して欲しいです。 はい。 もし今後、気が迷いそうになったら、いただいたご回答を読み直して、強い気持ちを取り戻したいと思います。このご回答があれば、私はきっと大丈夫です。

その他の回答 (9)

  • ET00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

はじめまして。 私は、質問を自分のことのように読んでしましました。 私も質問者様と同じような体験をして同じような気持ちを持って悩んだので気持ちが痛いほどわかるし、伝わってきます。 私の恋も6日ほど前に終わりました。終わったばかりですよ。。 私の体験になってしまうんですけど、彼にはもう連絡はしないほうがいいと思うんです。 私も、好きな人とは友達以上恋人未満でした。 初めは、彼からのアピールもあり、何回か会ううちに次第に彼に引かれ、気づけば彼のことが大好きになっていました。 でも、彼から告白してくるわけでもなく…煮えきれない関係が嫌で告白をしてスッキリしたいと思っていた矢先、彼からなんとなく避けられてるようになった気がしました。 でも、彼からメールはあるし、忙しいんだ…て自分に言い聞かせていたんです。 しかし、その避けられてると感じていた予感はあたり、偶然彼が女の人と一緒の所を見てしまったんです。 私は、目の前が真っ暗になり、あまりのショックで彼にお別れメールをしました。 彼からは、彼女ではないんだけど、気になる人ができた。たまたま暇だったから会っただけだけ。相手には好きな人がいて恋愛感情がないのはわかるんだけど、今一番気になる人。私のことは嫌ではないけどあっちが駄目ならこっちと考えていた…と内容のメールをもらいました。 私は、その時彼女じゃないなら、今までのような関係を続けて、彼に好きになってもらえるようがんばればいいんじゃないか…という考えと、 でも、今彼の気持ちは他の人にある…もしそっちとうまくいけば、私はまた傷つくようになる…と考えた末彼とは、もう連絡をしないと決めました。 でも、その途端今まで楽しかった思い出ばかり思いだして、彼からのアピールがあったころに、私からなんらかのアクションをおこしてれば、付き合うことができたんじゃないかとかあの時こうしてればとか後悔ばかりが押し寄せてきてショックでご飯も食べれず、眠れずの状態でした。もう会えないなんて…と思うとやはり、友達のままでいいから側にいたいと…質問者様のように悩み苦しみ沢山泣きました。 でも、よく考えてみると彼は私の気持ちには気づいていながら、彼には好きな人ができて、その人とは付き合える自信がないから私のことはキープしてたわけで…。そう考えると、ムカついてきてしまったというか…。。 今回の恋愛で思ったことは、男の人て自分が思ってるほど、自分には気がないんだな~と。勘違いとはではないけど、好きという気持ちはあってもそれは、恋人にしたいと思うような好きではないんですよね… だから、私の好きな人は、恋人にしたいと感じる好きな人を見つけてしまったわけでこれはどうしようもない現実なんですよね。 だから、質問者様の気持ちは痛いほどわかるんです…でも、もし彼に連絡をしたとして、きっと彼は、喜んで応じてくれると思うんです。 それは、男の人て自分に好意をしめしてくれる人は側につなぎとめておこうとする人が多いと思うんです。 誰だって一人になるのは怖いですからね。 だから、彼は質問者様の気持ちを知っていてメールをしてきたわけで… このまま友達以上恋人未満の関係を続けても、もし彼に他に恋人にしたいような好きな人を見つかってしまったら私のように、質問者様が苦しむのではないかと思ったらいてもたってもいられなくなり、書き込みしてしましました。 だから、質問者様の決断は間違いじゃなかったと思います。私も、私の決断は、正しかったと思います。 いつまでも、そのような関係を続けても答えが一緒なら時間がもったいないですよ。他に絶対自分のことを好きになってくれる人ているはずだから…そのためには、彼のことは忘れてお互い新しい恋愛しませんか? 私も、今正直書き込みしながら、彼との思い出を思って泣いてしまう自分がいます。心から好きになった人だから、簡単に忘れることはできないけど、きっといつか時間が解決してくれると思います。 新しい出会いを探して、もしかしたら他に好きな人しかみつかるかもしれない、もしかしたら余計彼のことを思いだしてしまうかもしれないと色々考えると怖いけど、立ち止まっていたら前に進めないですよね! これから先運命の人と出会えることを信じて… 私の今の目標は彼より先に幸せになる!!彼に振ったことを後悔させてやろうという気持ちで今は前に進んでいます。この先偶然彼に会ったり、連絡がきたとしたら、その時「彼氏できて幸せなんだ!」なんて言えたら気持ちがいいじゃないですか。。 だらだらと長い文章になってしまいすみませんでした。 お互い幸せがくるといいですね。

