• ベストアンサー

たばこが吸いたいです。

高校生です。中三の時から禁煙の繰り返し。三日しか続かなかったり、 半年以上続いたりで高2になりました。 吸いたい反面、将来病気になるのが嫌だとか、喫煙すると何かしら不幸が舞い降りてきたり、それは気のせいかもしれませんが・・・(名古屋のツインタワービルの手すりに腰掛けていたら、顔面から落下、彼女と喧嘩して別れる、禁煙したら復縁、喫煙すると好きな人に彼氏ができる、喫煙すると婆ちゃんが三度ほど入院、自転車でペダル踏み外してずっこけるなど色々)考えるのですが周りの友達が吸っているので我慢出来ない時が。 どうすればよいでしょうか?夏休みで毎日結構吸ってました。 やめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.9

子どものうちに吸い始めると依存が強くなるといいますしね。 止めたいと思うだけでも偉いですよ。 ガンになるとしてもまだまだ先の話、と思ってるかも知れませんが、20代で発病する人だっていますし、若い人のガンは進行が速く、簡単にしに至ります。 どこでタバコを購入しているのですか? 自動販売機じゃないですよね? コンビニ等であれば、いつも行く店に禁煙宣言できるといいのですが。 病院で「禁煙外来」というものもあります。 意思だけで止めようとせず、あらゆる科学的な方法を試してみるといいと思います。 周りの友達は禁煙を妨害しようとしてくるかもしれないですが、あなたが本当に禁煙に成功したら、「俺も止めようかな」といってくれるかもしれません。 そしたら、あなたはその友達の将来を救うことになります。 禁煙の成功を祈っています。

その他の回答 (8)

noname#95139
noname#95139
回答No.8

まあまあ、所詮子供なんですから 子供の時は大人に何がわかるとか思ってたけど こういうの見ると子供って子供だなぁとつくづく思う。 もう少し考えな。 甘えすぎだよ。 吸ってしました。どうすればいいでしょう? ↑ もっかい読んでみてください。

noname#67529
noname#67529
回答No.7

本気なら簡単に禁煙できる。できないのは精神が弱い証拠。 色んな喫煙者、禁煙者を見ての自分なりの結論。親類も含めてみているので確かだと思う。ちなみに一ヶ月禁煙したなんて馬鹿の言うこと。それはいわば休煙。やめたってのはそれに対し半永久的といえる期間。

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.6

今時タバコを吸っているのは高校生くらいのものです。分別のある大人はタバコなどは吸っていません。 今の世の中、社会に出たらタバコを吸う場所を探すのに一苦労します。道端で周りの迷惑を考えずに吸っているのは高校生ぐらいです。 あなたの周りでタバコを吸っている友達が居るとしたらその友達はよほど子供っぽいのでしょう。 タバコ臭いと異性からも敬遠されますよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

世の中これ程,傍迷惑なものはありません.ですから公共の場所での禁煙が増えています.海外では更に厳しいです. 会社でも喫煙できなくなっています. 自分の健康,周りへの迷惑,家族の健康を考えれば自ずと分かるでしょう, 何より自分の肺の中がこんなになります.    http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html    http://www.e-kinen.jp/harm/index.html    http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm JTも箱に記載の通りがん化への道をまっしぐらです.

  • 25685Mhz
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

タバコおいしいか? 俺はおいしく吸っている。 罪悪感を持っているようだな。健康上良くないことは確かだ。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

40過ぎのおじさん。 俺も13から吸っとるが辞めたことないわ。 辞めたいと思たこともない。 今でも3箱半は吸う。 でも多分コレが原因で死ぬんやろうと思ってる。 辞めたいっていうんやったら実行せなあかんな。 辞めんのやったら、辞めたいなど言うな。 頭の中が苦しいだけやw 他の悪い遊びも同じ 酒、女、ギャンブル・・・・ ま、きっかけはくるんとちゃうやろか・・・

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

15年前先輩から聞いた言葉。 タバコは二十歳まで。 もう習慣になっていてさらにやめたいのなら病院に行きましょう。  タバコをやめる薬があります。親と医者に相談しましょう。  余談なうえに決心を挫くようで申しわけないのですが、あまり思い詰めるとかえって良くない、禁煙でノイローゼになるくらいなら、たばこを吸って病気になりそれを直しましょう。 タバコは20になるまでにやめる。 心の準備がしやすく僕の友人は18くらいでみんなやめてしまいました。

noname#67580
noname#67580
回答No.1

まず >周りの友達が吸っているので我慢出来ない そんな友達と付き合うな といっても離れると面倒になるのが学生なんでね。 パッチでも使えばどうですか? 不幸ですけど >ツインタワービルの手すりに腰掛けていたら顔面から落下 ドンくさいだけ。自業自得ってやつです。 >彼女と喧嘩して別れる 誰でも1回は別れもどきになるでしょ >禁煙したら復縁 別れもどきですからね。復縁は必須です。偶然 >喫煙すると好きな人に彼氏ができる 好きな人ってだけで彼女じゃないんでしょ? 彼氏ができるかはその人の自由。タバコがあろうがなかろうが同じ >喫煙すると婆ちゃんが三度ほど入院 ばあちゃんって歳なら入院するでしょ >自転車でペダル踏み外してずっこける これもよくあること。芸人がスベってずっこけられるのと同じ

