• 締切済み

気持ちにムラがある・・

suit0の回答

• suit0
回答No.1

こんにちは。 仕事の時間は人付き合いも仕事のうちと割り切ってしまって、 悪口や陰口もその場で受け流してしまえばいいと思います。 あまりご自分を責められないで下さい。 自分に聞こえるように陰口を叩かれて 気分が悪くならない人はいないと思います。 それに大人も子供も関係ありません。 陰口を言う人はどんな人のことも悪口をさがして何かしら言っています。 elixir33さんだから何か言われている…ということではないと思うので 私が悪いから陰口を言われるんだ、とか思わないでください。 そのような人のために自分を責めてしまうのは もったいないことだと思います。 今、elixir33さんはストレスがたまっていて、心の感情の触れ幅が 少し大きくなってしまって不安定になってしまっていると考えられます。 心を一定に保つにはどうしたらいいか、ということですが ストレスや不快な感情とうまくつきあっていけば少しずつ心も安定すると思います。 休日や、空いた時間に気分転換をしたりすると良いと思います。 仕事から帰ってきたら、ゆっくりお風呂につかるとか… 何かご趣味をお持ちでしたら、それに打ち込むとか… 彼氏さんとゆっくりした時間を過ごすとか… 読書で他人の考えに触れるのも良いと思います。 職場の中で、悪口を言うような人が多い環境の中にいて気が滅入ってしまっていると思うので、 世の中広いなあ~と思えるようなエッセイや小説などを探してみるとか。 映画などを見るのも良いと思います。 いずれにしても、「職場」という環境からすこし離脱してみることができれば良いと思います。 ご自分の心を大切にしてください。