noname#65741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ET00さんの経験談を拝見させていただきました。 あまりにも私の境遇と似ているため、驚いています。 >彼からのアピールがあったころに、私からなんらかのアクションをおこしてれば、付き合うことができたんじゃないかとかあの時こうしてればとか後悔ばかりが押し寄せてきてショックでご飯も食べれず、眠れずの状態でした。 私もまさに同じ状態でした。そんなET00さんに「決断は間違いじゃなかった」とおっしゃっていただき、本当に救われる思いがします。 それにしても…こんなにも似ている状況に置かれていながら、ET00さんと違って、告白から1ヶ月も経って未だにウジウジ悩んでいる自分が、とても恥ずかしくなってきました。私もET00さんのように、自分の意思をしっかり持って、かっこよく生きていけたらと思いました。 昨日まで、後悔でいっぱいで鉛のようだった心が軽くなりました。たった一日で、こんなにも気持ちが前に向くものなんですね。ここで相談させていただき、本当に良かったです。ありがとうございます。 今日からは、過去を振り返らず、次の恋のために生きていこうと思います。 お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.9

別れると、会いたくなるものです。^^; 仮に、今まで通り、友達以上恋人未満に戻れたとして、 >私は「このまま曖昧な関係をズルズル続けていたら、いつまで経っても期待してしまう」 この状態ですよ。これではイヤだから別れたんでしょう。 また、別れたくなるでしょう。^^; 基本的に好きなら男性が告白するものです。女性に告白させておいて もっと早ければとか、贅沢な男だと思いました。 無理に付き合っても対等にはなれません。付き合ってもらってるという 負い目が付きまといます。良い関係は作れないでしょう。 思い出になると自然に美化してしまうものです。 無いものねだりの子供性格は捨てて、大人になりましょう。

noname#65741
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >無理に付き合っても対等にはなれません。付き合ってもらってるという >負い目が付きまといます。良い関係は作れないでしょう。 確かにそのとおりだと感じました。そこまで考えが及んでいなかったです。 私のこの感情は、単なる「執着」に過ぎないと思えてきました。 率直なご指摘、ありがとうございます。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.7

男性って、恋愛対象ではない女性に恋愛感情を抱くのは難しいらしいです。男性はたいがい、恋愛対象以外は友達か遊び相手にしかならないそうです。 その男性は、質問者様が完全な友達で恋愛対象として見られないと思って振ったようですね。質問者様が彼の恋人になれる可能性はほぼなくなりました。 さて、その上で連絡したとしましょう。もしかすると彼はあなたの好意につけこみ肉体関係を持ちかけることもあるかもしれない。 それでも質問者様は決して恋人にはなれません。いつか彼には恋人が出来るでしょう。あなたはそれでもお付き合いできますか? やめたほうがいいです。 1度告白してしまった以上は友達関係をこれまで通りというのは難しいかと思います。その時点で縁が切れたのだと思いましょう。

noname#65741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡してもしなくても結果は同じ(恋人にはなれない)、ということをおっしゃってもらえると、諦めがつきます。 私は「もしかしたら、うまくいってたかもしれない」という未練があったから、この恋にここまで固執していたのかもしれません。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.6