関連するQ&A

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • サンライズ瀬戸の喫煙車両

    サンライズ瀬戸、シングルツインの切符を買ったのですが、 よくよくみると、6号車。 列車構成によれば喫煙です。 みどりの窓口の方にはそういえばなにも聞かれませんでした。 禁煙を伝えなかった私も悪いと思うのですが、 せっかく一ヶ月前の10時に並んだのに。。。 と思わなくもありません。 そこでサンライズ瀬戸の喫煙車両に乗った方にお聞きしたいのですが、 タバコの匂いはどの位感じますか?? 洋服等に匂い移りする程でしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 会社での喫煙

    いまさらですが、当方喫煙者です。 会社内での喫煙が制限され続け、始業時間中は昼の12~14時 16~17時以外は喫煙禁止となりました。勿論世の中タバコは忌み嫌われ、禁煙ビルが結構存在することも存じ上げていますが、納得がいきません。特に腑に落ちないのが、喫煙可能な時間以外の勤務時間中は外に出て吸う事も禁止され(営業職は別の話)いらいらがたまるばかりです。営業職の以外の喫煙者は、我慢するかこっそり目の届かない公園まで抜け出して 吸っているのが現状です。そこで皆様に教えを請いたいのですが、過剰な会社からの社員に対する規制で法律に抵触することはありますか? また同じ様な境遇の型がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 都会には喫煙者は多くて当たり前なのでしょうか?

    最近転職し、都会(今までと比べて)に勤めるようになった者です。 今まで通学・通勤ともに自転車・バスだったのですが、このたび電車通勤するようになって、世の中にはこんなに喫煙者がいたんだ!と衝撃を受けております。(わたしは非喫煙者です。) 電車の乗り換えの際、改札を出た途端タバコに火をつける。(あの距離では1本吸い終わらないと思うので勿体ないんじゃ…と思うくらい) 横断歩道の信号待ちの間にもタバコに火をつける。(当然、歩きタバコ) 昼食時、お店に入って座るなり一服、食べ終わるなり一服。 幸い勤務先は禁煙オフィスです。…が、禁煙オフィスの多いビルなのか、エントランスで喫煙してる方がたくさんいて、ビルの外に出るなり煙がムワっと! 以前の勤務先は分煙でしたが、それほど頻繁に吸いに行く人はいませんでした。これはその人たちがヘビースモーカーでなかっただけでしょうか? 都会ってこんなに喫煙者が多いものなんでしょうか? わたしの勤務先近辺の喫煙マナーが悪いだけでしょうか? それとも世の中こんなもので、わたしが過剰反応しすぎなんでしょうか? ……オフィスの中と電車の中以外、どこに行っても煙の臭いがするようで、ちょっとノイローゼ気味かもです。 なんだかこれまで普通に同席していた喫煙者の友人にも嫌な態度を取ってしまいそうで、会うのが怖いのです…。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 運動するとめまいが起きる

    最近健康増進のため、10年振りにバスケットを始めました。ところが、きちんとアップしているにも関わらず、急に心臓が苦しくなり、顔面蒼白、腰にも力が入らなくなり、一番ひどい時は意識を失ったこともあります。インターネットで調べたらスポーツ貧血と言う病気があるそうで症状も似ているので、現在は鉄分が多く含まれるサプリメントを服用していますが思ったほどの効果が出ません。健康診断は毎年受けていますが、特に異常があるわけでもなく、運動さえしなければ日常生活には支障は出ていません。喫煙をしているので思い切って禁煙もしてみましたが、変化がありません。どなたか似たような症状をお持ちの方、相談にのってくれませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 彼氏に振られました...復縁できるでしょうか?

    こんにちは、現在高2の者です。 3ヶ月前に約半年付き合った彼氏に突然振られてしまいました><! ほんとに突然で、別れる3日前も普通にデートをしてキスをしたりしたのにです....(;;) キスは彼の方からで、ばいばいする時にしてくれました。 理由を聞いたのですが、 ・嫌いではないけど好きかわからなくなった。 ・好きだけど... とゆう返事でした。 私が、「重かった...?」と聞くと 「ちょっと。でもそこも好きだった」とか 「もう高校では彼女作る気ないから心配しないで」 とかえってきました。 それから、私が「好きでいてもいい?」と聞くと 「いいけど、それに応えられるかわからない」 と。 その時はすごく辛くて他になにも聞けませんでした。 別れてからは毎日がすごく辛く、彼とすれ違うのも避けていました。 でも友達が、 「○○(彼)はちゃんと○○(私)のこと好きだったって言ってたよ」とか 「○○(彼)が(別れる前)、"今、○○(私)とメールしてるんだ♪"ってのろけてたよw」 などと教えてくれてすごく嬉しい反面、苦しくなってしまい彼に連絡をしてしまいました。 それから1ヶ月に1回の割合でメールをしてたのですが この前、私が「寂しい....」と送ったところ 「うん....でも応えられるかわからない。それに今は部活があるし....」と返事が来ました。 今まで(?)にない感じで、 もしかしたら?と思ってしまい、最近はまた苦しいです。 長くなりましたが、このような状況で復縁はありえるでしょうか....(;ω;)?? また、復縁したことのある方、その時の状況や復縁に至った経緯、アドバイスなどを教えていただけると嬉しいです><! 長文失礼しました。

  • 彼氏に振られました...復縁できるでしょうか?

