• ベストアンサー

エクセルの文字を複製する

すみません。データの取り扱いで困っています。 エクセルに関してですが、既に以下のようなデータが存在します(縦軸)。 アメリカ カナダ オーストラリア 上記のデータを・・・ アメリカ アメリカ アメリカ カナダ カナダ カナダ オーストラリア オーストラリア オーストラリア というように、一気に3つに増やして並べたいと思っています。 そのようなことは出来るのでしょうか? すみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 A列がデータ列として、作業用に空き列(仮にB列)を使用します。 (1)B1に=INDIRECT("A"&INT((ROW()-1)/3+1))を設定、下方向にコピー (2)B列を選択→コピー→A列選択→貼り付け (3)B列を削除

okkey2
質問者

お礼

上記の方法で、簡単にできました! 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

=OFFSET(A$1,(ROW(A1)-1)/3,)

okkey2
質問者

お礼

私の知識レベルだと、数式だけでは理解できませんでしたが、 他の方の参考になったかと思います。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

作業列に アメリカ 0 カナダ 1 オートラリア 2 と連番を入力 作業列の「2」の次の行に =MOD(ROW(),3) と入力し、2×3行分式をコピー A,B列を作業列の式が入っている一番下の行まで選択し データ→並び替え で最優先されるキーを作業列、2番目に優先されるキーを A列としOK これでA列が空白行を間に二つ挟みながら並び変わります。 この状態で A列を選択 ↓ F5キーまたはCtrl+G(編集→ジャンプ) ↓ セル選択 ↓ 空白セルにチェック ↓ OK ↓ 空白セルが選択されている状態で  =最初の空白セルの一つ上のセル ' と入力 ↓ Ctrl+Enterキー これで空白セルに一つ上の行の値がコピー されます。

okkey2
質問者

お礼

別の方のやり方でやりましたが、 marbinさんの方法も今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。