No.3です。 人との縁って簡単に撤回とかできませんよ。 1度吐き出した言葉は消すことできないんですから。 ご質問者様は、彼へ告白し、1度振られた時にマッチの火を吹き消したんです。 ここで諦めずに思い続けていれば、あるいは想いが叶ったかもしれません。 しかし、彼からのメールに対して完全に縁を切ってしまいました。 吹き消したマッチを水につけてしまったんですよ。 湿ったマッチは元に戻りません。 物と違って人の心は簡単に元に戻りません。 1度振られている上に、更に完全に縁を切っている状態で、元の状態に戻そうなんて甘いですよ。 他の回答者様のほとんどが言っておられるように、今さらですよ。 それでも、どうしてもメールしたいんだったら1でも2でも同じです。 ただし、メールをするんだったら、彼と友人ですら無くなる覚悟はしてくださいね。 少なくとも私なら、1でも2でもメール来たら思うことは1つですね。 「ふざけんな」だけです。

noname#65741
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 率直なご意見をいただき、中途半端に連絡するのはやめようという決意が固まってきました。 今後は言動に気をつけたいと思います。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.5

これまた一番嫌なタイプの振られ方ですね… あなたがモヤモヤしてしまう気持ちもわかります。 ですが…一度絶縁したものを、やっぱりなしで…なんてずいぶん都合がいいですね。 29にもなって、自分の言葉に責任も持てないのでしょうか。 そんなに後悔するぐらいなら、今後は軽々しく「絶縁」なんて言葉は使わないことです。 一度言った言葉を取り消すような人間は、軽く見られますよ。 恋愛に、もし○○だったら、○○してれば、~だったかもしれない、なんて言葉は無意味です。 全ては結果論でしかないからです。 それは今さら言ってもどーしようもないことなんです。 彼の断り方からしても、あなたはタイミングを逃してしまったんだと思います。 こういう場合、たいてい何をどうしても無理です。 彼とは縁がなかったのだと諦めて、次の一歩を踏み出した方が、質問者さまの為にもなると思いますよ。

noname#65741
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 彼の断り方からしても、あなたはタイミングを逃してしまったんだと思います。 > こういう場合、たいてい何をどうしても無理です。 このお言葉も、ものすごく身に染みます。 自分自身で「失敗してしまった」という実感があるだけに…。後悔しています。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

>「たとえ彼氏彼女の関係じゃなくても、一緒に遊べるだけでよかったんじゃないか」 >「友達関係を続けていれば、いずれ好きになってもらえたかもしれない」 >「一回フラれたくらいで絶縁するなんて、早まってしまったかもしれない」 本当にそうですかね? 妥協して貴女の心は満足しますか? 友達でいる事に満足できず、絶縁を選んだのですよね。 もう彼は貴女の中では過去の男ですよ。 もう少し我慢すれば良かったかな?もったいなかったな・・・と 思っても、もう過ぎ去った過去の出来事なのです。 過去にしがみついていても、次の幸せは見えてきません。 貴女が前を見ようとしないからです。 今、過去に対して行動を起こしても、望む結果にはつながらず 悲しい思いをして、結局「振り返らなければ良かった」と言う後悔を すると思いますよ。

noname#65741
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 今、過去に対して行動を起こしても、望む結果にはつながらず > 悲しい思いをして、結局「振り返らなければ良かった」と言う後悔を > すると思いますよ。 このお言葉、とても身に染みます。 どんな結果になっても(永遠に友達のままでも)いいという覚悟がなければ、連絡すべきではありませんね。 縁を切るなら今なのでしょうか。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.3

こんばんは、30代男性既婚者です。 彼の振る時の言葉がダメだね。 振る時は、さんざん相手に憎まれる言葉を選ぶのが礼儀。 そうすれば、相手は揺れ動かないで済むしね。 ま、これは今回の質問に関係無いから置いておきます。 質問の答えですが、どんな内容にせよ、メールなんか出さないほうがいいです。 ご質問者様もご自分で言っているとおり、完全に縁を切ったんです。 今さら何をしたって無駄です。 完全に縁を切らなくても、彼からメールが送られてきて思い悩んだでしょうけど、キープになっていた可能性もあるし、その後気が変わって付き合ったことになったかもしれません。 しかし、今さら過去は変えられません。 どんな関係になったかわからないが、それを全て拒否という選択を選んだんです。 「あとになって後悔したくない」は、すでに後悔しているんです。 後悔すべきは縁を切ったこと。 違いますか? 全てを受け入れて早く彼のことは諦めましょう。

noname#65741
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 後悔すべきは縁を切ったこと。 縁を切らなければよかった、と後悔しています。確かに。 それを撤回するために、連絡しようかしまいか悩んでいるのですが…。 何をしても無駄でしょうか。

