• 締切済み

どちらがいいですか?

質問です。例えばあなたが30歳の男性だったとします。 (1)趣味が同じなのでいろいろ話しが合う、同年代話題がある年上の女性 (2)これからあなた色に(!?)染めてください、頼ってくれる年下女性 恋愛、結婚していくならどちらがいいですか?? まぁ、これはもう個人的好みの話しになりますが・・・。 理由付きでお返事頂ければ幸いです。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

• oku-chan
回答No.8

この前にも回答さして頂いたと思います。 う~ん・・・!!! どっちもそれなりに良いものを感じますね。 (1)は、お互いに理解しやすいところや価値観の共有ができますよね。 (2)は、男としての尊厳みたいなものを感じやすいですよね。 恋愛や結婚ではなく、単なる友人もしくは遊び相手なら間違えなく(1)ですよね。 でも、恋愛はすごく難しいものですよね。相手を理解しないといけないことや、また相手に理解を求めないといけないことや・・・。 私は自分の付き合う女性には、その全ての女性に一流(私が思う素晴らしい女性と言う意味です。一般的な一流と言う訳ではありません。)になって欲しいと思ってます。 だから、もし付き合った女性が(1)のタイプでしたら、それとなく相手の男性をたてる思いやりみたいな部分を持って貰えるように努力します。それは、今の良い(1)の部分を持ちながらが良いですね!でも、決して自分の方が偉いと思ってる訳ではありません。 (2)のタイプの方には逆のことをしますね。自分の意志を持つことをそれとなく求めて、できるだけ同じ価値観を共有できるようにしたいですね。それがたとえ違う価値観であっても、それをお互いが理解できるようになればと思います。 結論を申し上げますと私は(1)も(2)好きで仮に(3)があっても多分好きな女好きと言うことですね。でも、付き合ったり結婚したりは相手のタイプだけでは判断できかねます。 っと言う事で、私は女好きと言う回答でした。変な回答ですいません。m(__)m

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 変な回答なんて・・そんな事ありません!参考になりました。

回答No.7

30歳男です。 私としては、歳が上とか下とかは関係ないです。 それに、趣味や話があっても惚れたり惚れなかったりしますし、こちらに合わせてくれるのも良かったり邪魔くさくなったりするからです。自分がどれくらい興味を持てるかがポイントになりますね。 どうしてもどっちかを選ぶとしたら、1の同年代かな。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 好きになったら年は関係ないということですか? なるほど『興味』ですね・・

• jinruiai
回答No.6

ferrさん、こんにちは!私が30歳の男性だったら…。 そうですね、普通男性は、自分色に染まってくれる、頼ってくれる年下の女性の方が、付き合いたいと思うのでしょうね。 でも、私だったら、長い目で見て、あまり依頼心強いのも困ります。 最初は可愛いし私色に染まってくれるなら、それはありがたいことですが、やはりYES・NOをはっきり言ってくれる 自分の意見を持った人がいいです。 年上と言っても どれくらい上なのかわかりませんが、1歳や、2歳上でも、若々しく生き生きして年をとらない人もいますし、年下でも、意欲がなく、流されるまま生きていると気持ちにハリがないので若々しさがなくなっていく人もいます。 いちがいに、話が合うからとか、頼ってくれるからとか、年上だからとか、年下だからとかで決められないものがありますけど、私は何か壁にぶつかったりした時や、もめ事が起きたとき、トコトン話し合え、乗り越えていける人がいいです。 それが、年上の人であっても、関係ありませんね。 結婚は、長い道のり、山あり谷ありです。 最初だけ従順でも、付き合いが長くなると、変わってきたり、結婚してから変わる人もいます。 もし、その恋愛を最後に結婚を考えるなら、よ~く相手を知ってからにしたほうがいいと思います! お二人候補がいらっしゃるんですか? 素敵な女性ひとりと、素敵な恋愛をして下さいねっ!!! そして、素敵な結婚をしてくださぁ~いっ♪♪♪

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうですよね、年が上でも若さに満ちてる人っていますよね。 でもあたしは女です・・・ 質問からだけでは男か女かわからないですよね。

• foolscap
回答No.5

結婚前の状態での”いろいろ話しが合う”というのは、その後の長い人生でずっと合っていけるかどうかはわからないと思います。 わからないのであれば、その時点でも合っている方がマシでは..という考え方もありますが、私はこの比較では(2)の方がいいかなと思います。 ただし、設問の通りに”頼ってくれる”タイプであることがポイントです。 私好みに染めることができるかどうかは未知のことですが、”いろいろと話が合う”と思っていた相手が結婚した途端に、こんなはずではなかった..と思うかもしれないことを考えると、比較でいえば、最初からそういうことを意識しないでスタートする(2)の方がいいかなと思います。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 なるほど・・・期待はずれがあるかもしれないと言う事でしょうか? 結婚の先は長いですからね。うんうん。

回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418555から察するに ferrさんは30歳男性に恋する方なのかな? 私は30歳独身ですが(1)ですねぇ。 やっぱし話が合わないとつらいっすよ。 せっかく話しても「わからな~い」とか言われたら 拍子抜けしますよね。 姉も同じ年の男性と結婚しましたが 理由は「話が通じるから」だったそうです。 ちなみにうまくいってますよ。 #1の方のおっしゃるようにHするには 若い方がいいかもしれない・・・ イヤ、年上ならテクニックがある!! って何言ってるんでしょうか? 最近はネットでメル友探すときも 「年上欄」で探してしまいますね。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうですか、やっぱり話してて「わかんな~い」 とかいわれると拍子抜けですかねぇ・・・

回答No.3

こんにちは。 私が30代の男性だったら・・・ >(1)趣味が同じなのでいろいろ話しが合う、同年代話題がある年上の女性 こっちがいいかな・・ やはり、話題が豊富で、話も合うし、面白い、というのはかなり魅力的です。 頼ってくれる年下女性もかわいいけど、頼られてばかりでは、ちょっとしんどいかも。。 これって、プロ野球の球団が、戦力になるかどうか未知数の新人をやとうか、 実績もある即戦力として戦えるベテランをやとうかに似ていますよね・・ プロ野球の場合は、新人を上手に育成することが将来的にチームのためになるとは思うのですが 恋愛になると別かなあ(笑) 以上、ご参考になりましたでしょうか?

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 わかりやすいたとえですね(笑) 参考になりましたよ!

• neterukun
回答No.2

neterukunです。 (2)ですね。年上は嫌です。 (2)の方が可愛さがあると思いますから 男性本能くすぐっちゃいますね。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうですか。年下派ですね! 男性本能ってなんですか??守ってあげたいとかですかねぇ

• ma_
回答No.1

私は、後者です。身体もみずみずしいし。

ferr
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 単刀直入ですね。それはごもっともです。いやはや・・・