• ベストアンサー

儚い、切ない、ダーク、ノスタルジーなメロディの創り方・・

どうやったらそんなメロディが創れるでしょうか? イメージはGARNET CROWというアーティストです。 (教会)旋法?というものがなんたらかんたら、 とかスケールがどうとか、 よくわかりません。 どうすればいいんだー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単にいうと、 (教会)旋法?とは、「長音階」と「短音階」以外の音階を利用する。 ということです。 「長音階」は明るい曲感が得られます。 「短音階」は悲しい曲感が得られます。 その他の曲感を得たい場合に、一つの手法として (教会)旋法?を使います。 簡単ではないので、参考書。たくさんありますので、一冊買ってみましょう。^^

その他の回答 (1)

• dipearl
回答No.1

曲の感じというのは和音で決まりますので、いろんな和音を実際に弾いてみたり、好きな曲の和音を分析してください。 和音と言ってもいわゆるコードネームでつけるような和音だけではありません。たとえばCの和音はドミソですが、「ドレミファソ」というメロディーに対してCの和音をつけると「レ、ファ」はCの和音ではない音ですが、これも「感じ」に影響します。強拍に和音外の音が来ると、影響は大きいです。 旋法を研究するのも大事ですが、今の和声学はオールマイティーでいろんな旋法に対応できますので、まずは和声学でしょうね。