回答No.2

相手男性を自分に置き換えて考えることしか出来ませんが・・ 相手男性は特定の相手もいない状態とします 絶縁したにも関わらず連絡もしくは告白 はっきり言うと嬉しいです ただ、、そのときの気分で行動する人なのかな? そんな感じの懸念は持ちます でもそこは後から挽回で! 私であれば1番での連絡を好みます 2番は質問者様の懸念どおりです すべて好みですし結論は別物です 恐らく質問者様がココに質問した時点で どうしたいかは決まってるハズですよ? 悩んでるんじゃなく迷ってるだけですよ? 背中を押してくれる何かを探してるだけですよ? 頑張ってください! ここに回答される方々の答えが背中を押してくれると思います

noname#65741
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 連絡されて嬉しいですか?だったらいいな。 自分の気持ちに正直な1番で連絡したほうが後で後悔しなくてすむので、こちらのほうが好みとおっしゃってもらえると、安心します。 > 恐らく質問者様がココに質問した時点で > どうしたいかは決まってるハズですよ? はい(笑)。背中を押してほしい気持ちが確かにあります。 ただ、連絡したときに「何を今さら」などと拒絶されないか、とても不安です…。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

はっきり言えば、連絡しない方がいいと思います。 告白して、NOという答えだった段階で元には 戻れないんです、吹っ切れたという気持ちは嘘だし、 相手はそれをしっていて、都合よく遊ばれます。 >「君のこと好きなのかも、と思った時期もあった。もっと早い段階で告白してくれれば、 >違う結果になったと思う」(←この言葉、非常にダメージを受けました) こんな言葉にだまされてはいけません、好きなら相手から告白してくれば いいだけの話で、男性側が自分を正当化しているだけです。 次の恋愛に向けて、気持ちを切り替えた方がいいと思います。

noname#65741
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 やはり、連絡自体せずに、潔く諦めたほうがいいのでしょうか…。 一緒にいた時間があまりにも楽しかったため、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。 > こんな言葉にだまされてはいけません、好きなら相手から告白してくれば > いいだけの話で、男性側が自分を正当化しているだけです。 そうですよね。「だったらそのとき告白して!」と思いました。 「惚れたものの弱み」というか、少しでも可能性があればすぐに期待してしまって辛いです。

関連するQ&A

  • 元カレと男友達。(長文です)

    4年間付き合った彼に将来が見えない、とフラれました。 すごくラブラブだったのでショックで毎日泣き続けました。 しかし少し経ってその元カレから連絡が入るようになりました。 最初は嬉しさもあり普通に対応していたんですが、別れたのにどういうつもりなのかと聞いてみたところ 「やっぱり淋しい。けどまだまた付き合いたいかはわからない」、とのこと。 私は「中途半端な気持ちならもう連絡を取ってくるのはやめて」と告げしばらく連絡は止まりました。 そんなある日、男友達と飲みにいくことに。 彼はよく連絡をくれるよい友達、といった仲で元彼の相談などをしました。 しかしその飲みに行った帰りに 抱きしめられてキスをされました。 その時かなりボーッとしてしまいました。 彼から「ホテル行く?」と聞かれて「うん」と答えてしまい、彼と体の関係を持ってしまいました。 多分彼氏と別れて相当淋しかったのでこんな事をしてしまったんだと思います。軽はずみにホテルに行ったことを後悔しています。 でも正直体の関係を持ってからちょっと好きなのかな?なんて思ったりもしてしまいます。 でも所詮すぐ手を出す相手なんて遊びですよね。友達を一人失った気がして残念です。 元彼からは最近再び携帯メールが来るようになり、いまのところ普通に返しています。 男友達とも以前と同じ様な態度でメール交換してるところです。 あの事には触れていません。 私は正直元彼と戻りたいな、と思ってたんですが、男友達と体の関係を持ってしまったことにより元彼への気持ちが少し薄まりました。 今は男友達自分の事をどう思ってるのか気になるのと同時にメールをよこしてくるのに ハッキリしない元彼にもモヤモヤしています。 自分でもどうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。 結局私は元カレからも男友達からも都合がいい女なんでしょうか。

