破産宣告した人とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 義父が破産宣告した人とのトラブルについて質問します。経緯や現状、対策について相談しています。
  • 義父が500万円を貸していた自営業者が破産宣告し、借金が回収できない状況です。土地・家を義父が買い取り、家族に貸していましたが、トラブルが発生しました。
  • 現在、義父が300万円を回収するか土地・家の名義を戻すかを検討しています。また、弁護士を探す際の注意点や相談に持っていくべき情報についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

破産宣告した人とのトラブル

義父の事で質問させていただきます。 経過) H13以前  義父が自営業者A(以下A)に500万を貸す H13    Aの会社が倒産、本人は破産宣告、借金は1円も返って無い H15頃   Aの土地・家が競売に出たので義父が550万で購入       A一家に月/6万で貸す H20・6   Aが息子(別居の長男)名義で土地・家を買いたいと打診 H20・8   800万で売る事になり、税金逃れをしたいから500万の額面にし、       300万は権利書と引き換えに渡すと言う口約束をする       (この口約束は双方の次男同士・奥さんも聞いている)       500万を受け取る       権利書引渡し当日(8/14)金融機関が休みのため       後日金を払うと言い、権利書だけ持って帰ろうとしたので       契約書(借用書?念書?)を書かせようとしたら       権利書を持って強引に車に乗り込もうとしたのでひっぱったら転んで警察沙汰になる       (ケガは無いので警察からは特に何も無くすぐ帰って来ました)       警察から権利書はAのものだから返しなさいと言われ、Aが持っている ~現在~ 支払の催促の電話をするも 『気が変わったから払わない、破産宣告しているので当時の弁護士に聞け、警察には連絡してある』 この一点張りで話しになりません。 義父は別居のAの長男の会社にも電話をして払う意思があるのか確認したりしているようです。 とにかく、300万を払ってもらう。 もしくは土地・家の名義を戻す。(差し押さえる?) 70歳を過ぎて同じ人間に再び騙されたようになってしまい、毎日頭を抱えているのでどうにかしたいと思っています。 義父は口べたなので一緒に弁護士さんのところへ行くのでその前に何か準備が必要だと思って質問しました。 弁護士さんを探す時は何の分野に強い弁護士さんがいいのか、 相談に行く時は経過で書いたような事を持って行けばいいでしょうか? 気になっているのは300万に対して何の書面もありません。 また、義父が短気なのでこちらにとって不利になるような事を言ったり、行動しないかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

第1  これまでの回答で,脱法とか違法とか処罰とか論じていますが,理屈にもならない話しで,実際は全く気にする必要はありません。800万円の主張をしてかまいません。  何故なら,まだ何の税務申告もしていないからです。従って,脱税の事実が発生していません。おまけに,800万円で売買したのか,500万円か係争しているわけで,民事裁判で売買代金が500万円と判断されたら,そもそも脱法も違法も生じない(申告不要)わけです。800万円と認定されて判決が確定すれば,申告すればよいだけです。正直言って,この価格での売買に税務署はさほど関心はありません。550万円ど競落したのですから諸経費を引けば利益は200万円位でしょう。それに対する不動産譲渡税は分離課税にして総合課税にしてもしれた金額です。300万円の脱税ではないのですよ。  第2 売買代金を500万円と記載した契約があれば,不利なポイントからスタートすることは間違いない(一応,500万円で売買契約したと推定されます。民訴に規定があります)ですが,逆に,この推定を崩すことができる可能性もあります。なぜなら,義父Xさんが不動産業者に仲介依頼し,Aが購入したが,Aとは面識がなかった,という普通の不動産取引とは事情が違うからです。以前から面識があり,競売などが絡んだり色々な経過があり,800万円を500万円する談合も有りうるわけです。  重要な点は,不動産価格が現在いくらかです。時価相場が800万円かそれ以上の場合に500万円で売買する馬鹿は少ないでしょう。なぜ500万円となったか不自然です。親類や親子であればありうるでしょう。しかし,Aは以前,500万円の焦げ付きを出している関係があるのです。安くする必要性は普通ありません。税金対策であった可能性はあるので,立証のやり方によっては十分に勝つ要素があります。因みに,税金対策などで売買契約書と実際の売買価格が異なることがあることは裁判官は十分に知っています。裁判で契約書の金額にならないことは決して珍しいことではありません。  要は,契約書があると,基本はその記載どおりの契約があったと推定されるが,その推定を破ることができるし,義父XとAと特殊な関係から推定を破る可能性があるということです。   第3 教訓  税金など,目先のことにとらわれて,不動産のような重要な財産取引をすることがいかに愚かであるか。550万円仕入れた財産を800万円で売って,正直に申告して税金が幾らか知ってましたか。少なくとも300万円ではないですよね。  Aを信用したことはさておき,皆さん山より大きな猪は居ないわけで,詳しく調べもせずに税金を気にしすぎです。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正と補足 離課税にして総合課税にしても⇒離課税にしても総合課税にしても 300万円の脱税ではないのですよ⇒税金300万円の脱税ではない 第4 売買契約書を作成していない場合は,時価が高い場合はA側も500万円であったことの立証(厳密に法的な意味では立証責任はないのですが)は大変です。 第5 どうせ裁判するなら,残金300万円を請求するより,残金は300万円として,代金の一部未払いを理由に契約を解除して,登記の抹消と建物の明け渡しとそれまでの賃料相当損害金を請求した方が,相手が負けた場合は相手のダメージが大きいので,それ位徹底してしたら。 義父が勝てば,既払いの500万円は返還しなくてはいけないが,契約書を作成しているときは違約金の定めがあるからそれを使って返還する金額を減らし,誰かに賃貸するか,第三者に賃貸して収益を上げたらいいでしょう。契約書があって勝訴する場合は,代金の定めでけが無効というか,500万円でなく800万円となるだけで,他は有効ですから。 第6 私が前回,今回書いたことを,結論が同意見である必要はありませんが,ちゃんと説明できるくらいの弁護士を探すことです。

marusaru35
質問者

お礼

何回も読み返しました。 義父には息子である主人が付き添うのでアドバイスを受けた内容を持って弁護士さんを探すそうです。 脱税については今回のことでわかってもらえたらと思います。 細かいところまで本当にありがとうございました。

• oska
回答No.2

>弁護士さんを探す時は何の分野に強い弁護士さんがいいのか、 民事(商取引)です。 >相談に行く時は経過で書いたような事を持って行けばいいでしょうか? 事実を話して下さい。 >気になっているのは300万に対して何の書面もありません。 口約束でも、契約は有効です。 但し、証拠がない場合は裁判でも強要する事は不可能です。 もし相手が300万円を支払った場合、同時に義父も「脱税行為」で処罰を受けます。

marusaru35
質問者

お礼

>証拠がない場合は裁判でも強要する事は不可能です。 義父にはこの辺りを説明して『脱税行為』もわかってもらうように話します。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

これ諦めるしか無いですね。 双方法律違反してることになりますよ。 今のままでは何ら違反してませんが・・・ その300万円動くと 違反です。

marusaru35
質問者

お礼

そうですか… やはり最初からきちんとした取引をしないといけないですね。 義父にはちゃんと説明してあきらめてもらうしかありませんね。 ありがとうございました。