• 締切済み

図書館での雑誌記事提供の仕方について

海外の出版社から、オンラインで雑誌記事を購入しました。 その記事(PDF)を電子メールに添付して、 利用者に送ることは公衆送信権に触れることでしょうか。 どうか教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

その出版社が著作権を有するもので、 それを無料で配布されては、商売を邪魔されることになります。

• hiroki0527
回答No.2

貴方が海外の出版社から買った際の契約如何だと思いますが。

• mochitora
回答No.1

「利用者」って? 海外から買った記事を、 また別の人に売る(送る対価にお金を受け取る)、という意味なら、 やっちゃいけないでしょう。 それ以外、私用の範囲なら構わないのではないでしょうか。

ayamamema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業の資料室に一人で勤務しておりまして、 著作権について詳しい方がいないので、こちらで聞いてみました。 利用者というのは、企業の職員の方です。