  • 男友達に告白後(長文です)

    初めまして。アドバイス頂きたくて相談します。 先日、大学を卒業したのですが大学4年間一緒だった男友達に告白しました。(4月から彼:社会人、私:院進学) 彼とは友達としてはかなり仲がよく、用事があれば2人で出掛けたり、 学校や飲みの帰りも電車で2~3駅のところを2人のときはわざわざのんびり歩いて帰ったりしてました(家がご近所さんなので)。 卒業後、最後の卒業飲み(大人数)の帰り、2人で帰った別れ際に告白したのですが、次の日メールで 「気持ちを正直に言ってくれて嬉しかった。 でも、まだ配属も決まらないし(彼は配属によってはかなりの可能性で地方にいってしまうので) こんな中途半端な状態で、無責任なことできないから、今は○○(私)の気持ちには応えられません。 配属決まるまでは、恋はしないって決めてたし・・・。 でも、一方的で申し訳ないけどこれからも仲良くしたいし遊んだりしたいと思ってます!!」 との返事で、振られてしまいました。 しかし、それ以来向こうから用がなくてもメールが来たり、2人で遊ぶお誘いがくるようになりました。 告白前は仲が良いと言っても、大した用事もないのにメールしたり2人で遊ぶようなことはなかったため 私としては???な感じです。 会ったときも告白の事とかうちらの関係については一切触れないのですが・・。 先日、配属が決まり「東京(地元)に配属が決まった!」のメールの流れでミッドタウンに誘われ、 もしかしたら・・・!!と期待してしまったのですが、1日一緒に過ごしてもやっぱり告白については何もありませんでした。 やっぱり、彼としては振り文句の通り友達として仲良くして行きたいから こうやって誘ってくれたりメールくれたりするんですかね? それか、仲の良い女友達を振った罪悪感みたいなものなのでしょうか? それともまだ可能性があるかも・・・と淡い希望を持ってしまうのですが、楽天的すぎでしょうか。 はっきりいっていまは告白前より仲良しだと思います。 一緒にいるとやっぱり楽しいし、お互い心地いい(と彼も思ってくれてると思う)です。 でもせっかく友達としていい関係なのに、やっぱり私は大好きで、「付き合いたい」と思ってしまいます。 向こうがせっかく友達としてやってくれているのに、まだ恋愛感情があるのは彼を困らせるだけでしょうか。 振られてからこちらからは一切アプローチしてないのですが、私から1度くらい誘ってみてもいいのかな。。 よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 女友達の男友達とお付き合い、お別れした後の関係について

    たびたびお世話になります。 女友達の男友達と、お付き合いを始めてすぐに うまくいかなくなって自然消滅になった 彼がいます。 当時私は好きだったのでおつきあいを続けたかった けれど、彼の方があまり興味のない感じだったので、 私もすっと身を引き、その後私から特別追いかけた ということもありません。 私は、連絡したいのを我慢したりとつらかったけど、 最近は忘れつつあったところに、一月ぶりに最近どう?と彼から連絡がありました。 一月前の時点で彼の気持ちはわかってしまっているのでもし、共通の友達などがまったくいない人であれば、 シカトしています。 よりを戻そうという気もないし期待もしてません。 ただ、自分の友達の親しい人とそういうあいまいな関係 しか築けなかった自分に自己嫌悪になっていて、 もちろん、自分ひとりだけのことではないので 相手にも原因はあると思いますが、そういう 「中途半端」な状態に終わらせてしまったことに とても悔やんでいます。 最近、女友達とは会ってないので、 別れからここまでの経緯は話してないし 絡みも今のところまったくありませんが、 今度会うときまでには恋愛関係にはもどりませんが、 友達の友達として、 良好な関係に戻しておきたいんです。 恋愛関係になってしまった以上、そうはいかないと いうこともあるとは思ってはいますが・・ 彼になんと返事をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • もう連絡しない方がいいと言われました(長文です)