    こんにちは、現在高2の者です。 3ヶ月前に約半年付き合った彼氏に突然振られてしまいました><! ほんとに突然で、別れる3日前も普通にデートをしてキスをしたりしたのにです....(;;) キスは彼の方からで、ばいばいする時にしてくれました。 理由を聞いたのですが、 ・嫌いではないけど好きかわからなくなった。 ・好きだけど... とゆう返事でした。 私が、「重かった...?」と聞くと 「ちょっと。でもそこも好きだった」とか 「もう高校では彼女作る気ないから心配しないで」 とかえってきました。 それから、私が「好きでいてもいい?」と聞くと 「いいけど、それに応えられるかわからない」 と。 その時はすごく辛くて他になにも聞けませんでした。 別れてからは毎日がすごく辛く、彼とすれ違うのも避けていました。 でも友達が、 「○○(彼)はちゃんと○○(私)のこと好きだったって言ってたよ」とか 「○○(彼)が前、"今、○○(私)とメールしてるんだ♪"ってのろけてたよw」 などと教えてくれてすごく嬉しい反面、苦しくなってしまい彼に連絡をしてしまいました。 それから1ヶ月に1回の割合でメールをしてたのですが この前、私が「寂しい....」と送ったところ 「うん....でも応えられるかわからない。それに今は部活があるし....」と返事が来ました。 今まで(?)にない感じで、 もしかしたら?と思ってしまい、最近はまた苦しいです。 長くなりましたが、このような状況で復縁はありえるでしょうか....(;ω;)?? また、復縁したことのある方、その時の状況や復縁に至った経緯、アドバイスなどを教えていただけると嬉しいです><! 長文失礼しました。

  • 彼氏に振られました...復縁できるでしょうか?

    こんにちは、現在高2の者です。 3ヶ月前に約半年付き合った彼氏に突然振られてしまいました><! ほんとに突然で、別れる3日前も普通にデートをしてキスをしたりしたのにです....(;;) キスは彼の方からで、ばいばいする時にしてくれました。 理由を聞いたのですが、 ・嫌いではないけど好きかわからなくなった。 ・好きだけど... とゆう返事でした。 私が、「重かった...?」と聞くと 「ちょっと。でもそこも好きだった」とか 「もう高校では彼女作る気ないから心配しないで」 とかえってきました。 それから、私が「好きでいてもいい?」と聞くと 「いいけど、それに応えられるかわからない」 と。 その時はすごく辛くて他になにも聞けませんでした。 別れてからは毎日がすごく辛く、彼とすれ違うのも避けていました。 でも友達が、 「○○(彼)はちゃんと○○(私)のこと好きだったって言ってたよ」とか 「○○(彼)が(別れる前)、"今、○○(私)とメールしてるんだ♪"ってのろけてたよw」 などと教えてくれてすごく嬉しい反面、苦しくなってしまい彼に連絡をしてしまいました。 それから1ヶ月に1回の割合でメールをしてたのですが この前、私が「寂しい....」と送ったところ 「うん....でも応えられるかわからない。それに今は部活があるし....」と返事が来ました。 今まで(?)にない感じで、 もしかしたら?と思ってしまい、最近はまた苦しいです。 長くなりましたが、このような状況で復縁はありえるでしょうか....(;ω;)?? また、復縁したことのある方、その時の状況や復縁に至った経緯、アドバイスなどを教えていただけると嬉しいです><! 長文失礼しました。

  • 【2棟のマンション】

    相変わらずのお馬鹿な質問です。お答え頂ければうれしいです。 ********************** 100世帯ほどのマンションで、南と北で別棟(ツインタワーのようなイメージ、但し、14階立て)のマンションがあります。 内見したのですが、2つの棟をつなぐ部分が、コンクリートではなく、鉄(?)の渡り廊下、及び非常用階段になっています。エレベータは、内見した部屋の棟ではなく、もう一つの棟についており、渡り廊下で別棟に行かなくてはなりません。手すり等は付いているので、そこから転落はないのですが、内見時に、この渡り廊下・非常階段部分が、”何となく危なっかしい”感じがしました。 もちろん、計算上の強度は保たれているとは思いますが、万が一、この鉄部分が破損し、渡り廊下も使えず、非常階段も上れない場合、部屋まで上がれなくなってしまうのでは・・・と思いました。 本人、若干の高所恐怖症ではあります。気にしすぎ、かもしれません。 どなたかご意見頂けますか?

専門家に質問してみよう