    こんにちは、今年20になる♀です。 私には好きな人がいます。 それで、この間その人の家に泊まりに行ったんです。 夜一緒に飲んでいて、その人の元カノの話を聞きました。 2年以上付き合っていた彼女で別れを切り出したのはカレの方だったのですが、カレは多分まだ彼女の事が好きなんです。 現に、「一緒にいるとやっぱり居心地良いし、会うと好きだって思う」といわれました。 私を泊まらせる前の日に元カノに会っていて、元カノに「よりを戻したい」と言われたみたいで、カレは「こんな俺でよければ」と言ったんですが、カレは今遊びたいらしく、彼女の方はそれはやっぱり嫌だって言われて、このままよりを戻しても自分の気持ちが中途半端で彼女を傷つけるだけだと言っていました。 泊まった夜に体の関係まではありませんが、抱きしめられたり、腕枕で寝たりして。 それは飲んでた勢いもあったのかと思っていたんですが、朝になってシラフになってもカレの方からイチャイチャしてきていて。 それはカレも寂しかったりでそういう風にしてくるとわかっていましたが、それを受け止めてる自分がいて。 どんな風でも一緒に居たいと思いました。 それから、1日経ってメールがきて「やっぱり元カノの事も気になるし、自分が中途半端だからもう連絡しない方がいいと思うんだ」と言われました。 そう言われてもすっごい悲しくてでも、やっぱり連絡取り続けたい自分がいます。 私は、これからどうしたらいいんでしょうか? このメールの返事はまだ返してません。どう返したらいいんでしょうか・・・・

  • この女友達はどう思っているか

    いつもお世話になってます。 今現在、飲み会で知り合った年上女性と連絡を取り合っています。 私は24歳男、その方は27歳です。飲み会から3か月程経っておりますが毎日メールしています。 最初に食事に誘ったのはこちらですが、あくまで友達としてです。 ですが、その後も花火大会やら街へ出かけたりとあちらから2回誘われています。このお盆には旅行にも誘われました(もちろん二人で)。 また、花火大会の日は、終電もなくなってしまったこと、家も遠いことから家に泊めてもらいました。 やっぱりお付き合いもしていないので、何もしませんでしたし相手からも何もありませんでした。 友達といっても、 ・メールを毎日する ・花火大会に誘う(2人で出かける) ・家に泊める これらの行動は、そう距離も縮まっていないことを考えると、 友達の域を越えている気がするのですがどうでしょうか。 私自身は、彼女もいないのでもう少し相手を深く知っていきたい気持ちや、もしかしたら進展があるかもと思って今まで接してきました。また、無駄に性欲も湧いてしまいます。そんな自分が嫌になります。 この中途半端さが今の状況をつくってきているのですが…。 お付き合いすることは構いませんが、結婚の青写真は描けませんし、そこまで彼女のことが好きではありません。 今後どうすれば良いのでしょうか。 相手の気持ちを聞いて交際対象とみているならば、こちらの考え方や気持ちも伝えてどうするか選択していもらおうと考えていますが駄目でしょうか。 または、今の気持ちははっきりしませんが、「こちらから友達なら友達としての対応を求める。少しでも好きな気持ちがあるなら告白する。」というようにはっきりさせた方が良いのでしょうか。

  • 自分が小さい男なのか・・・(長文です)

    現在好きな子に告白して返事待ちの状態です。その子が「今はゴタゴタしていて今答えを出すと中途半端になってしまうから落ち着くまで待ってほしい。それまでは今まで通り友達で。ちゃんと返事はするから」 と言われ1ヶ月以上たちました(もう少しで2ヶ月。ちなみにゴタゴタの内容は知りません。聞いても言わないと思ったので) 今までの間に数は少ないけどメールや電話をしたり、また向こうからお誘いはあったりしました。 しかし最近はメールしても返事がなく電話も繋がりません。普通のメールに返事がないのはいいのですが、遊びの誘いのメールにも返事がありません。(そのメールの後に向こうからお誘いはありましたが) 仕事で疲れて返事ができないのか、ゴタゴタのことがあって返事しないのかとも思いますがこの対応はどうだろう?と思ってしまいます。 その子が元彼と別れた理由が連絡しても繋がらないし、向こうから連絡もない。会う時はいつもいきなりでこっちにも予定があるから困るというものでした(まあ他にもいろいろありますが) しかし今全く同じ事を自分にしています。 また元彼がそんなんだから他に女がいるんじゃないかと疑ってしまうとも言っていましたが、自分も他に男がいてキープしているだけじゃないかと疑ってしまいます。 自分がされて嫌だったことを人に対してするのはいかがなものかと考えてしまいます。 こんなことを気にする自分が男として小さいのでしょうか? それともこれがその子の返事なのでしょうか?ダメならダメでちゃんと言ってほしいし、ましてや自分で「ちゃんと返事する」と言ったのだからなおさらです。 また現状彼氏でもない自分がその子に対して何か言える権利(という言い方も変ですが)はあるのでしょうか?

  • 連絡が来ません(長文です)

    好きな人がいるのですが、その人のことで悩んでいます。(二人とも30代です)彼は友達以上、恋人未満の関係です。私としては付き合っているような気にはなっていました(二人でいるときは、手を繋いだりくっついたり。)彼の中では、どう思っているのかが分かりません。というのも、いい感じになってきて告白しようかと思っていたところに彼の転勤の話が決まってしまいました。しかも、海外へ。その話を聞いた時、自分の気持ちは伝えました。彼も私に好意を持ってくれていたのですが、今はどうしたらいいのか分からない(なれない土地での仕事のことを考えると不安で)、またその準備のために仕事がとても忙しくなるから、そんなにあえなくなるとも言われました。それでも時間ができたときは会おうねと伝えました。その後1回あいました。その後今までは忙しくてもメールは毎日のようにきていたのですが、だんだんメールの数も少なくなり、5日に1通、1週間に1通そして私から2通ほど連絡して1通来る状態からまったく連絡が来なくなってしまいました。別に気に障るメールをした訳でもないと思います(仕事忙しいだろうから体に気をつけてねとか、そんなメールです)。最後にあった時も、別に嫌になった風には見えなかったし。なのにこんな状態になり彼はは何を考えているのか本当に分からないのです。出会って今まで(半年ほど)彼を見ていて、とてもキチンとしている人だと思っていた(約束はキチンと守るし、計画的だし)のでとても戸惑っています。仕事が忙しいだろうから「会いたい」とも言いにくいし、とりあえずメールを送ってみているものの、反応がないと、とても不安で。彼に、「連絡が急に減って戸惑っている」ってメールしたらやっぱり迷惑でしょうか?そして彼はどう考えていると思いますか?これからどのようにしていけばよいのか悩んでいます。

  • 自分から誘おうとしない?男友達について(長文です)

    24歳、♀です。 最近、よくメールをする男友達がいて、 最近ふたりで遊びに行きました。 相手は一人暮らしをしており、そこから私の 住む場所あたりまでは車で3時間以上かかるところです。 相手の実家は私の住む場所までは1時間半くらいです。 遊びにいった後メールをしてて、「また遊びにいこうね~」 という話になり、 「実家にもどってくるときにまた連絡してね!」 と言うと 「○○(私)が気が向いたときに連絡してくれれば いつでもいいよ~早めに東京もどるようにするよ」 という返信がきました。 ○日は東京にもどるよ、○日以外はあいてるよ、 ということまで教えてくれたのですが、 どうして「じゃあこの日はどう?」と言わないのか 謎です。 私が都合が悪い日は特にないのでいつでもOKとは 言ってあります。 いまのところ、私は恋愛感情はわいてきて いません。知り合ってからは2年半くらいですが、 二人で遊びにいく機会はありませんでした。 学生時代の友達なので、いろんな話題で盛り上がりました。 とっても楽しかったです。 単に社交辞令で遊ぶ気がないのか、 それとも誘うのが苦手なだけなのか・・・ (今回も私から誘っています) もともと私が遊びにいこう!と思ったときは 男女関係なくがんがん誘うタイプだということを 知っているからかもしれませんが・・・ 別の男友達で、同じように私に「決めて!」とゆだねる人がいたので・・・ どうして決めてくれないのでしょうか? 男女両方からのご意見、お待ちしております。

  • 男友達との連絡について

    数年来の付き合いのある男友達との連絡について相談です。 相談内容は、相手から好意のあるようなメールの返信にどう対応したらよいかわからない事です。 彼はとても優しく、私が悩んでいると相談にのってくれます。話しやすく親身になってもらえるのでありがたいのですが、そのやりとりの中で相手からちょくちょく好意を感じるような事があるんです。 ↓こういった事 ○○ちゃんが元気がないと心配だよ ○○ちゃんの隣にいてあげたい気持ちでいっぱいだよ ○○ちゃんの事を支えてあげたいよ おやすみ(ハートの絵文字) 相談に乗ってくれる事は嬉しくて、しっかりした方なので相談した事についての意見も的確に返してくれます。なのでそういうところは本当にありがたいんですが、相手が私をどう思っているかわからないけど好意を感じるような言葉をたまに言われてちょっと引いてしまうんです。 元気がないと心配だとかは「ありがとう」と返しますが、おやすみ(ハートマーク)とかは何て返したらいいのかわかりません・・・どういうつもりでハートマークを入れてくるのかわからにないけど、正直そういうメールが入ってきたら引いてしまうのでやめて欲しいんです。 相手を嫌いな訳ではありませんが、なんか嫌だなと思ってしまいます。 こんな感じだと相手との連絡のやりとりの最中に無視してしまいそうです・・・もっと普通に関わりたいんですがどうしたらいいでしょうか。無視するのは良くないし、やんわり言った方がいいのか悩んでいます。

  • 連絡が取れにくくなった女友達について

    こんにちは 私は、うつ病患者で20代前半の男です。 現在仕事は休職中です。 最近、自分がうつであることを明かした女友達との 連絡が取れにくくなったのはなぜなんだろうと思ったので、 みなさんの意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。 特に気になっている人が、少し前までは長電話したり週に1、2度はメールのやり取りをしていた相手から 今日電話した時に「連絡が多くて怖い」「そんなに話す事もない」などど言われたことです。 最後に長電話したときには、いま好きな人がいると言われてその相談にのっていました。 この最後に長電話したのはたしか去年の12月の末ぐらいです。 それから連絡がとれにくくなってきました。(メールを送っても返ってこない等) これはやっぱり、好きな人が出来たからなのでしょうか? それとも呪いのような病気にかかった私からメールがきたりするのが気持ち悪いのでしょうか? 連絡が多いと言われても、メールは今年の1月から今日までで全部で7通です。 電話の方も友達と飲みに行った時に、あいついまなにしてるだろ?みたいな話題から 電話をかけたりでだいたい月に2~3くらいだと思います。 高校のときからの仲で、大事にしたい関係なので連絡はしないようにしますが 言われた事がすごくショックでした。(薬を多めに飲んで耐えています) 病気が原因で、色んな人が私から離れて行ってしまいましたが この人にまで離れられたくないです・・・ なので、連絡はとらないようにしますがこれだけで本当にいいのかどうか・・ すみません、話がそれてしまいました。 結局のところ連絡とれない、連絡しないでと言われるのは、 ・単純に好きな人とラインでチャットがしたい ・病気のやつから頻繁に連絡がきて気持ち悪い この辺りが理由でしょうか? みなさんはどう思われますか? どうかご回答よろしくお願い致します。